はりこのトラの穴 ちょっとひとこと感想文

感想文コーナーです。好き勝手書いちゃって下さい。
旧感想文はこちら
はりこのトラの穴

自演評価システム追加しました。
直近の感想中、同じ場所から3名以上の名前で感想が入力されると注意書きが追加されます。ばれないようにガンバレ!
題名
名前
評価
わからん??
今後に期待
いまいち
まあまあ
おもしろい
最高!!
コメント
削除キー

No.10751 八城悠さん 返信 2012年04月17日(火) 23時06分
上演回数100回突破いたしました!

御愛顧まことにありがとうございます。
ここ数日、あれよあれよという間に本作の上演許可依頼が舞い込み、
結果、GW周辺の近日上演予定のスケジュール表が、同じく拙作の「CRIMERS」「寸前家族」と合わせ、なんかエライコトになってしまいました。
まさに作者冥利に尽きます。

東京・群馬・台湾の方、ぜひ舞台で御覧ください。
行けない方、未読の方、ぜひダウンロードしてお読みください。
そしてこれからも八城作品をよろしくお願いします。削除
No.10314 八城悠さん 2010年11月01日(月) 21時34分
>こばっちさん

最高マークありがとうございます。
実際の上演を御覧になったのですね。その上で脚本をすぐにチェック頂けるとは、嬉しい限りです。(山田高校さんもお疲れ様でした)
改めて上演記録を見てみると、高校多いですね。
実はこの脚本を一番楽しめるのは、戦隊黄金時代に育った現在30〜40歳くらいの方々なんですよ。(その年代で未読の方は是非)それでも高校生や大学生が数ある脚本の中から拙作を選んでくださるので、年代関係なしに変わらないモノってあるのかなと思います。
怪談が面白かったですか。よかった。私も好きな所なのですが、大会等で短縮する時にけっこうカットされるんですよ。レアな体験かもしれません。
これからも八城作品を宜しくお願いします。削除
No.10311 最高!! こばっちさん 返信 2010年10月31日(日) 01時07分
昨日(になってしまった),山田高校の一部カットバージョンを見ました。ぬるーい怪談話(?)が面白かったのですが,原作の通りだったんですね。(って作者は見てないから知るわけないですけど)あちらこちらの高校演劇で上演されているようですが,人気があるのもうなづける作品です。削除
No.10251 八城悠さん 2010年08月05日(木) 21時05分
>谷澤英樹さん
感想(評論!?)ありがとうございます。
はい。全編ギャグに見えますが、ちょっぴりテーマも入っています。
ちょっとだけ薄〜く、ですけれど。

「がんばれよ、レッドマン」・・・「がんばれよ、悪の組織たち」・・・そして「がんばるか、俺たち」なんて思っていただけたら満足です。

10年前ですか、UPしたての頃ですね。
時は流れ、この作品を一番楽しめる年代が30歳代に移行してしまったのが歯がゆいですが、それでも中高生が楽しんで演じてくれているので、少し安心しています。

上演回数もあと少しで100を迎える拙作、未読の方は是非ご笑覧を☆削除
No.10249 最高!! 谷澤英樹さん 返信 2010年08月03日(火) 21時09分
 先日上演させていただきました、富田高校の谷澤です。
 上演許可ありがとうございました。

10年前、岐阜市内の高校が上演しているのを見て、「もっと深いテーマで上演できる」という確信の下に、今回の上演に臨みました。

全編ギャグに見えますが、これは切ない話です。
 どうしようもなくダメな連中の「オレたちだって頑張ってるんだ、見てろ」という意地、「ていうか、誰か見ててよ」という甘えにも近い祈り。

今、日本中が頑張っています。だけど、誰もが報われるとは限らない。だけど!

サブタイトルの「がんばれレッドマン」。
 実は、ジョーカーたちの「がんばれオレたち!」という気持ちそのものではないのでしょうか。削除
No.10172 八城悠さん 返信 2010年06月20日(日) 01時13分
>ranchiku川原さん

感想を頂いたことに気づかず返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
つらくなりますか、なるほど。
確かに「このまま」の舞台化は難しいと思います。
それは「のりしろ」を作って、演出による味付けを存分に発揮してもらう為です。敢えてト書きや心情吐露を隠して淡白にしてあります。
ところがこれが大博打で、上演して下さった団体様から上演ビデオが送られてくる場合が多くあるのですが、どうしてこんなに味が変わるのかと驚く始末です。
あるものは、川原さんのおっしゃるようにダレて、観ていてこちらが気恥ずかしくなるくらい受けないし何も残らない。ただ冗長と惰性が繰り返されるだけ(頂いておいて失礼な話ですが)。
あるものは、 台詞も筋書きも全部わかっている私が観ても笑えて単純に面白い。思わずVTRからDVDに焼き直して永久保存版にしてしまったくらいです。

この脚本は賛否両論が激しくて、ネットで検索すると、酷評と絶賛が入り乱れています。「空疎な脚本は料理のしようがない」と書かれたこともあれば「評価…☆☆☆☆☆(やりやすさ、テキストとしての面白さ共に、最高)」という御言葉が書かれていたこともありました。
やはり「内容の薄さ」が批判の的ですね。この点は明らかに私の未熟さが原因です。テーマは何かと問われても仰々しいものは何もなく、ちょっと帰りの足取りが軽くなればいいなという願いがこもっているくらいで。ただこれも「イタイ作品」になってしまってはどうしようもないわけで。
話の流れも「天丼」になるか「ワンパターン」になるかは博打で、演出家さんの多大な御力を必要とします(読み物としてはやはり読者さんの好み・・・になってしまうのかもしれません)。

読んでも飽きずに、根が深く、懐が深い話を創れるよう精進します。
ありがとうございました。削除
No.10125 わからん?? ranchiku川原さん 返信 2010年05月29日(土) 21時44分
んー。たとえばこの作品を加筆修正なしでこのまま舞台化するとしたら、ぶっちゃけた話、最後まで見るのがつらくなると思います。

というのは、全部読んで一番大きい印象として、最初から最後までおんなじような展開、同じようなボケ、台詞のリズム、ずーーっと同じものを見せられてる印象でした。
台詞の間、テンポ、リズムで上手くメリハリつけていったとしても、同じものを見させられるのは2場が限界。見てる人が飽きてしまって、ただのイタイ作品になると思います。まったくこの作品を知らない人ならなおさら。

台本だけで固めるのも難しいかと思いますが、登場人物5人の立ち位置というか、関係性も希薄でどういうポジションで見たらいいのかわからないです。「え!?こいつどういうやつだっけ??」と、読んでて混乱してしまうことがありました。

変な話、身内にだけ見せるお芝居なら全編通して楽しめて、一つ一つのギャグにそれなりのお客さんのリアクションも期待できるかもしれないけど、 そういう位置止まりにならないか心配です。見終えた後、例えば帰りの電車の中なんかでこのお芝居のことを反芻していたら、お客さん皆がちゃちさに気づいてしまうんじゃないかと思います。
泣きどころや壮大なテーマを設けろってことじゃないんですが、あまりにもなにも残らなすぎて。
「心に残らない、明日になれば大半のことは忘れてしまってる、見てる時が面白ければそれでいい。」というような考えのもとでつくるお芝居だとしたら、あるいは楽しめる人もいるんじゃなかろうか…という印象です。
どうしてもこのままでやる!としたら、毎日放送で放送してたみうらじゅんの「親孝行プレイ」、あの作品の演出、見せ方ならうまく形になるかも…ともおもいました。

歌もお芝居もそうですが、結局は個人個人の好みだとは思いますけどね(←元も子もない削除
No.10110 八城悠さん 2010年05月15日(土) 17時47分
>No.10104さん

感想ありがとうございます。
「面白かった」「サイコー」との御言葉、光栄です。
でもジョーカーの面々は真面目にやってるんですよね。
それがバカみたいに見える・・・。
No.10104 最高!! 返信 2010年05月12日(水) 20時27分
この作品、めっちゃ面白かったです!!!

読んでる途中、何度も吹き出しました(笑)

ほんとに、サイコーでした!!!削除
No.10016 八城悠さん 2010年01月01日(金) 17時43分
>青木円華さん

あけましておめでとうございます。
また感想を頂けて光栄です。
ついに白衣購入ですか(笑)
青木さんが志望校に合格し、演劇部に入部して、
「悪の組織〜」を演ることになり、
博士役でその白衣を使うことになるよう、
心よりお祈りしております。

また時間がありましたら、八城作品を御笑覧ください。削除
No.10014 最高!! 青木 円華さん 返信 2009年12月31日(木) 16時09分
お久しぶりです。
受験生だというのに・・・半ば現実逃避のためにもう一度読まさせていただきました。
何度読んでもテンポがよく、とても面白い作品です。

ところで、話は変わりますが、白衣買いました!!(笑)
勉強のやる気が出ないときなどに白衣着て勉強してます。(笑)

ただの変な人ですね・・・

これからもがんばってください。ずっと応援しています。削除
No.10002 八城悠さん 2009年12月03日(木) 13時32分
>MARUさん

続けての投稿ありがとうございます。
「〜がんばれレッドマン〜」とは幼稚なサブタイトルですが、そのおちゃらけ感が脚本の雰囲気を表していると思います。
拙作の中では一番多く舞台化されている作品なので、いつかMARUさんと出合うことがあるかもしれません。
その時が来ることを祈っていますね。削除
No.10001 最高!! MARUさん 返信 2009年12月03日(木) 06時08分
9986、9987でも書かせて頂いたMARUです。
「悪の組織の作りかた がんばれレッドマン」なんて初めは「なんだこのふざけたタイトルは」なんて思っていました。
半分冒険で読んでみたら面白かったです。
テンポよい会話とギャグ。
クライマックスはハラハラドキドキ。
私は社会人なので、もう芝居をすることはないですが、現役演劇人には是非読んで舞台化してほしいと思います。削除
No.9980 八城悠さん 2009年11月11日(水) 23時02分
>アプリシオさん

「ヒーロー番組の裏の悪の組織」という独特の世界観を、ちゃんと表現できていたでしょうか?
各キャラクターは意識して個性を出しました。
生き生きと動いてくれて、なかなか可愛い奴らに仕上がったかと思います。
この作品を気に入ってくれたならば、逆パターンの
「正義の味方の作りかた」
(http://www.haritora.net/look.cgi?script=6803)
も是非読んでみてください。
それではこれからもどうぞ宜しくお願い致します。削除
No.9973 最高!! アプリシオさん 返信 2009年11月09日(月) 21時33分
各キャラクターが立っていて、最高です!
読み物を読んでいて、吹き出してしまうなんて初めてで、
自分でもビックリしました。
会話の掛け合いも絶妙で、テンポよく上手くまとまっています。
何よりストーリー展開が面白い!
てんやわんやの悪の組織の面々が目に浮かぶようでした。
八城悠さんの他の作品も読んでみたいと思います。
それでは。削除
No.9939 八城悠さん 2009年10月18日(日) 05時16分
>モルダーさん

こちらにも感想を書いて下さってありがとうございます。
この作品は「女王」「将軍」「博士」「伯爵」「ミスター」の五人のキャラがかぶることなく好き放題に動き回ってくれるので、練習や読み合せによく使われているようです。もちろん舞台化も多くして頂いています。
過分なお褒めの御言葉に少々照れてしまいました。
No.9931 モルダーさん 返信 2009年10月13日(火) 18時36分
なんか連続投稿になって、すみません。
同じく評価ランキングの上位に入っている八城さんの作品ということで「悪の組織の作りかた」を読ませていただきました。
世の中にこんなに面白い作品があったのか!
読みながら幾度となく吹き出してしまいました。

たたみかけるようなテンポの良い会話。ちりばめられたギャグ。確立したキャラクター。コメディとシリアスの両立。高度に完成された脚本です。
他の方々の過去感想文も読みましたが、絶賛の嵐なのがよく分かります。
特に最初は馬鹿ばっかりやっている「博士」がシリアスシーンで魅せる台詞が格好良いです。他のキャラも見せ場があって、やりがいがありそう。
舞台化も多くされているようなので、ぜひ観てみたいです。
日常に疲れている方にオススメの一本です!!削除
No.9838 八城悠さん 返信 2009年08月20日(木) 16時02分
>青木円華さん

なるほど。
「悪の組織の作りかた」がベストですか。
この作品は、高校生を中心に幅広い年齢層に受けがいいです。
特に青木さんお気に入りの博士が人気です。
普段の調子と最後の本気のギャップがいいらしいですよ。
日常で女王と博士の掛け合いが楽しめるのは羨ましいですね。

他の著者の脚本もお読みになると、いろいろ違いが見えて面白いと思いますよ。
もしメールアドレスを取得することがありましたら、「作品評価」にも御参加していただきたいものです。
それでは、お互いに頑張っていきましょう。削除
No.9802 八城悠さん 2009年08月07日(金) 14時34分
最高マーク、ありがとうございます。
台詞の掛け合いを気に入って頂けたようで何よりです。
博士と女王ですか。とりわけ色物キャラですね!
この作品を面白いと感じて頂けたなら、
同じく拙作の「正義の味方のつくりかた」をオススメします。
今度は正義側の視点からのストーリーです。
これからもよろしくお願いします。削除
No.9801 最高!! 青木 円華さん 返信 2009年08月06日(木) 23時22分
はじめまして。私は中学三年生です。
昨日、深谷第一高校の体験入部でこのお話を知りました。
ちょっとした読みあわせをやり、所々笑いながら一人のりのりで演じてました。
私は元の性格が博士にとても似ているので、すごく演じやすかったです。
その後、女王をやった子(この子も元がにている・・・)への返事が「ハイル、ジョーカー!」になりました。ほんとに女王と博士のやり取りが、まんま私たちみたいでとても面白かったです。
面白い作品ありがとうございました。削除
No.9533 八城悠さん 2009年01月19日(月) 03時32分
「寸前家族」「悪の組織の作りかた」、両愚作を読んで頂いたようで
ありがとうございます。
楽しめていただけて何よりです。
「ドラえもん」しかり「ルパン3世」しかり、
キャラクター立ちがしっかりしている作品は面白いので、
それはいつも心掛けている事の1つです。

公演の成功、お祈りしています。
テンポ重視の会話劇なので、間やノリを違えると大惨事になります・・・
気をつけてくださいね。削除
No.9531 最高!! 鈴木聖さん 返信 2009年01月17日(土) 21時06分
はじめまして。
先日上演許可をいただいた鈴木です。
「寸劇家族」から八城さんのことを知りました。
部員全員の意見が「面白いっ!」と一致し大絶賛でした。
キャラクターで一番人気好きなのは博士で、
おちゃらけているところがもう最高ですっ!
一人一人のキャラが立っていてすばらしい台本だと思います!
まだまだ設定段階ですが、
この台本のよさを、より多く出せるようにしていきたいと思います。削除
No.8421 最高!! 田中友博さん 返信 2007年09月10日(月) 21時23分
上演許可、ありがとうございます。顧問からまだか、と言われ困っていました。
リハーサルまでもう間もないので皆必死です。
僕は博士をやらせていただいています。先輩のアドバイスのもと、テンションを上げているのですが・・・ 疲れますね・・・
でもとても楽しんで演じています!心配はつきませんが、精一杯頑張ろうと思います。削除
No.8001 八城悠さん 2007年05月13日(日) 10時05分
1シーン会話劇は、創るのも演るのも大変でしょうけど、
それを補って余りある面白さがあると思います。
お客さんの帰りの足取りが軽くなるような、明日の活力になるような、
そんな舞台を目指して、お互いに頑張っていきましょう。
遅筆な私は、一応の続編「正義の味方の続けかた」を書こうとおもっているのですが、
まだプロット止まりです。
完成のあかつきには、宜しくお願いしますね。削除
No.7999 おもしろい かのふさん 返信 2007年05月12日(土) 18時51分
去年の学校祭でこの台本を使わせていただきました。
初めての舞台でしたが、とてもとてもとてもとてもとてもとても楽しくやれました。ありがとうございました!!
今年の台本はどうしようと思って、思い出したのですが、とても60分で終わらないです…; それだけが難点でした。
またこういった楽しい劇をやりたいなあ削除
No.6374 わからん?? もこさん 返信 2006年05月23日(火) 15時52分
今、学園祭で演劇するための脚本探しをしていて
これにたどりつきましたあww
みんなおもしろいっていってはるのでだしてみたいとおもいまあすw削除
No.6094 最高!! キングさん 返信 2006年03月18日(土) 13時37分
はじめまして☆4月に悪の組織〜を上演させていただくtheater Popcornのキングです。
書き込みが遅れてしまい申し訳ありません。。。↓
他の劇団メンバーがこの台本を興奮して持って来たとき正直あたしはなんだかとまどってしまいました、とゆうのも正直、むっちゃむずかしそうやん・・・・!!
と思ったからです。あたしは博士役をやらせていただくんですが、なんせ1年以上ぶりに芝居をやるしもう演劇の基礎とか、芝居に対する高校生の時の情熱がやや失ってしまっていたんですよね。(劇団つくったくせに)
いつもおちゃらけモードのあたしはここ最近ちょっぴり落ち込んでいました←
けど公演が近づいた今、今は!意味も分からなくテンションがあがってきています☆
団員には毎回アドリブが多いと指摘される私ですが本番では素敵演技ができるようファイトします♪
ちなみに団員のみんなと言ってたんですが、もしや女王と博士はできてる・・・・?とか笑削除
No.5846 最高!! 白井さん 返信 2006年01月14日(土) 15時31分
あけましておめでとうございます!どうも、Theater Popcornの白井です。昨年上演許可を頂きました劇団の者です。その節はありがとうございました。今は公演にむけて稽古真っ最中です。最高のものを作るべく団員一同、頑張らしてもらってます。

旗揚げ公演の脚本探しをしていて、この脚本を最初に読んだときはかなり衝撃でした。おもしろすぎてPCの画面見ながら笑い続けてましたから…(ハタからみたらかなり変ですが)もう一人団員にはりトラで脚本探しをしていた子がいて、読んでからその子に即メールをしたらその子も読んでいてとても気に入っており、しかもキャスティングの予想が私と全く同じということまで起こった始末で(笑)
 全体の言葉のテンポのよさやキャラクター一人一人の個性が生き生きしてるのがほんとに凄いです。笑い、ちょっぴり涙、そしてまた笑い、と、観る方も感情を解き放てる作品で、旗揚げでこの作品が出来るのはほんとに幸せです☆
 コメディは間などとても難しいですが、お笑いの街大阪で生きてきた強みを生かして(笑)いいものを作りたいと思っています。それでは、失礼いたします。削除
No.5841 八城悠さん 2006年01月13日(金) 23時44分
ジョンさん、心のこもった感想&最高マーク、ありがとうございます。
拙作を3連続で読んで頂き、光栄です。
会話劇として、テンポは大事にしています。
ぜひ、役者として上演に導いてください。
私は大学時代に演劇部に所属していましたが、今は社会人です。
この場は感想文の広場ですので、もし何かありましたら、
「作者へ連絡」を通じて、直接に御連絡ください。
それでは、失礼します。削除
No.5805 最高!! ジョンさん 返信 2006年01月09日(月) 18時14分
悪の組織の作りかた、夜中に読んでしまって一人で大爆笑、結果母に怒られたジョンです、はじめまして★
読んでるだけでこんなにもドキドキ、ハラハラ、ヒヤヒヤ、ワクワク、そして楽しい気持ちになった台本は初めてです!ジョンは高校で演劇をしているので、台本はかなり色々読んできましたが、こんなに心底面白かったのは初めてでした。
八城さんの台本は、これが始めてだったので他の2本も勢いで読みました(笑)
でも1番、悪の組織の作りかたが好きです。それぞれのキャラだとか、話のテンポだとか、ギャグとシリアスの使い分けとか。なんだかんだでジョーカーの面々が大好きです★
皆、普段はバカな事を言ったりしているのに、レッドマンが攻めて来たときの、あの活躍!!
伯爵は普段口喧嘩ばっかりの博士を助けに、博士はその伯爵の仇をとりに、将軍は最後まで将軍らしく、そして1番すごいのはミスターです!あんなにへっぺりだったミスターがあんなに男らしく格好よく女王を守り。女王も最後のセリフは格好よくて。
まぁミスター以外、演技だったわけですけれど・・・(笑)
ジョンはもうすぐ卒業で、今度の劇が最終です。それの台本はもうきまっています。だから高校でこの台本を上演できない事が悔しくてたまりません。
だから、進学した先で、ぜひ劇を続けて、この台本をしたいと思います!!目標です!
実は演劇は続けようと思っていたのですが、裏方の方面で続けようと思っていたのです。けどこの台本を読んで、ぜひ役者で続けようと思い直しました。
進学した先で、この台本を上演することになった暁には、またご報告したいと思います。
では、八城さん、これからもお仕事がんばってください。

追伸。。八城さんはどこかの劇団所属の脚本家さんなのでしょうか?また、この台本を上演した劇団さんのことを教えていただくとありがたいです!教えていただけないでしょうか・・・?
長々とすいませんでした。削除
No.5708 八城悠(作者)さん 2005年12月11日(日) 18時21分
NO.さん、感想ありがとうございます。
拙作でエネルギーが湧いて下さったら何よりです。
今までの上演校の中には、女子高もありますので、性別は特に問題ありませんよ。
どんな困難もはね返して、おもしろおかしく仕上がってもらえれば最高です。
脚本が採用されるよう祈っております。
同時に部長さんにカキコミが見つからないようにとも・・・削除
No.5700 最高!! NO.さん 返信 2005年12月09日(金) 20時42分
私は、中2の、演劇部員で、一応、副部長をやっています。
今、私たちは、来年春にやる新入生歓迎(実は新入部員募集(笑)のための脚本をさがしていて、わたしは、この脚本を、推薦させてもらいました。理由はおっっもしろいギャグ満載!!どの役も最高にカッコイー後半のシーン。最後のおち、そしてハッピーエンドというのがステキだったから、それから・・・博士が女王にしめられるシーンで、鬼部長(笑)にちょっっっと口出しただけで、技をかけられてしまうかっわいそうな副部長(笑)という私の部の日常を連想してしまったからです(笑)それで、新入生に私達の部を知ってもらうのにいいかなあーみたいに思いました。(別に私達、仲悪いわけではないですよ!!みんな仲良しです!!)
みんなもこの脚本をかなり、気に入ってくれたようです。ただ問題が・・・私達の部の部員はたった6人、おまけに全員、女子!あと、私達の集中力は、60分も持たないのではないか(おいおい)などなど、さあ、どうすんだ、といったところでございます。
こんな未熟な私達ですが、問題をのりこえ、公演することがきまったら、また連絡させていただきます。(この文章をもしも部長が読んでしまったら、わたしは無事でいられるだろうか・・・・(笑) 削除
No.4831 西島さん 返信 2005年06月28日(火) 16時56分
先日「悪の組織の作り方」の上演許可をいただき、公演を終えた者です。
頭の中でいろいろと役者の会話を想像してしまい、脚本を読んだだけで面白かったのですが、演じることでよりその面白さとテンポの良さを感じました。その分、表現するのも難しかったです。どの役も脇役という感じがせず各々の持ち味があり、役者が自分の見せ所で思う存分輝くことができる台本だと思います。女王の長台詞は聞いているとちょっと深いところまで考えてしまいました。
私はミスターをやらせていただいたのですが、好き勝手に暴れることができました。演じていてこれだけ気持ちの良い脚本は久しぶりでした。
次回の作品を楽しみにしています。
それでは。削除
No.4748 おもしろい 返信 2005年06月20日(月) 23時02分
この度は「悪の組織の作り方」の上演許可を頂き、誠にありがとうございました。無事公演終了致しました。
最初の読み合わせの時点ですごくおもしろい作品だな、と感じて最後まで作り上げるのがとても楽しみでした。今回演出をさせて頂いたのですが、やる人それぞれの味がでる作品だな、と思いました。随所随所でさりげなく発せられる、重要な台詞にも思わず考えさせられました。女王の長台詞しかり、伯爵の考え出した作戦しかり。おもしろいだけだけではなく、さりげなく散りばめられた大切な事を教えてくれる作品だと思います。
テンション高く、かつシリアスでおとす、とても楽しい芝居になりました。この度は本当にありがとう御座いました。削除
No.4523 おもしろい じゃこ小川さん 返信 2005年05月17日(火) 23時33分
昨年、「寸前家族」を使用させていただいた、劇団じゃこの小川です。今回もまた部員に面白い台本を探してきてもらったところ、再び八城さんの作品を使用させていただくことになり、楽しみながらがんばっています。
ところどころ分からないネタもあったり、下ネタは個人的には苦手ですが、5人の人物の馬鹿さが散りばめられていて、どれも憎めないです。
多分5人の衣装によって各劇団の特色や個性が現れるのではないでしょうか。私たちも衣装はなかなか決まりませんでした。そして、ハイルジョーカーの決めポーズも同じく。・・・見てもやっても楽しいです。削除
No.4107 八城悠さん 2005年02月28日(月) 21時24分
「やる時はやる」という姿に憧れます。うまく表現できたでしょうか。
続編につきましては・・・自分の遅筆さ加減に嫌気がさします。
一応「正義の味方の続けかた」という脚本のプロットは出来ているのですが、仕事に追われて全く書いていません。他のクライムシリーズでも読みながら、どうか気長に待っていてください。削除
No.4095 最高!! Conさん 返信 2005年02月24日(木) 01時18分
はじめまして。後輩達がこの台本をやる、ということで「悪の組織の作り方」読ませていただきました高校三年生です。
読ませていただいてあまりに自分が好きな雰囲気だったので、これから卒業してこの台本を演じることのできない我が身を恨めしく思います。
私的に最初はみんなお馬鹿さんなのに、シリアス場面の男前具合がたまらなく良いです。
続編が書かれるなら、楽しみに、且つ気長に待たせていただきます。それでは。削除
No.3543 八城悠さん 2004年12月04日(土) 13時56分
読んで演じて最高マークを頂けるとは、光栄の至りです。
私も敵役に心がひかれてしまいますね。
ヒーローと敵の両方が光っていないと、やっぱり物足りないですし。
ヒーロー番組の裏側って、こんな感じなのでしょうか・・・ね。
今度は正義側の裏を描いてみたいのですが・・・執筆時間が取れません。
続編はどうか気長に待っていてください。削除
No.3498 最高!! 陣内恭介さん 返信 2004年11月25日(木) 15時58分
はじめまして。
先日「悪の組織の作り方」を上演させていただいた劇団の者です。
この脚本は去年の春からずっとやりたいと思っていたので、今回演じることができてとても嬉しかったです。上演許可をくださってありがとうございます!
私は博士をやらせていただいたのですが、正義の味方よりも悪役のほうが好きなのでとても楽しんで演じることができました。博士が好きで、この脚本をやるなら博士役をやりたいとずっと思っていたので、希望通りの役がもらえてまさに「しぇげなべいべー!」でした!
全体的にとてもテンポがよくいきおいのある話ですが、レッドマンがアジトに乗り込んできて四天王たちが次々にやられていくところの場面は急に暗くなってしまって、演じているときは本当に悲しくなってしまいました。
続編を楽しみにしています!削除
No.3151 八城悠さん 2004年09月19日(日) 21時29分
感想ありがとうございます!
嬉しい反面、なるほどぉと思ってしまいますね。会話のテンポは気をつけて作りました。ラストは確かに大爆発してほしいですよね。課題として考えておきます。
この作品も「CRIMERS」「寸前家族」でも、完全に主役!!という役は作っていないつもりです。主人公らしき人はいますが、そんなもんは喰ってしまえぇという事が全員に可能だと思います。切磋琢磨して頑張ってもらいたいです!!削除
No.3140 おもしろい じゃがいもうさぎ。さん 返信 2004年09月17日(金) 02時11分
以前この脚本の上演許可を頂いて、演出をさせて頂く者です。
実は当方二十歳の女で、特撮はあまり熱心に見たことがなかったのですが、それ故かなり遊べる脚本です。(先入観や縛りがあまり無かったもので、逆に自分のイメージを作りやすかった)
演出をしていて思うのは、やはり会話のテンポが非常に良いということ。同時にそれが難点でもあって、注意していかないとテンポだけに流されてただのコメディになってしまうのが、バランスの難しいところです。(ただのお笑いで終始しさせてしまうのは勿体無い!)
キャラクターも、ベースがしっかりしている分、「このキャラならこう言うだろう、多分」とか「ここはこういうノリだから」で、性格付けが大雑把になりがちのようです。(あ、うちの劇団の場合は、です)
脚本の世界観・台詞のテンポの完成度がとても高いだけに、演出や役者がそれに引き摺られやすいとも思います。演じる側が慎重に作り込んでいかないと脚本に負けるかも?(偉そうなこと言ってますが私の力不足故そう思うだけかも…)脚本としての完成度の高さは諸刃の剣ですね。
最高!!にしなかったのは、ラストのオチが中身の割に物足りなく感じたからです。もうちょっと、ドカン!と大きなオチがつくと良かったです。でもこれだけの中身に勝てるようなオチって…難しい;削除
No.3135 八城悠さん 2004年09月16日(木) 19時22分
いとしょさん、最高マーク感謝です。
私もヒーロー番組は大好きでした。ただし、いろんな意味で変な所や「子どもをバカにしてるのだろうか・・・」と本気で思う所がかなりありました。
でも、製作者たちは大真面目なんですよね。そんな面白みが少しでも伝われば、と思います。続編のプロットは出来てるんですが、なかなか執筆が出来ていません・・・。
これからもシチュエーション会話コメディを創っていきたいと思います。削除
No.3091 最高!! いとしょさん 返信 2004年09月04日(土) 00時49分
ゴレンジャーリアルタイム世代としては、たまらないものがありますね。
子供の頃観ていた、ヒーローショーを思い出します。
それに、大人になってから、ヒーローショーの司会のお姉さんのバイトをしていた事もあって、「ヒーローの裏側」って、もの凄く興味をそそられちゃうんです。
個人的にも、会話劇って観るにも、演るにも好きなので、悪党軍団の会話には
打ち抜かれまくり、です…削除
No.2839 最高!! 宮下さん 返信 2004年07月22日(木) 17時50分
初めまして、【悪の組織の作り方〜頑張れレッドマン〜】読ませて頂きました。実は今年の夏の公演は、この脚本で上演させて頂くことになりました。
四天王の息のあったボケつっこみ、女王の素敵すぎるくらいの性格に笑わせて頂きました。私は、伯爵のナルシストぶりが一番気に入りました。バラを持ったらきっと似合うんだろうと思いました。
でも、今回の公演時間が一時間以内という事もあり、この台本は多少長いので削るなどということをさせて頂きたいですがよろしいでしょうか?本当は、違う台本に返ればいいのですが、みんなこの台本を気に入ってしまい、これでやりたいと言うことなので・・・。
そのことについて、また連絡するかもしれませんので、よろしくお願いします。それでは、失礼します。削除
No.2519 八城悠さん 2004年05月03日(月) 00時08分
しぐれさん、最高マークありがとうございます。
ヒーローものにとって敵役って大切なものだと思います。
強すぎず:弱すぎず:都合よく・・・。
様々な「大人の事情」を知った今、昔の特撮を思い返してつくづく大変なんだなぁと思いました。
拙作でよければ存分に使ってやって下さい。
感想、ありがとうございました。削除
No.2506 最高!! しぐれさん 返信 2004年04月29日(木) 21時12分
こんにちは。
「悪の組織の作りかた」読ませていただきました。
その昔、「特撮の悪の組織がフューチャーさせる話があったら面白いなぁ」
と思っていましたが、まさにこれはそれを具現化したお話で、
とっても楽しませていただきました。
個人的には、博士が好きです。他のキャラクターも魅力的ですが、
博士が一番自分にぴたりと来る印象を受けました。
私は現在、大学のサークルでで舞台をやっているのですが、
次の舞台の台本がなかなか決まりそうに無くて・・・。
ぜひとも、この作品を推薦したいと思っていますので、
決まったときにはよろしくお願いいたします。
それでは。削除
No.2061 最高!! 平井さん 返信 2003年12月05日(金) 15時19分
失礼します。
今度二月あたりにこの「悪の組織の作りかた」を公演させて貰う大学の者です。
私はこの脚本を初めて読んだ時、一人パソコンの前でニヤけてしまい、親に「コワイからやめてと言われてしまいました…。」
まぁ、それは置いといて、最高ですよ八城さん!
堪えきれずに笑みが出た事が何よりの証拠です!
私の一番好きなキャラは博士です。特に怪人を呼ぶ時が最もおもしろく、一人悶えてました。恐縮ですが、その博士役を私がやらさせてもらうことになりました。自分も観客も楽しいと思えるそんな役を演じたいと思っています。
ちなみに伯爵は女性がやることになったんですが…よろしいでしょうか?あまりにもはまっていたので勢いで決めてしまったのですが…。
まぁ、とにかく!やるからには全力でやらさせてもらいます!
宜しく御願いします。それでは失礼します。削除
No.1845 最高!! ちー★さん 返信 2003年10月13日(月) 17時46分
はじめまして!台本読ませていただきました。ストーリー&キャラがすごく自分好みだったのでとても気に入りました★o(>▼<)o
実は今、3月の公演に向けて台本を探しているのです。私は仲間にこの台本を提案しようと思っています。まだ決定ではないのですが、上演することが正式に決まりましたらまた改めてご連絡させていただきます。それでは失礼しますm(_ _)m削除
No.1735 八城悠さん 2003年09月23日(火) 21時16分
会話の間やテンポには、書く段階でかなり気を使っているのですが、
自然な形で伝われば嬉しいです。
おならの音階は、昔からの小咄としてあるものですが、個人的に好きなので、今回採用してみました。
他の作品も読んでくださるそうなので、新たな批評をお待ちしております。削除
No.1705 最高!! 肥塚真澄さん 返信 2003年09月18日(木) 22時57分
初めまして。最近初めて投稿し、他の方々の作品も拝見させて頂いてます。
 たいへんおもしろい作品で、感銘を受けました。絶妙の間がちりばめられていてスゴイと思います。個人的には、おならの音階のネタが好きです。下ネタ結構好きなもので・・・
 私は笑いを書くのが苦手で、いつも役者任せにしていましたが、この作品は大変勉強になりました。他の作品も読んでみますね、ありがとうございました。削除
No.1462 作者の八城さん 2003年07月20日(日) 10時53分
ヒーローものは数多くあれど、敵側の話は少ないんじゃないでしょうか。テンポよく、されどエキサイティングに演じて下さいね。登場キャラクターは基本的に「お馬鹿」ですから、のびのびと遊んで下さい。期待しています!削除
No.1449 最高!! 青木さん 返信 2003年07月17日(木) 23時39分
こんにちは、秋にこの脚本を上演させていただく予定の上溝高校の者です。
部員数は少ないし、でも面白いものをやりたいしと脚本を探していたら、この「悪の組織の作りかた」を見つけました。部員一同ヒーロー物なノリの話は大好きなのですが、どうせなら敵サイドの話をやりたいと考えていたところに、ぴったりな脚本を見つけることができたので嬉しいです。
テンポが良くて、キャラクターのバカさ加減が効いていて、とても面白かったです。私は伯爵の役をやらせていただくことになったので、博士や女王の勢いに負けないよう面白さを出しつつ、楽しく演じられたらいいなと思っています。素敵な脚本、ありがとうございました。削除
No.1375 作者の八城さん 2003年06月28日(土) 22時22分
またもや最高マークありがとうございます。
小舞台用に書いたものなのですが、思いのほか反響が多い作品です。
自分と同じ二十代後半がターゲットだったのですが、高校生の公演が多いのでオドロキです。とにかく観客と舞台が楽しく一体化できる舞台を、宜しくお願いします。
未読の方は、ひと昔前の懐かしきヒーローを求めて、ぜひ読んでみて下さいね。削除
No.1354 最高!! ナカシゲさん 返信 2003年06月22日(日) 22時42分
今度の秋にこの作品をやらして頂く予定の大学の部長のナカシゲと言います!
この作品は前に自分の出身の高校が所属している地区の演劇祭で他高校がやっていてそこで初めてこの作品を知ったのですが面白くいつかはやってみたいなって思ってたら今回、部員一同でやろうって事になって公演が楽しみな限りです!
自分はミスターの役をやる事になったのですがこの作品を読んで面白いって感じを素直に表せたらたらなと思います。
何かよく書き込みがよく解らなくなってきたのでこの辺で(苦笑)削除
No.1222 八城悠さん 2003年05月05日(月) 09時27分
感想、ありがとうございます。
下ネタって何かあったかなぁ・・・。
「国会総辞職」は確かに「内閣総辞職」または「国会解散」が正しいんですよね。
でも国会の議員達が皆辞職していってしまうというニュアンスを伝えたかったので、あんな表現になりました。
「ヒーロー」対「悪の組織」ってベタだけど、考えるとホント楽しい素材です。削除
No.1221 最高!! 麻音滉理さん 返信 2003年05月05日(月) 01時24分
すごく面白かったです!とにかく爆笑・・・。
読み合わせすると、テンポが絶妙でまた笑えるんですよねー!
やはり、下ネタが少しに気になりましたが・・・。
私が敏感すぎるんでしょうか?(汗)
それと、「国会総辞職」っていうのざとなんでしょうか?
途中でふと気になったので・・・。
女王の長ゼリ、正論だと思いました。
とにっかく面白かったですvv削除
No.847 八城悠さん 2002年11月30日(土) 20時43分
ありがとうございます!
今度演るんですね!頑張ってください。
演じる方も観客も楽しめるように作ったつもりです。キャラが思い切り分かれているので、演出はやりやすいとは思いますが、ド派手にいきましょう。
他の作品もぜひとも読んでみてくださいね。
それでは期待しています!削除
No.846 八城悠さん 2002年11月30日(土) 20時39分
最高の評価、ありがとうございます。
テンポは毎回苦労しますよ。
賛否両論あると思うけれど、長台詞や説明台詞は好きじゃないんです。
一発ギャグもいまいち。それよりはストーリーで笑わせたい。
私の他作品でいえば、CRIMERSはその点がまだ甘いですが、寸前家族は上手く体現できたと思っています。次はぜひ読んでみてください。
エンターテイメントで泣かせるのは難しいんですよね。私が下手なだけでしょうが。
あの話でどんな泣かせ方がありますか?思いついた方はぜひとも教えてください!
それでは。削除
No.839 最高!! 相田のぞみさん 返信 2002年11月26日(火) 22時24分
おもしろいです!D少年ネタ、Aヤンネタ、めくじら、制服・・・etc、ツボです。可愛い伯爵君がいい味出してます。ミスターはさらりとした変人だと思います。博士、ツワリっておいっ!しぇげなべいべ〜好きです!しかし・・・日本シリーズ終わってしまいました・・・。女王、一人称あたいですか、姉御ですね〜。しかし、うちの高校の女王は可愛い系です。将軍、彼は日本の将軍です。胴着をきています。ちなみに私は演出兼ミスターをやらせていただいております。削除
No.818 最高!! 暫 御無沙汰さん 返信 2002年11月20日(水) 01時48分
笑わせていただきました。何がいいって、テンポが軽快。だからと言って一つ一つの面白い会話が流されない。いきなりの長台詞がないからでしょうね。それぞれの台詞の長さが同じような尺で計られていて、ギャグで笑わせるのではなく会話で笑わせる。そんな印象を受けました。で、設定もよくできています。現実世界に乗せて悪の組織がどうのこうのって、結構描きにくいと思いますが、この話では納得できる設定でした。
欲を言えば、ラスト直前、もう少し泣かせてくれたなあと思います。削除
No.340 八城悠さん 2002年06月23日(日) 01時13分
ありがとうございます!
かなり色物キャラが揃っているので、堪能できたでしょうか?
ちなみに私は特に博士が好きですね。あのチャランポランさが。
「悪の組織」だけは、まだ生で観た事がないので羨ましい限りです。
よかったら他のシリーズも是非読んで感想を聞かせて下さい。
ドタバタ推理なら「CRIMERS」、ホームコメディなら「寸前家族」です。
それでは!削除
No.339 最高!! ゆめゆめさん 返信 2002年06月22日(土) 22時53分
この前、公演していた高校があったので、初めて拝見させてもらいました!!
超面白かったです!!女王を男の人がやったのがまた面白くって!!
とにかく、最高です!!削除
No.255 八城悠さん 2002年05月18日(土) 20時59分
ありがとうございます。
女王の長台詞を覚えなくてはいけない役者さんには、いつも合掌しています。
この作品は絶対にキャラがかぶらないので、朗読用とか高校演劇によく利用されているようですよ。日本中にジョーカー旋風を巻き起こしたいものです(笑)。
今後も新作を執筆・発表していきたいと思いますので宜しくお願いします!削除
No.242 最高!! 日和佐さん 返信 2002年05月16日(木) 22時28分
★面白かったです!自分的に女王が好きでした。ダチとアフレコみたいにして読んでみましたが笑えましたね。
☆悔しかったことが女王の最期の長〜っいキメ台詞ですね。あれはバカな私にとってかなり難しいセリフでした。っていうか読めなくて困りました。でもおもしろかったです。削除
No.240 八城悠さん 2002年05月16日(木) 21時15分
朝日さん硝さん、感想ありがとうございます。
個人的には、ターゲットは私と同年代、20代が一番楽しめると思うのですが、なぜか高校生受けがいいようです。朗読練習に大いに使っちゃって下さい。自分で言うのもなんですが、私は博士のチャランポランさが好きですね。
先日も或る劇団が公演ビデオを送ってきてくれたのですが、とても楽しかったですよ。
よければ他の作品「CRIMERS」「寸前家族」も読んでみて下さいね!削除
No.236 最高!! 朝日 翁さん 返信 2002年05月15日(水) 22時29分
読ませていただきました!!もう最高の一言ですね。小生某高校の演技監督をしているものなのですが、朗読練習用としてまことに勝手ながら使わせていただいております。私は個人的に博士・ミスターがお気に入りです。私の目標です!!これからもがんばってください!!削除
No.183 最高!! さん 返信 2002年05月04日(土) 01時29分
「ハイル・ジョーカーッ!!」って叫びたい。
高校生のうちにやっておきたい劇です。これは、最高に笑えます!!削除
No.69 八城悠さん 2001年12月12日(水) 11時05分
作者です。
コメディ好きの私としては、
最高の誉め言葉、ありがとうございます。
よかったら、他の作品も読んでみてくださいね!
今も新作の構想を練ってますので、
元気が出てきました!
どんどん使っちゃってください。削除
No.66 最高!! ちささん 返信 2001年12月04日(火) 23時56分
私的にすごくヒット!!おもしろ〜い!
劇団というよりワークショップ的なことを今はしていますが
ぜひぜひ練習でやりたいと思ってます。

これを公演する高校生のみなさま…うらやましーです。
がんばってください♪(^o^)削除

お問い合わせ haritora@haritora.net