はりこのトラの穴 ちょっとひとこと感想文

感想文コーナーです。好き勝手書いちゃって下さい。
旧感想文はこちら
はりこのトラの穴

自演評価システム追加しました。
直近の感想中、同じ場所から3名以上の名前で感想が入力されると注意書きが追加されます。ばれないようにガンバレ!
題名
名前
評価
わからん??
今後に期待
いまいち
まあまあ
おもしろい
最高!!
コメント
削除キー


Angel Tear
感想数100
No.11280 最高!! ハギーさん 返信 2014年07月31日(木) 17時01分
こんにちは。今度、中学校の演劇でこの作品をすることになりました。
とても、いい作品ですね!
ちなみに僕は、エリオット役をやります。
どんな感じでやったら良いか、どういうところを気を付けたらいいとかってありますか?(みんなの動きやキャラなど・・・)

質問なのですが、途中の歌のところは、どういった感じがいいんでしょうか?
また、感想NO.552 に書いてある別バージョンのプロローグっていうのも気になっているのですが、もし、よろしければいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。削除
No.11260 最高!! 夢見さん 返信 2014年05月31日(土) 20時07分
とても、素晴らしい作品だと思います!!

今度、私の学校の文化祭でやります

私はアンジュ役です

むずかしいですが、頑張ります!削除
No.11083 シャイトさん 返信 2013年07月18日(木) 23時05分
私の中学校で、Angel tearをすることになりました^^
私は、アリス役で頑張っています!
とても感動しました!削除
No.11054 最高!! 某中学校演劇部部長さん 返信 2013年05月18日(土) 08時55分
この台本を読んでやってみたいと思いました!
私の中でこの台本で舞台に立ちたいという気持ちが溢れています!
なのですが、歌の部分はどうしたらいいのか分かりません(>_<)
作者様、または以前この台本をされた方はどうされたのかが気になります。削除
No.10994 わからん?? かれんさん 返信 2013年01月27日(日) 16時08分
部活で台本読みをしたした。一昨日で三回目w。大好きです。でも三人でやったので、ちょっと大変でした。私は、アリス。セラス。ゼロをやりました。なんか、深いですよね。このはなし。色々考えさせられました!毎年文化祭では自作の台本で劇をします。私も見てる皆に深く考えてもらえるような台本を作っていきたいです。削除
No.10962 最高!! 化く髏さん 返信 2012年11月19日(月) 03時00分
感動しました。

この劇,もしかすると,中演で使うかもしれません!!


シオンーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

死なないでーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!


この作品で,緋村さんのファンになりました。



うささん,かかさん,ちょっとひどくないですか…?

もっと読んでみてください!!!削除
No.10918 井川ユウトさん 返信 2012年10月14日(日) 23時04分
わたしは、来週の文化祭でこの劇やります。
わたしは、バスケ部で忙しく、なかなか演劇にこれないときもありましたが、2つの性別違う役。
どちらもがんばりたいです(^o^)/
わたしたちが作った回想シーンで出てくる、エリオットの父親と、里親(おばさん)やります。
わたしも青森なので、中文連などで会うかもしれないですね。削除
No.10881 おもしろい かがみもちさん 返信 2012年08月23日(木) 23時01分
中学の時に演劇部に入部して初めて演じた脚本でした。
当時の舞台ではアリス役を演じたのですが、その後も公演以外で他の役をやってみたり、キャラクターの個性が明確な為アドリブの練習に、と何度もチャレンジさせて頂きました。特にルカやアンジュ等の人形たちのやり取りは面白可笑しく、脚本の中でも外でも楽しい思い出が沢山詰まってます。
戦争の醜さや人の業といった大きなタイトル以外にも、一つの物語としてキャラクター自身が一人一人魅力的で、番外編などにも期待ができます。
難しかったのはやはりアリスの演技でしょうか・・・感動させる鍵を握ってる、と言っても過言ではないと感じます。またシオンやゼロなどは長い台詞が多く退屈させてしまうといった挫折もありました。なるべく役者の演技に賭けて、カットは最小限にしてきましたが、そこがこの脚本の苦労した点です。
技術的な面や、表現など総合的に見て最高の作品とは正直言えませんが、それ以上に人を惹きつける魅力があります。
大学生になった今でも何度も読み返しては泣いてしまいます。何より全体としてはシリアスな脚本でも、話以外で楽しんで練習に取り組める、一番好きだと胸を張って言える作品です。削除
No.10686 おもしろい tさん 返信 2011年12月27日(火) 23時25分
劇中で歌われる挿入歌を以前作ったので、せっかくなのでアップしました。
これからこの劇を演じる方々、よろしければお使いください。

http://www1.axfc.net/uploader/He/so/349204.mp3
27秒〜僕が出会った・・
52秒〜天使の涙は・・
1分18秒〜あの日かわした・・削除
No.10472 最高!! 水城さん 返信 2011年05月24日(火) 11時56分
この作品にはとても感動しました。
私が演劇部に入ることになったのもこの作品のおかげです。
これからこの劇の役を演じる方、そして作者さん、
がんばって下さい!削除
No.10244 今後に期待 うささん 返信 2010年07月30日(金) 18時36分
かかさんの言うとおり、命を軽く扱い過ぎです。
好感が持てませんでした。
題名だけが、英語でカッコつけていて、中身普通以下だと思います。削除
No.10194 わからん?? かかさん 返信 2010年07月06日(火) 16時39分
命が軽いわ!!
お前が代わりに・・・削除
No.10075 最高!! ミルクさん 返信 2010年04月16日(金) 19時59分
私は、ある学校の演劇部員です。
初めてこの作品を知った時、タイトルだけで、「やってみたいな」と思いました。
でも、台本読みの時、私はインフルエンザで、部活に出れませんでした(泣)。
そして、今、改めてこの台本を見つけて、全文読み、泣きそうになりました。 
読めば読むほど、この作品を演じてみたい、と思える作品です。
まだ自分で読んだだけですが、私は、この作品が大好きです。
緋村さん、これからも頑張ってください。削除
No.10013 エリオットさん 返信 2009年12月27日(日) 10時52分
Angel Tearのエリオット役をやることになりました。
エリオットを演じるとき、どういうことに気をつければいいでしょうか?削除
No.10005 返信 2009年12月10日(木) 20時55分
歌のリズムを教えてください。私はアリス役です。アリスって結構かわいいセリフばっかじゃなですかコツも教えてください。削除
No.9949 最高!! 返信 2009年10月25日(日) 16時17分
こんにちは。私は中学2年の女子です。この間、この劇をやらせて頂きました。私はセラス役をやらせて頂いたのですが、、、練習中、何度も泣きそうになってしまいました。笑 このお話大好きです。緋村さん、これからも頑張って下さい。削除
No.9147 最高!! ミヤコヒメさん 返信 2008年07月30日(水) 16時58分
私はシオンが好きです。シオンが死んでしまったとき、エリオット達が可哀相でした。
すごく感動しました!
シオンが死んでいない結末も読んでみたいです!!削除
No.8648 Pretty☆さん 返信 2007年12月07日(金) 17時55分
 ♪詩音さんへ♪
 顧問の方から指示が入り、
「冬休みはやめておきましょう。雪が降って大変だし、移動するにも雪で大変だから、春休みなんてどうかしら? って伝えておいてちょうだいね」
と、言われました。しかたないですよねえ。ショックは大きいですが、しかたないと思います。連絡が遅くなってすみませんでした! 何書いていいか分からなくて…。
 ですので、春休み、よろしくお願いします! 昨年も、研究会をソチラのガッコとやらせていただいたようで……。その節は大変お世話になりました、と、顧問の先生、ならびに先輩方、部員の皆さんにお伝えください。本当にすみませんでした。削除
No.8606 日暮 詩音さん 2007年11月13日(火) 17時59分
私も、pretty☆さんの顧問の先生と同じようなことを言っていました。たぶん…OKかな?冬休み期間会えることを期待したいです!今から楽しみですね^^

合唱のアドバイスありがとうございます!合唱部のアンサンブルにぜひ、その方法を使わせてもらいたいと思います。音取りだけではなく、声作りもしたのでしょうか?
私の学校では声作りをソプラノ・アルト・テノール・バスという風にしました。
私はソプラノなのでノドに負担がかからないように気をつけました^^;削除
No.8603 Pretty☆さん 返信 2007年11月12日(月) 16時52分
 合唱もやってる方は必見ですよね! わたしも小学校時代は合唱部だったんですよ。合唱大好きで。練習しかないと思いますよ。やっぱり、1音1音を正確に音取りすることが重要だと思います。合唱経験が豊富な、わたしと2年生の先パイがほとんど仕切ってましたから。あと、自信を付けさせるのも結構大切だと思いますよ。1人ずつ歌わせるとか、方法は色々ありますけど。部活の10分の1くらいは歌についやしましたよ。もともと、シオン役の先パイがつくってきたメロディーにする予定だったので。結構音取りに時間をかけたかな?

 ♪詩音さんへ♪
 ウチの学校の先生は、「そう? じゃあ、ソチラの顧問の先生とも連絡とらなきゃいけないし、もうちょっと時間をちょうだいね」と言ってました。たぶん、OKってことだと思います。詩音さんの方はどうですか? お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
 削除
No.8601 日暮 詩音さん 2007年11月11日(日) 16時21分
「真夏のサンタクロース」ですか!?去年、私たちの学校でやったらしいですヨ〜^^
エンジェルティアーの作曲って、ゼロ役の方がやられたんですか?すごく綺麗な曲だなと感動しました。やはり、合唱は合わせるのにスゴク時間がかかったと思います。
そこらへんの工夫をできれば教えて下さい。何回もスミマセン。削除
No.8599 Pretty☆さん 返信 2007年11月11日(日) 11時56分
 去年もやったみたいなんですよ〜。『真夏のサンタクロース』というのをやってたらしく、台本が渡って一週間なのに、完成度がすごく高かったと、ウチの三年生の先パイが褒めてました! ぜひ部員のみなさんにお知らせください!

 ウチの学校では、ゼロ役の3年生の先パイが、Angel Tearを作曲しました。語尾を変えたりしましたが、オープニングや、幕間や、シオンが死ぬシーンなど、例外(アリス、エリオット、ルカの幕間)もありますが、いろいろつかえます、ちなみに、ウチの学校は、伴奏編(エンディングの合唱に使用)、グロッケン編(オープニング、幕間に使用)、グロッケンで超ゆっくり編(シオンが死ぬとき使用)の3種類作り、テープに録音しました。使い分けたりすることも重要度高いと思います!削除
No.8594 日暮 詩音さん 2007年11月10日(土) 17時19分
そっか・・・そうでした!詩音って馬鹿だねぇ・・・冬休みの部活は、演劇はヒマなんですが、合唱部にも所属してるので「アンサンブル」も出なきゃいけないんです。
演劇研究会かぁ。いいですね。私も顧問の先生や担任に言ってみますのでprettyさんも
ぜひ先生方に交渉してみてください。冬講演もしかしたらやるかもしれないのでその時に会えたらいいですね!返事が遅くなってすみません;;友達と遊んでたんです〜削除
No.8593 Pretty☆さん 返信 2007年11月10日(土) 14時01分
 こんにちは! やっぱり、他校の生徒同士でお会いするのはヤバイと思うんです。こういうサイトで待ち合わせの約束をするのも危ない気がしますし。ですので、学校同士でお会いしませんか? ソチラとコチラで。研究会みたいな? お互い、先生に交渉してみませんか? 詩音さんのガッコ、演劇で有名なので、ぜひ練習風景を見てみたいと思っていたんです。どうですか? 冬休みごろはどうでしょう? 3年生を送る会が終わった後は、すっごいヒマなんです〜削除
No.8591 日暮  詩音さん 2007年11月10日(土) 12時36分
こんにちは〜残念ながら、私はキャストではなくスタッフだったんです・・・
すいません・・・でも、最後に挨拶したときに私も出ました。2つ結いで、制服着てました。スタッフの中で私1人だけ髪結ってましたから、すぐわかると思います。
TV見ますよ!Prettyさんのも、もちろん見ます!
ゼロとアンジュとルカとシオンとセラスとエリオット役の人にすごかった!感動した!
っていう風に伝えてください!prettyさんもお疲れ様でした!

機会があったら、どこかでお会いしませんか?嫌ならいいんですが、アリスの声をもう
一度聞きたいので・・・お手数おかけしますが、返信お願いします削除
No.8590 Pretty☆さん 返信 2007年11月10日(土) 12時24分
 こんにちは! 観ました観ました! すっごくおもしろくて、爆笑したことをよく覚えてます。TVでやってたのをビデオ(レトロ……)でとりました。7日に朝日放送、PM7:00〜やってましたよね? 21日もやるらしいですよ! ちなみに私たちは13日のPM8:00〜やってます。詩音さんだけでなく、朝日放送がつながる方は、観ていただけると嬉しいです。……ちょっとはずかしいですけど……(←馬鹿)。
 詩音さんは何の役演じていらっしゃったんですか? ちょっと興味ありますよ……。

 詩音さん、応援してます。頑張ってください!削除
No.8586 日暮 詩音さん 2007年11月10日(土) 08時59分
こんにちは♪私は、青森に住んでいます。もしかしたら同じ舞台に立ったかも知れませんね・・・もしかして、ルカって帽子にオーバーオール着てました?セラスは、ピンクのワンピース?
私の学校は、「僕らのハジマリ」という劇をやりましたが、ご存知ですか?
あの変な有薗先生とかのお話です。また感想見ていらしたら、返信お書きするよう、お願いします。削除
No.8584 おもしろい Pretty☆さん 返信 2007年11月09日(金) 21時50分
 日暮 詩音さん、こんにちは! 詩音さんは、どちらにおすまいですか? わたしは青森に住んでいます。もしかしたら、同じ舞台に立っていたかもしれないと思って返信しました。……本来友達づくりのページじゃないんですけどね………。
 ご存知ってことは、もしかして詩音さんも青森ですか……? よろしければ(見ていらしたら)返信していただければ嬉しいです。

 これはポイントなんですが、人形達が目立つ格好をすればいいと思います。ウチの学校も、衣装はすっごい目立ってました。赤いワンピースに白い水玉エプロン(アリス)。とか、黄色いTシャツにオーバーオール(ルカ)とか。でも、チャイナ系の服とか、ドレス系を合わせても、スゴく可愛くステキになると思います。

 これから『Angel Tear』を演じる皆さんへ削除
No.8583 最高!! 日暮 詩音さん 2007年11月09日(金) 17時51分
prettyさん、こんにちは。ワタシもエンジェルティアー知ってます。市中文連演劇発表会でこの劇を拝見しました。やったことはないんですが、アリス役の人は、メイド服みたいなのを着て、カワイイ声でやっていたのを、今でもよく覚えています。
prettyさんとは、住むところは違うとは思いますが、すごい作品に仕上がりになったんだなとワタシは思います。私も中1で、演劇部です。
これからもがんばってください!!!応援しています♪削除
No.8578 おもしろい Pretty☆さん 返信 2007年11月07日(水) 18時18分
 私は中学1年生です。今年、この作品の「アリス」をやらせていただきました。
 文化祭でも発表したのですが、例年にない上々の仕上がりでした。
 後半部分は、回想シーンを入れ、戦闘シーンや、エリオットの両親が殺されるシーンを入れたり、一番最後のプロローグでは、時間や暗転の時間が長くなることなどを考慮し、アリスとおばさんもエリオット宅を訪れ、紫苑を発見したり、ゼロ、アンジュ、セラスの性格を崩壊させたりと、少々手を加えましたが、とても面白く、コミカルな作品になり、他校からの評判も上々でした。
 しかし、中学生には「家族愛」というテーマは重かったらしく、シオンの死んだあとのシーンは長々としていて、飽きた人もいたようです。が、上手にできれば、すごく感動できる、とてもイイ作品だと思いました。削除
No.8153 まあまあ 演劇大好きっ子さん 返信 2007年06月28日(木) 16時41分
私は中学2年です。学校祭で台本を探していたらこの台本をみつけました。
クラスの人にこの台本を読んだところ、「難しい」ということでした。
私としてはこの作品はとてもいいと思いましたが、初めて聞いた人には難しいようです。削除
No.8135 いまいち 匿名さん 返信 2007年06月21日(木) 22時14分
エリオット役を努めました、が、マドレーヌシーン等セリフが無いも同然なのに突っ立ってたり自分がエリオットをやったから、というのもありますがもう少しエリオットにインパクトがあったほうがよかったんじゃないかな、と削除
No.7910 いまいち ゆずこさん 返信 2007年04月10日(火) 17時49分


このあいだ、この劇を演じさせていただきました。
なんというか…あと一歩足りない脚本でした。
私たちが脚本を決めるのが遅れてしまい、ろくに脚本選びができなくてたまたま見つけたこの脚本になってしまったのですが、いろいろと問題もでてきました。
他の方もおっしゃっていますが、やっぱり説明的なセリフがおおく、矛盾点も多々見つかりました。幸い私たちの演出が有能な方で、カットと追加を繰り返しながら公演できるものとなりましたが、やっぱりもとがよくなきゃだめなんだな、と痛感させられました。自画自賛で申し訳ないですが、わたしたちのクラスのエリオット役の子がホントに演技がうまく、本番ではシオンの死ぬシーンで涙も見せました。終わった後の周りの反応は「エリオットよかったね」「なんか話あんまわかんなかった」のどっちかでした。
それと劇中歌は、わたしが作曲させていただきましたが、すごく大切なポイントになりますね。わたしたちはシオンが歌うだけでなく、シーン中のBGMとしてもギターで生演奏しました。正直、あの曲がしょぼくなってしまうと何も感動できないんだろうな、と思いました。そういうところでも、押しが足りなかったなと思います。
ゼロとアンジュのキャラがなんとなく似ていたり、それぞれのキャラがしっかりしていなかったり、終わり方が微妙だったり(わたしたちは追加シーンいれました)、全てトータルしてみて、やっぱり満足のいく脚本ではなかったです。ただ、いろんな面で成長できた舞台でした。ありがとうございました。

あと、わたしが個人的に好きだったのは、「天使の涙」というキーワードを、主要キャストではなく、さいごにでてきたおばさんが言うところです。

長くなりました。乱文失礼しました。削除
No.7629 今後に期待 経師屋東平さん 返信 2007年01月20日(土) 01時26分
 感想をざっと見て感じる疑問は、「なぜ、誰もリアリティのなさに突っ込まないのかな」ということです。
 たとえば、皆殺しを命じられたのに兵士が子供を勝手に連れ帰り、無事に育てられるものでしょうか? そうするためには、たいへんな苦労があったはずなのに、それは全く語られません。
 また、エリオットへの養育責任を放棄してまで、シオンが自殺を図る理由が弱く思われます。連れ帰ったのなら、せめて一人前になるまで見守るべきではないでしょうか。これでは、シオンがただのマゾヒステック自己満足ナルシストで終わってしまいます。
 上演の際は、もっと台本を直さなくてはいけませんね。削除
No.7595 おもしろい kainさん 返信 2007年01月10日(水) 00時23分
独特の雰囲気が味わえる作品なので、観客も感情移入しやすい内容だと思います。好き嫌いはあるかもしれませんが、私はこういう単調に進んでいく話は好きですv
ロボットにもそれぞれ個性があり、完成度も高いと言えます…が、シオンが死んだ後のエピローグが少し納得いきません。長すぎると蛇足に思えてしまいますので暗転を挟まないほうがいいかもしれません。エピローグ無しで終わっていってもいいくらい…は私の個人的な好みですね。舞台によってはサスで暗転無しで二場面演じれそうかも。
大切な人が死んでも生き続けていく、か…。所々、重い言葉があるので引き込まれました。演じるのは難しそうですが、役者によっては素晴らしい余韻を心に残せると思います。演技力が少ないと、説明文では伝わりきらないものが多そうですが…;
では長々失礼致しました☆今後も頑張って下さい!応援していますvv削除
No.7345 今後に期待 経師屋東平さん 返信 2006年10月25日(水) 23時07分
 >国松さん
 演じやすいよう、台本を書き直して許可を取りましょう。
 この台本どおりあんまりマジメにやるのは、時間と労力のムダです。
 もともと穴だらけの台本なんですから。削除
No.7340 今後に期待 国松さん 返信 2006年10月25日(水) 15時26分
こんちわ!
監督なんですけど、かなり戸惑ってます。
アドバイスをください。削除
No.7339 おもしろい かすみさん 返信 2006年10月25日(水) 11時03分
私は中学3年生です。文化祭の学年発表で、先生からこの脚本を紹介してもらいました。読んだとき、まさしく我が校に今必要な内容だと思いました。(それは、5月に2年生が交通事故で亡くなったからです。)一つ一つのせりふに心を込めて演じました。先生からは声が小さいとか、棒立ちだと厳しい指導を受けましたが、本番では何とか見ている人に感動してもらえるものになったと信じています。練習中、どうしても時間が1時間程度かかり、せりふのところどころを省いたり、最後のシーン6とエピローグをカットするなどかなり変更した点もあります。また、シオンのせりふ中回想シーンを演技で加えたりと工夫もしました。他の学校で演じられた感想などを参考に、これからも機会があったらこれをレベルアップさせて上演したいと思います。削除
No.7184 最高!! ちぇるさん 返信 2006年09月28日(木) 23時54分
はじめまして。埼玉県に住む、演劇部員の中学生です。
この脚本を先日、夏の大会に引き続き、学校の文化祭で上演させていただきました。
役はシオンを演じさせていただいたのですが、なかなか役がつかめず、かなり苦労しました。
この劇を通して、人の持つ悲しみや苦しみがよく分かりました。

劇が進むに連れてのストーリーの展開、次第に明かされていくシオンの過去。
「人形は涙を持たない」という最大の欠陥。
話がとてもよくまとまっていて、本当に素敵な脚本だと思っています。
読んでいてとても感動しました。
これからも素敵な脚本を書いていってください。
その時はまた、読んでみたいと思います。

それでは、乱文失礼しました。本当にありがとうございました!削除
No.7002 最高!! 梨穂さん 返信 2006年09月15日(金) 22時02分
私はこの作品が大好きです。何回読んでも飽きなくて何回読んでも泣けます!私は今、高1何ですが中学の時から今も演劇をやっているんです。なので何回もこの作品をやりたいと意見したんですがなかなかできなくて残念です・・・。いつか必ずやってみたいです。削除
No.6956 おもしろい 夏子さん 返信 2006年09月10日(日) 17時55分
はじめまして、夏子といいます。
わたしはこの劇を大会でやらせていただきました。

すごく面白くて感動的で、いい劇が出来たことがすごく嬉しいです。
他校の感想にも「涙が出た」「感動した」等沢山かかれていました。
この台本に出会えたのが、とても嬉しいです。

わたし達が脚色をする際に出た改正案は
・セラスとアリスの発音が似ているのでどちらか名前を変えたほうがいい
・アリスの台詞が極端に少ない
・台詞が一定のキャラにかたよりすぎている
・説明的な台詞が多い
・エリオットが目立たない
・戦争のシーンを入れたほうがいい
・ゼロのセリフが多すぎる
等々でした。
アリスはマリーという名前に変わりました。

ただ、脚色したにもかかわらず評論家の方には
「なぜ人形が生まれたのかよく解からなかった」
「エリオットが目立たせた方がよかった」
「内容が重すぎる」
等の指摘を受けました。
(これはわたし達の演技力不足かもしれません;)

この台本を使わせていただいて本当にありがとうございました。削除
No.6749 最高!! 十五夜草さん 返信 2006年07月29日(土) 02時08分
はじめまして、緋村様。埼玉県の某中学生です。
『Angel Tear』の公演が、先日無事終了いたしました。
残念ながら入賞は逃しましたが・・・。

『Angel Tear』を上演したことは
私達の演劇部にとって大きな一歩になりました。
劇を観て下さった皆様からの
評判も予想以上に良く、
上演後の部員の表情も良かったです。

私はシオンを演じさせていただきました。
シオンはとても考えさせられた役であり、
私の中でのとても大きな存在になりました。
公演1週間前位になると、
自分の意識と、シオンとしての意識が
混ざってしまう始末・・・。
私はシオンを通して[自然と笑顔になれること]
そして、遠回りした意味での
[今、一瞬が通り過ぎていくこと]が
何なのかを理解しました。
きっと私が今までで一番は入り込んだ役であり
一番、試行錯誤した役だと思います。

劇中歌・Angel Tearの作曲は
ピアノとギターに齧り付いて
アリス役の子と顧問の先生と協力して行いました。

個人的にこの物語の前後の話が気になります。
シオンとゼロの過去談や
エリオットやアリスのその後が知りたいです。削除
No.6203 最高!! みんみさん 返信 2006年04月05日(水) 11時49分
初めてこの劇を見たとき、「こんなに美しい世界があるんだ」と思いました。
そして感動で泣いてしまいました。
シオンの苦しみ、残された者の悲しみ、そしてアリスの純粋な心・・・・
全体的に優しい雰囲気があり、素晴らしい劇だと思います。
緋村さん、これからもがんばってください!削除
No.6050 最高!! さん 返信 2006年03月05日(日) 13時50分
初めてこの脚本を読んだとき、「わぁっすごい!」と思いました!!
私は本当にこの作品は感動できるナ と思いました(ノ>∀)ノ☆削除
No.5687 まあまあ 0083さん 返信 2005年12月05日(月) 22時27分
読ませていただきました。

全体的によくまとまっていると思います。
伝えるべきメッセージが端的で分かりやすいので、とても読みやすかったです。

ただ、シーン6のやりとりでエリオットが「寂しくないの」と皆に聞くのは無粋すぎるような気がします。また、アンジュの「お前ら、いつまでそうしているつもりだ?」というセリフは唐突過ぎるような印象を受けました。

生意気なコメントですいません。
これからも面白い作品を期待しています。削除
No.5198 おもしろい ペンネーム チーズさん 返信 2005年09月09日(金) 16時58分
私の学校では、演劇の大会でこの作品を上演することになりました。結果優秀賞までは、いきませんでしたが入選までいったのでよかったです。これは、この作品を作ってくれた作者さんのおかげでもあります。ありがとうございました。削除
No.5095 わからん?? なつさん 返信 2005年08月17日(水) 09時44分
良く分からないサイト。。。^^:役にたたないな。。。削除
No.5094 わからん?? 亀さんさん 返信 2005年08月17日(水) 09時41分
うむ・・・・。はりこのトラの穴は、分かりにくい・・・。役にたたんな。削除
No.4968 最高!! さえさん 返信 2005年07月20日(水) 01時26分
高校生で演劇部に入っています。
去年、この作品の演出をさせてもらいました。
本当にいい作品で凄く丁寧に作りましたね。そのせいでシオンとゼロの2人のシーン(scene2)が少し間延びしてしまったのが残念でしたが…(汗)でも終わった後本当に嬉しい感想をいただけました。特に心に残っているのが「今までで一番心に残る作品でした」というのと「お金を払ってでももう1度見たい作品でした」という言葉です。演出をやるには凄くやりがいのある作品だと思います。
ちなみに私はおばさん役もやりました(^_^;)削除
No.4925 最高!! fumikoさん 返信 2005年07月12日(火) 22時26分
7/23、この台本を演じる大中演劇部の2年生です。
シオン役を演じさせてもらう事になりましたぁwwこの台本大好きだったのですごくうれしいです。

かなり脚色して、エリオットは実はシオンに復讐するチャンスを狙ってた…みたいになってます(笑

ところで、「マイラ」は後々付け足されたキャラなのでしょうか?それともどっかの学校が足したのかな;
まぁ、では失礼します。(意味フ削除
No.4148 最高!! ナミネさん 返信 2005年03月10日(木) 13時25分
とにかく泣けますね!私もこの劇を3月にやるんです。セラス役なんです。お姉さん役ってところが演じ難いですけど・・・この劇を見て感動する人が多くでもいるように努力します!!削除
No.3798 いまいち 辛口批評さん 返信 2004年12月30日(木) 23時41分
 はじめまして。たいへん評判のいい作品なので読んでみましたが……
 まず、暗転中の思わせぶりな長台詞、本当に必要でしょうか?
 暗転の時間稼ぎのためなら、あまり誉められたものではありません。
 暗転は本当に必要なら、多少長くても、曲を流したりして観客をひきつけることは可能です。
 また、天使の名前を持つ人形たちも、あまりに人物像が平板すぎます。
 ただ間を持たせるためだけならもったいない。
 上演団体のみなさんが潤色されるなら、主人公がかれらをそれぞれどのようにとらえ、また、彼らがそれぞれ主人公にどのような影響を与えているのか、もう少し掘り下げてみると面白いでしょう。
 アニメやマンガでみられるような設定だけに、世界観や人物像の掘り下げが甘いと「お涙ちょうだい」のテーマ性が薄い作品になってしまいます。作者の方や上演団体の皆様の工夫に期待します。削除
No.3797 最高!! 藤高なすびさん 返信 2004年12月30日(木) 23時17分
いやぁ〜、この作品で二度泣きましたね(>へ<)一回目は我が校の演劇部観に行ったときで、二回目はこのサイトでAngel Tearを見つけたときで。演劇で泣いたのはこの作品が初めてでした。シオン役とルカ役があたしの友達だったんですが、泣き顔を見られたくないが為に、泣き止むまで会場に一人残ってました(〃∀〃;)こんな良い話に出会えてサイコーですっ(≧∇≦)緋村様、あの感動を、ありがとうございました!!削除
No.3476 最高!! AJ高校演劇部員 ゼンさん 返信 2004年11月21日(日) 21時37分
なんとなく「おもろい台本ないかな〜」って探してたら、素晴らしい作品に出会いました。最期まで読んだとき、身体に衝撃が走りました。シオンの苦しみや葛藤、運命の無情さがとてもよく表現されていて、画面の前でないてしまいました。これからも期待しています!削除
No.3429 最高!! そよよさん 返信 2004年11月10日(水) 19時07分
私は、とある中学校の演劇部の副部長です。インターネットサイトでこんないい脚本があるとは思いませんでした。思わず泣いてしまいました。;;もうすぐ冬の大会があります。その大会は創作劇大会なのですが、是非参考にさせていただきたいと思います!いやーエリオットって凄いですね!!優しいし、しっかりしてるし!それに何よりシオンが自分の両親を殺したのにそれでもシオンのことを親だと思えるなんてさすが!って感じです!(笑)尊敬しちゃいます!^^人形達も素敵ですvv物語って感じで惚れ惚れしちゃいます!vvv削除
No.3341 おもしろい ハルさん 返信 2004年10月29日(金) 20時10分
初めまして。先々月私はとある大会でこの”Angel Tear”を演じさせてもらいました★
とても面白いですね!台本を前に泣いてしまいました(汗 しかしNo.3068の暫 御無沙汰さんの言った様に、もう一捻り欲しかったです。
暫 御無沙汰さん、勝手に名前を出してすいませんでした;;
因みに私はアンジュを演じました♪(聞いてねェ)削除
No.3250 最高!! ふぅちょんさん 返信 2004年10月09日(土) 16時16分
声劇というかたちできいたのですがすごい感動で、ぜひうちの演劇部でもやりたいですw
えりおっとばんざいv削除
No.3161 わからん?? 雅葵さん 返信 2004年09月21日(火) 19時32分
あの〜思ったんですけど、SCENE2かな、シオンとゼロの会話の中に
「まあ...実際それに近い感じだけどね。あの子が4歳のときから一緒に暮らしてるから」
「4歳...っていったら、ちょうど戦争が終わった頃か」
「うん」
「......8年か。長いなぁ」
ってありますよね?
確かに12歳−8年=4歳で正しいんですけど、その前にゼロはエリオットの歳を知ってるんですか?台本の中にはそのような台詞はなかったと思うんですが……
実際、どうなんですか?削除
No.3068 おもしろい 暫 御無沙汰さん 返信 2004年08月30日(月) 02時18分
読ませて頂きました。

いい話です。これで音響・照明の効果が重なると泣いてしまいますね。
全体的に優しさが包み込んでいて。

欲を言えばもうひとつヤマが欲しかったです。
それも残酷な方向で。人形のどれかに致命的な欠陥が見つかって泣く泣くスクラップにしなければいけなくなるとか。

シオンに関してなんですが、人形師としての、物を造る姿勢と、エリオットに対する後ろめたさと自分の病気に対しての諦念が微妙ですね。

「なにかを生み出す仕事がしたい」
「これ以上あの子を騙したくないから病気でこのまま死ぬ」

相反する気持ちだと思うのですが、絶妙のバランスで違和感なく描かれています。

本当にいい話です。有難うございました。

では、暫く。削除
No.3065 おもしろい ノン子(nogawa)さん 返信 2004年08月28日(土) 01時46分
はじめまして(=^u^=)/今月某大会でAngelTearをやらせてもらいました!!そしてエリオットをさせていただきました、まじ演技中に感動して泣きました・・(・〜;)シオンの死ぬとことかお墓のシーンとか・・・・泣き止むのが大変で(*−*)]それと・泣いてくださった人が沢山いて、シオンが倒れたとこあたりから(>u<)嬉しかったしもう嬉し涙で目がうるんじゃって・・この劇最高ですよ!!作者さんありがとう!初めての主人公的キャラで、やったことのない役で(今までいじめっ子役ばかりだったので・・)ちょいと難しい役だったけど舞台に上がったら役なりきれて大会は成功しました!!マジ最高!!作者さん有難う!!削除
No.2916 最高!! ぴんくさん 返信 2004年08月10日(火) 23時52分
わたしは演劇部なんですが今年の台本がまだ決まっていないので読ませていただきました。
とても話の構成が良いと思いました!感動ですね。
これを演じれるかはわかりませんが、候補にさせていただきます。もし、無理だった場合でも練習用にはなるかと思います。削除
No.2876 最高!! 天才さん 返信 2004年07月31日(土) 23時49分
はじめまして☆今度高校の文化祭でAngel Tearをすることになりました。僕はシオンを演じます。気合で頑張ってNo.1を目指したいです!
とてもイイ話だと思うので成功させて、観客を泣かせてやりたいです。
頑張るぞ〜♪削除
No.2824 最高!! 返信 2004年07月17日(土) 17時45分
凄くおもしろいです。
今後の作品にも期待してます。削除
No.2806 最高!! 飛鳥さん 返信 2004年07月14日(水) 12時41分
高校の頃にこの作品にであったのですが、演劇部で上演することができず、専門学生になった今、再び学校の仲間にやってみないかと声をかけて居ます。
それくらい私の心を離さない魅力がこの作品には有ります。
読んだ事の無い方は是非!!!!!!

支離滅裂でスイマセン(苦笑)削除
No.2757 最高!! さん 返信 2004年07月05日(月) 20時09分
こんにちは( ^艸^)
今度、文化祭でAngel tearをやることになりました♪
『ゼロ』役をやらせてもらいマス☆
クラスのみんなで呼んでいる時も、
とても感動しました(*^O^*)♪
ゼロ役はセリフが多いけれど、
文化祭で賞を取ったり出来るように、頑張ろうと思います♪削除
No.2725 最高!! 緋翠癒夢さん 返信 2004年06月27日(日) 18時56分
初めましてっ☆ 私はある中学校の演劇部員です。
「Angel Tear」読ませていただきました。
もぅかなり感動しちゃってボロボロ泣いちゃって…!
ぜひ、今年の文化祭の劇の候補として推薦したいと思いますっ!!
ホントに感動しましたっっ! これからも頑張ってクダサイ!
緋村さんの作品大好きですっっ削除
No.2564 最高!! 五月さん 返信 2004年05月15日(土) 11時51分
初めまして!ある人の紹介でこの脚本を読んだんですが
すごい感動しましたってか泣いてしまいました
なんか人って支えあったり時にはその大切な人のために騙さなくてはならないなどって
すごい感じました。
そして僕ももしですが人形のように泣けなく大切な人がいなくなっても泣けないのは
すごい悲しいです
でも楽しい思い出は変わらないんですね
やっぱり感動しました。削除
No.2539 最高!! 詩音さん 返信 2004年05月11日(火) 17時52分
初めまして☆
今学祭へ向けて演劇をするためにいろいろ脚本を読んでいるんですが、こんなに感動した脚本は初めてですっ!!人形と人間は似ているけど感情と言う部分で大きく違ってる・・・すごくココロにきました。そしてシオンが亡くなった後、アリスが言う言葉。あれは、アリスのように純粋な子が言うから余計に涙をそそるのでしょうね(感激)
本当に本当に素晴らしくて思わずカキコしてしまいました。脚本を決める時も私はコレを推したいと思います☆
感動をありがとうございました削除
No.2427 最高!! 桜一太郎さん 返信 2004年04月04日(日) 00時32分
シオン役をやらさせていただきました。
もう、人を泣かすことがこれほど大変なのかと思い知らされました。
何人か泣いていただいたのですが、まだまだです。
しかし自分にとってどうやら『シオン』である部分があるようで、やりやすいといえばやりやすかったです。
もっと感動できる脚本を作って下さい!私は1人で泣きます。削除
No.1957 最高!! 和泉徹さん 返信 2003年10月30日(木) 20時32分
この劇をついこの間地区大会で見たんです!!とても感動しました!かなり心の奥にズシンときました!歌の歌詞もよくて……最高です!いつか私もこれをやらせて頂きたいです!!削除
No.1844 最高!! いけたまさん 返信 2003年10月13日(月) 16時08分
どーも!今度学祭でAngel Tearのエリオットを演じます。大変難しい役ですね。。。でも全力で頑張ります!削除
No.1369 最高!! 弓束さん 返信 2003年06月26日(木) 19時48分
初めまして緋村様。弓束(ゆずか)と申します。
全文を読ませていただきました。
とにかく『凄い』の一言です!
とても気に入ってしまいました!
感動できる脚本に出会ってしまいました!(笑)

部長や先生に言って今度の行事で演じる脚本の候補として
部員の皆さんに読んでもらいたいと思っています。

今回はこれで失礼いたしますが、
また何かあればカキコさせて頂きたいと思います。
それでは。削除
No.1353 最高!! ルカさん 返信 2003年06月22日(日) 17時47分
こんにちは☆はじめまして!
今度、この劇をやることになり私は『ルカ』役ででることになりました!
すごく感動的なお話で、マスターが死んでしまうところでは
演じていて涙がでそうになります。。。(ルカは泣いちゃいけないのにっっ)
今回は私にとって初めての舞台でとても緊張しています!
一生懸命わたしの『ルカ』を演じたいと思います☆☆☆
とってもステキな台本ありがとうございました!削除
No.1340 まあまあ tokaiさん 返信 2003年06月19日(木) 11時04分
はじめまして。この作品は高校生が演じているのを見ました。面白いのですが詰め込みすぎだと思います。戦争、機械としての悲しさ、シオンの罪そして死。そこからの再生。どれも中途半端になっていて人の死で感動を狙っているような気がします。高校生向けの作品の印象を受けました。ただラストはとても綺麗に仕上がっていると思います。これからも頑張って下さい削除
No.1311 最高!! そらさん 返信 2003年06月07日(土) 20時10分
こんにちは。はじめてかきこみます。
今年の文化祭で、この劇をやらせていただくことになりました。
台本の冒頭を読んだときからベタ惚れで、上演できることが
ものすごく幸せです。(^O^)緋村さんには心から、感謝しています!
私の役はシオンなのですが、恐れ多いほど難しく、抱きしめたいほど愛しい
人で、私の演劇生活のなかで忘れられない役になりそうです。
ラスト周辺、セリフを読み始めると胸が痛くて痛くて。(最近は半泣きです・・。)
キャラクターの感情がダイレクトに伝わってくるのは、やっぱり緋村さんの
言葉の力だと思います。
緋村さんがお書きになったメッセージが生かせる様に、全力で
がんばります。
素敵な台本を、ありがとうございました。
これからも応援しています!!削除
No.1237 わからん?? 玖省さん 2003年05月11日(日) 21時04分
> いや、まさかはりこのトラにこんなにいい話があるとは思ってなかったです!削除
No.1235 最高!! かみさとかえでさん 返信 2003年05月11日(日) 15時57分
こんちには。この前、上演願いを出した学習院女子の者です。いや、まさかはりこのトラにこんなにいい話があるとは思ってなかったです!題名にひかれて冒頭だけ読んでみたらすごくひきこまれて、すぐに前文ダウンロードしました。ラスト(シオンが死ぬとこ)は、読んでただけで、グッときました。本当にイイ話しだし、(人形とか)可愛いし、是非是非やりたいです!よろしくお願いします!削除
No.885 最高!! さん 返信 2002年12月20日(金) 14時17分
先日、うちの学校の演劇部が、
Angel Tearを上演しました。
久し振りにとても感動できた、
とてもステキな話でした。
見る事が出来て良かった、と
心から思えるお話だと思います。削除
No.863 最高!! 小動物さん 返信 2002年12月07日(土) 20時18分
始めまして。私はこの劇をアンジュをやらせていただきました!初めてこの脚本を読んで感動して、今でもお気に入りです!!!
劇を見てくれた人たちも感動してくれて、難しかったけど楽しかったです。
緋村さん、これからも頑張って下さい。応援してます!削除
No.803 最高!! ゆりさん 返信 2002年11月13日(水) 21時43分
はじめまして。この前文化祭でエンジエルティーアーをさしてもらいました。私はエリオット役をしました!!すごくむずかったですけど・・・すっっっっっごく楽しかったです!!ありがとうございました!!!!!!!!!またこうゆう劇楽しみにしています!!!削除
No.789 最高!! 佳織さん 返信 2002年11月05日(火) 20時35分
お久し振りです。
つい先日我が校での上演が終わりました。
作曲も素晴らしいものが出来、手伝って頂いた方にはとっても感謝しています。
そして、私の友達や演劇部の先輩方からもいっぱい感想を頂きました。
感想の内容は…「感動した。/泣いちゃったよ。/もぅ、最高!」等です。
本当に有り難う御座いました。

緋村カズキ様…これからも頑張って下さい。
どうも有り難う御座いました!!!削除
No.737 わからん?? FNSさん 返信 2002年10月06日(日) 18時05分
はははは
二十面相かくごしろ
はははは捕まえられるものならつかまえてみろ削除
No.726 最高!! 愛知淑徳3年2組さん 返信 2002年09月29日(日) 19時22分
緋村カズキ様

メール届きましたでしょうか?
台本を使わせてください、本当にありがとうございました。

素晴らしい台本に出会えて、とても嬉しく思っています。
シオンが死ぬところは、今思い出しても泣けます。
学校側でビデオを撮ったので、もし「見たい」と言ってくださるのであれば、
送りたいと思いますので、この間送ったメールアドレスにメールください。

本当に、本当にありがとうございました!!!!削除
No.607 最高!! 彩夏さん 返信 2002年08月20日(火) 19時08分
初めましてこんにちは!私は千葉にある中学校の演劇部のものです。私の学校はホームページがあって(演劇連盟なんですが)そこで昔、上演されていたので…あと…題名的にもすきなので読んでみたら、ハマリました。もう、AngelTearサイコ−です。シオンが死んでしまうところで大泣きしました。今、私達は、台本をいろんな所から探しているのですが、緋村さんのこの作品を推薦したいと思います。なので、(どういうことだよ。)これからも作品を作り続けてください。緋村さんが作る脚本はサイコ−です。では、頑張ってください。【なんか、一部強制的でごめんなさい。】削除
No.555 最高!! 佳織さん 返信 2002年08月04日(日) 18時13分
どうもありがとうございますv
やっぱりバラード系ですよね〜参考になりましたvv
今私の学校では作曲の方向へ進んでいます。
生徒の知人にそういう事が出来る人がいるそうです。
でも、参考として今度聞いてみます。自分でもどんなイメージだか
もっと掴んでみたいですし♪

どうもありがとうございました。
また分からない事などがあったらカキコで聞いて良いですか?
では、これからも頑張って下さいvv削除
No.554 最高!! 緋村カズキさん 2002年08月04日(日) 17時19分
佳織さん初めまして、こんにちは。
上演して下さるのですね。どうも有難うございます。

劇中歌についてですが、この歌は実在しません。完全に緋村の創作です。
執筆中のイメージでは、バラード調の歌か、音楽の教科書に載っているような合唱曲を思い浮かべていました。
以前上演して下さった高校さんの使用曲では、アクトレイザーという昔のゲームの『Unknown』という曲(携帯の着メロから拾ってきたそうです)や、FANATIC◇CRISISのデビューシングル
『ONE〜You are the one〜』のカップリング曲の『すべての出会いと別れに』などがありました。ご参考までに。

本来なら作者がちゃんと曲まで用意するべきなのでしょうが、どうも緋村には音楽的才能が皆無なようで、結局各上演団体様にお任せする形になってしまっています;;
作曲ですか。凄い…そういう事が出来るって格好良いですね。頑張って下さい。
あまりお力になれなくてすみませんでした。削除
No.553 わからん?? 緋村カズキさん 2002年08月04日(日) 17時06分
…あ、本当だ。
セラス達と一緒に退場のつもりだったんですが、確かにそういう記述がありませんね。
すみません。直しておきました。
ご指摘有難うございました。削除
No.552 最高!! 緋村カズキさん 2002年08月04日(日) 17時04分
わかなさん初めまして。作者の緋村です。
感動…ですか。有難うございます///。やっぱりそういう風に言って貰えるのが、物書きとして一番嬉しいです。
実は別バージョンで、アリスが皆と再会するエピローグも用意してあったりします(その場合おばさんは出てきません)。御希望の方にはメール添付という形でお届けさせて頂いてるので、もし宜しければ一度お問い合わせ下さいませ。削除
No.551 最高!! 緋村カズキさん 2002年08月04日(日) 16時57分
ちこさん初めまして。
Angel Tearを上演して下さるのですね。どうも有難うございます。
シオンは大人しいかと思えば熱い所もあったりと、なかなかややこしいヤツですが、可愛がってやって下さいね(笑)。
最後の文化祭頑張って下さい。ささやかながら応援しています。削除
No.541 最高!! 佳織さん 返信 2002年07月31日(水) 14時51分
どうも、初めまして!こんにちわぁ〜
私はある高校の演劇部員なんですが、文化祭で上演したいと思っています。
それは私の学校の部長の方からなかり前ですが、メールが行ったと思います。
それで、疑問があるんです。
Angel Tearの曲なんですが、実在するんですか?
私は音響担当なので、曲をどうしたら良いのか今悩んでいます。
もし、実在しないのならどういう系の曲にしたら良いですか?
今、私の学校では作曲からやろう!と言う案が出てるんです。
どうか、よろしくお願いします。削除
No.477 最高!! 緋村カズキさん 2002年07月16日(火) 18時13分
こんにちは。感想どうも有難うございます。
アンジュは個人的にも思い入れのあるキャラクターなので、そう言って頂けると嬉しいです。多分彼とシオンが、この話の中で一番不器用なんじゃないかなと思います。思ってる事を素直に表面に表せないという点で…。

この話は最初に公開してから、何度も書き直し、書き加えを重ねてきました。試行錯誤の末ようやく今の形に落ち着いた訳ですが、まだこれで完成だとは思っていません。
よりはっきりと思いを伝えられるように、また演じやすいように、これからも少しずつですが精進していきたいと思います。
勿体無いお言葉、どうも有り難う御座いました。

所で、実は自分も春風さんの作品を読ませて頂いたことがあるのですが、その時『あ、なんか好き傾向が似てるかもしれない』なんて勝手に思ってしまいました;;
『KNIGHT・GAME』が好きです。ブラック役やってみたいです…。削除
No.472 わからん?? さん 返信 2002年07月16日(火) 13時36分
わからないところがあるんですけど…。

シーン4の所の
アリスはどうしちゃったんでしょうか?
退場の台詞が無くて、退場するにも出来ないんですが…削除
No.461 最高!! わかなさん 返信 2002年07月13日(土) 16時15分
こんにちは〜!読ませていただきましたよ。
スゴイ感動しました!是非うちの高校でもやらせて頂きたいと思います。
正式に決定しましたら、改めてご連絡させて頂きますね!
個人的にはアリスが離れていってしまったのが少し残念でした(笑)。
それでは!削除
No.337 岐阜県立羽島北高校演劇部顧問鳥居淳さん 返信 2002年06月22日(土) 12時41分
その他大勢さんへ。上演依頼の遅れについては弁解の余地もありません。いろいろご指摘ありがとうございます。作者への連絡で上演許可は早急に出しました。その他、考えられうる手段で早急に作者とは連絡をとりたいと思っています。その上で脚本書き変えについてと許可が出る出ないは作者とこちらとの交渉であると考えています。削除
No.336 今後に期待 その他大勢さん 2002年06月22日(土) 10時46分
ここに上演依頼書いても作者は読んでない場合もありますよ。
(そもそも上演依頼する場所じゃないし)
上演許可の取り方はトップページの「上演するには」を参照してください。
作者個人への連絡もそこからできますよ。
あと、余計なことですが、台本の改訂はまず上演許可をとってからするものです。
作家さんによっては、上演許可は出しても台本をいじられるのは嫌だという方もいます。
多忙なのはみんな同じです。
まず上演許可を取ることから始めるのが最低限のルールだと思いますが。削除
No.311 最高!! (^^)vさん 返信 2002年06月13日(木) 23時30分
No.149 最高!! momoiさん 2002年04月22日(月) 20時45分
緋村さんわざわざレスありがとうございます!
はい、先日メール送った桃井です。
改訂版読みました!!すごくよかったです!
またもや涙がでてきました。。。。
明日部活のみんなに改訂版を持っていきます(^^
学校で上演する雰囲気になっているのでまた正式に決定しましたら
メール送らせてもらいます。削除
No.148 最高!! 春風幻樹さん 返信 2002年04月22日(月) 20時43分
こんにちは。
ほとんど泣きそうになりながら、読ませていただきました。
アンジュの、表面に見えるのではない
どこか心のおくからにじみ出るような優しさが私は大好きです。
人の「死」という重いテーマを重くなりすぎず、軽んじることもなく
大切なことを伝えてくれる。
私は、この台本にそんな面を見させていただいた気がします。
役者としても演出としても、脚本を書く人間としても
とても感銘深い作品だと思いました。
ぜひ、機会があったら上演したいと思います。
これからも素敵な作品をつくりだしてください。削除
No.147 最高!! 緋村カズキさん 2002年04月20日(土) 12時22分
今日は。作者の緋村です。先日メールを下さったmomoiさん…ですよね?
此方でも御感想、どうも有難う御座いました。

人間の弱さ、というのは、緋村が好んで良く使うテーマです。
どんなに強そうに見える人間でも、必ずどこかに欠落がある。だからこそそれが人間としての魅力に繋がるんじゃないかな…と緋村は考えています。
『想いは継がれていく』と、そういう風に解釈して頂けて、とても嬉しいです。
momoiさんのこのお言葉にヒントを頂いて、追加シーンを加えた改訂版も作成してみました。
宜しければ、そちらの方も読んで頂ければ嬉しいです。

それでは。どうも有り難う御座いました。削除
No.141 最高!! momoiさん 返信 2002年04月06日(土) 11時32分
すごく良かったです。最後は泣き泣き読みました。
最後の終わり方がすごく好きです。
主人公、シオンの弱さは人間皆にある弱さ。
でもシオンはただ弱いだけじゃない、そんな気がしました。
私なりのこの話しの解釈が「想いは継がれていく」っという感じで
それぞれの役の個性を生かして演じきれれば本当にすごい舞台になるんだろうな
っと思います。

私はとある高校の演劇部員なのですがぜひ1度やってみたいと思います。削除

お問い合わせ haritora@haritora.net