はりこのトラの穴 ちょっとひとこと感想文

感想文コーナーです。好き勝手書いちゃって下さい。
旧感想文はこちら
はりこのトラの穴

自演評価システム追加しました。
直近の感想中、同じ場所から3名以上の名前で感想が入力されると注意書きが追加されます。ばれないようにガンバレ!
題名
名前
評価
わからん??
今後に期待
いまいち
まあまあ
おもしろい
最高!!
コメント
削除キー


寸前家族
感想数62
No.11153 八城悠(作者)さん 2013年11月04日(月) 10時07分
No.11152 チロルさんへ
感想ありがとうございます!
読み(観)終わったあとにすっきり心軽やかになる話を心掛けているので、チロルさんの御言葉はとても嬉しいです。
男1が娘に伝えるトドメの一言は私も大好きです。
第一章はあくまでも導入部で、そこからシッチャカメッチャカが始まりますので、もう少しすっきりしてもいいかもしれませんね。考えてみます。
これからも八城作品を宜しくお願いします!削除
No.11152 最高!! チロルさん 返信 2013年11月01日(金) 07時06分
八城さんは天才ですね!!どうしたらこんなにも個々のキャラを引き立たせることが出来るのでしょう?
小さな嘘からどんどん話が膨らんで、3人の空き巣の役職がコロコロ変わっていく様は、実に面白かったです。二階から降りてきた娘に、男1が淡々と状況を伝えているシーンは、もろツボでした。よくあそこから最後にまとまりますね。
余計な事かもしれませんが、第一章はもう少し短くても良い気がします。

90分もの長編を読んだのは初めてで、普通なら疲れてるはずなのに…今は何故か心が軽くなったような、晴れやかな気持ちです。これからは時間を気にせず、もっと沢山の脚本を読んでみようと思います。本当にありがとうございました。削除
No.10641 八城悠さん 2011年11月14日(月) 20時33分
>東京アニメーター学院さん

拙作をお選びくださいましてありがとうございます。
しかも一度上演した上で再度とは・・・光栄です。
おっしゃる通り、本人たちは至って真面目で、それが更なる泥沼を呼ぶ所が本作の見どころであり、役者の腕の見せどころでもあります。

「家族の絆」は本作のテーマの1つでもありますので、そこを強調するのはアリかと思います。どんな脚色が為されるのか楽しみです。
明るく楽しく温かな舞台を作ってください。削除
No.10637 おもしろい 東京アニメーター学院さん 返信 2011年11月10日(木) 11時21分
はじめまして。東京アニメーター学院の者です。上演許可を出していただきありがとうございました。
実は、以前、私は「寸前家族」と「CRIMERS」を演じさせていただきました!その時、凄く楽しかったと同時に、役者として成長できた作品だったので、今回生徒達に演じることの楽しさや、難しさを知ってほしくて、この台本に決めました。ストーリーも解りやすく、真面目にやればやるほど面白いところが、かなり私好みです。キャスト一人一人に個性があり、どの役も欠かす事ができないところも、魅力の一つです。

今年は、災害が各地であったので、家族の絆や、人との繋がりをテーマにしたいと思っています。なので、多少ラストを脚色してしまうと思います。申し訳ありません。

見終わったあと、お客様達の心が温かくなる作品にできるよう、頑張ります!削除
No.10568 八城悠さん 返信 2011年09月05日(月) 22時11分
今度は上演回数100に達しました。
90分作品でも需要はあるんです。
はりトラでは数少ない長編作家さんたち、一緒に頑張りましょう。
読んでくださった方々、演じてくださった方々、ありがとうございます!削除
No.10434 八城悠さん 返信 2011年04月13日(水) 19時44分
遂に10000ダウンロード突破いたしました。
90分という長尺でありながら、読んでくださった方々ありがとうございます。
多くの感想もお寄せいただき、また評価ランキングでも高評価をいただき、ただただ感謝です。
これからも「寸前家族」はじめ八城作品を宜しくお願いします。削除
No.10196 八城悠さん 2010年07月06日(火) 22時09分
>AKさん

「台本の流れも自然で、展開にハラハラしながら一気に読めました」
とても嬉しい感想です。
真面目にやればやるほど悲劇になる、コロコロ変わる設定がウリです。
楽しい舞台にして下さいね!削除
No.10188 おもしろい AKさん 返信 2010年07月04日(日) 20時22分
学園祭で使わしていただくことになりました!
この脚本に決めた主な理由としては、とにかく面白いということ、やっている人も楽しめそうだということ、やりがいがありそうだということです。
台本の流れも自然で、展開にハラハラしながら一気に読めました。

いろんな方におすすめしたいです!削除
No.10142 八城悠さん 2010年06月07日(月) 21時29分
>ranchiku諸和さん
コロコロと変わっていく状況とそれぞれの立場を、いかに分かりやすくテンポよく進められるかが上演成功のカギかと思われます。観て演って楽しめる舞台になってくれたら嬉しいですね。
ジェネレーションギャップを感じさせるネタですか・・・老若男女に受け入れられる話作りをしたつもりなのですが、どこかありましたか(汗)?
確かに脚本内で固有名詞が出る人は、
静香→ドラえもん
夢子・三葉ケンイチ→忍者ハットリくん
星野スミレ→パーマン
と、尊敬する藤子不二雄先生の作品から拝借していますが。

この作品に主人公は設定されていません。演技次第で誰もが主人公(一番印象に残るキャラ)になり得ます。この点も勝負所ですかね。
公演の成功をお祈りしています。削除
No.10138 最高!! ranchiku諸和さん 返信 2010年06月05日(土) 20時22分
はじめまして。7月末に「寸前家族」で初公演を行わせていただく劇団の者です。
立ち稽古をしていると分かるのですが、それぞれの登場人物が殆ど休む暇なく動き、
集合離散を繰り返しているので、テンポ良くやっていくことがとても重要だなと感じています。
多少、世代の差を感じさせるネタに対して入り込みにくいという点はありますが、工夫のしどころが多く、登場人物のキャラクターもそれぞれが食い合うことなく個性的なので、演じる側としてもいろいろ想像を膨らませることができて楽しく読めています。
今後2ヶ月で、面白い舞台が作れるよう頑張ります!削除
No.9938 八城悠さん 2009年10月18日(日) 05時11分
>モルダーさん

最高!の一言ありがとうございます。

>書店に出版されている脚本も読んだことがあるのですが、それに匹敵する、いや、それ以上の面白さでした。はりトラ作品も多数読んでいますが、ダントツ!

身に余る光栄です。
起承転結が比較的うまくいった作品と自負しておりますので、作者オススメとさせて頂いております。楽しんで頂けたなら幸いです。
ありがとうございました。削除
No.9930 最高!! モルダーさん 返信 2009年10月13日(火) 17時01分
評価ランキング1位ということで、読んでみました。
最高!の一言です。
書店に出版されている脚本も読んだことがあるのですが、それに匹敵する、いや、それ以上の面白さでした。はりトラ作品も多数読んでいますが、ダントツ!
嘘が嘘を呼んで予想もつかないようなハチャメチャさになっていく展開、テンポよく進んでいく会話、多い登場人物が全くゴチャゴチャにならない構成、圧巻です!
ランキング1位になるのは当然だと、一人で唸ってしまいました。
いてもたってもいられなくて、初めて感想文を書いてしまいました。皆にこの作品を読んでもらいたい!!

八城さんは「寸前家族」以外にも数作公開していらっしゃいますね。早速他の作品も読んでみたいと思います。素晴らしい作品をありがとうございました!削除
No.9859 八城悠さん 2009年08月30日(日) 10時40分
>えるさん

感想ありがとうございます。
手前味噌ながら「寸前家族」は、起承転結のストーリー展開を上手く描けた作品だと思います。
「読んで(観て)心が軽くなる芝居」「一冊の小説を読んだような満足感を得られる芝居」となるように心掛けました。
うまく伝わっていたなら光栄です。

公演の成功をお祈りしていますね。削除
No.9857 最高!! えるさん 返信 2009年08月29日(土) 11時55分
こちらでははじめまして。駒澤大学演劇研究部 劇団ARGOのものです。
この度は『寸前家族』の上演の許可を出していただき、誠にありがとうございます。
こちらの台本は他の台本よりも全体の構成、観客を物語に対してのめりこませていく展開、
そして終盤のオチ、というかまとめ方など、とても私好みの台本でした。
『寸前家族』の台本に負けないように、我々も素敵な舞台を作っていこうと頑張らせていただきます。
八城悠さんも、これからも頑張って下さい。応援しております。それでは。削除
No.9833 青木 円華さん 返信 2009年08月19日(水) 19時17分
八城悠さん返信本当にありがとうございました。
私はメールアドレスを持っていないので今回も感想コーナーで答えさせていただきます。
(すみません・・・・)

八城悠さんの作品全て好きなのですが・・・私が一番好きなのはやっぱり「悪の組織の作りかた」です。
理由は、たくさんありますが・・・まず一つ目は、一番最初に読んだ八城悠さんの作品で印象が強かったからで、二つ目は、高校の体験入部で一回このお話の役を(簡単にですが)やらせていただいたので、とても心に残ってるからです。そして最後に、私の性格が博士にとても似ているので(女王に似ている子もいるので・・・)人事のように感じられないからです。

私情が入りまくりでごめんなさい。これからもがんばってください。削除
No.9832 八城悠さん 2009年08月19日(水) 12時01分
>青木円華さん

全八城作品読破、ありがとうございます。
一作品ごとにきちんと読んで全作ぶん感想を下さった方は初めてなので、ただもう感激です。

高校生の青木さんから上演依頼が届くことを祈っております。
最後にひとつお願いがあります。
全5作からベストを選ぶとしたら、どれでしょう?
だいたい3パターンに分かれます。
 寸前家族派・・・トータルバランスから。
 悪の〜派・・・・キャラ立ち、熱さから。
 CRIMERS派・・・革新的、ドタバタ好きから。
 正義の〜、伝説の〜、は生まれてまだ間もないため、
 反応がいまいちよく分かりません。
青木さんはどれがベストですか?削除
No.9831 最高!! 青木 円華さん 返信 2009年08月18日(火) 18時21分
全八城悠さんの作品読破達成です\(^o^)/

今まで返信本当にありがとうございました。
自由研究や宿題をしながら息抜きのために楽しく読ませていただきました。
無理なお願いを聞いてもらったり、一回一回真剣に返信してくれたことに本当に感謝しております。

寸前家族 〜クレイジー・イヴ〜とても面白かったです。
登場人物が多いのにごちゃごちゃした感じがまったくなく、とても読みやすかったです。
強盗1の「なかなかいいトイレだ。ハナマルあげよう」は笑えました。(女王の「よくやった博士。ハナマルあげよう」を思い出しました・・・)

私が高校生になり、この感想文コーナーに来て、○○で八城悠さんの作品を使いますという報告をする事を夢見ています。そのようなことがこの先あったらよろしくお願いします。

そして最後に、八城悠さんこれからもがんばってください。ずっと応援しています。削除
No.9824 八城悠さん 2009年08月15日(土) 15時42分
>ボンビさん

稽古は順調でしょうか?
警官は頼りがいがあってもいけない、頼りなさ過ぎてもいけない、場の空気を作る重要な役です。仕上がりが楽しみですね。

他の八城作品もお読み頂けたようで、ありがとうございます。
お互いに精進していきましょう!削除
No.9823 最高!! ボンビさん 返信 2009年08月15日(土) 10時54分
文化祭で公演することになって今稽古の真っ最中です。
俺は警官をやってるんですが、自分にすごく近いキャラクターで(サボり癖や娘に恋してるところとか・・・)
こんなに面白いのに無料でできるのでうれしい限りです。
俺は一年前にこの脚本を読んだのですが、その時から八城さんのファンになりまして、悪の組織の作り方などなど読ませていただきました。
八城さんの作品は俺たちが目指す演劇にとても近いものなので、これからも度々公演させていただきたく存じます。
これからも面白い作品を書き続けてください。削除
No.9772 八城悠さん 返信 2009年07月12日(日) 20時50分
いよいよ本番前、一週間をきりましたね。
仕上がり具合はいかがでしょうか?
公演の成功をお祈りします。
「母最強説」ですか。確かに悉くマイペースなくせに言う時は言う。最強かも。
>9人全員が始めから終わりまであんなにドタバタできる
それは言い換えると、当作品の面白い所(または怖い所)です。
それは・・・主役がいないこと。
演出の仕方、役者の腕次第で、他の役者を喰ってしまうことが可能なのです。
観る人によっても主役が違うかもしれませんね。
どんな物語になるか、楽しみです。
「CRIMERS」や「正義の味方の作りかた」も候補だったのですか。
今後の公演でもまた宜しくお願いします。削除
No.9768 最高!! りおさん 返信 2009年07月10日(金) 16時26分
こんにちは。今回7月19日に秋田で上演させていただけることになりました。作者様、上演許可を出してくださいましてありがとうございます。
9人全員が始めから終わりまであんなにドタバタできるお芝居って、なかなかないんじゃないかと思います。セリフがないところでも役者が動きやすくて、今回私は役者ではありませんがやっていて楽しいのだろうなと思っています。
全員キャラクターがしっかりしているのも面白い理由の一つですよね。私たちのサークルでは「母最強説」が浮上していますがどうでしょう(笑)
実は、今回の公演の候補に「CRIMERS」と「正義の味方」も入っていました。もしかしたら今後もお世話になるかもしれません。その時はまた、よろしくお願いします。削除
No.9757 八城悠さん 2009年07月05日(日) 17時03分
>名無しさん
脚本探し、お疲れ様です。
短編をお探しの中「寸前家族」に立ち寄って頂きありがとうございます。
90分ものを30分にするのは、さすがに無理ですからね。
しっかり読んで頂いた上で、最高マーク。光栄です。
今度は「作りかたシリーズ」でもいかがですか?削除
No.9744 最高!! 返信 2009年07月01日(水) 21時23分
文化祭でやるのをさがしてました。    とっても面白かったので、ぜひ演じてみたくなったのですが、文化祭での発表は20〜30分なので、残念です。 こんなふうに面白くって、短いのがあったらとってもうれしいと思います。削除
No.9410 八城悠さん 2008年12月02日(火) 03時08分
最高マークありがとうございます。
「観た人が笑顔になって帰れるもの」は私の脚本の信条でもあります。
そこを汲み取っていただけたことが何よりです。
「メッセージ性」や「芸術性」に乏しいという批判を受けるのですが、その通りだと思います(テーマを前面に押し出して語るのが好きでないだけで、一応、ほんの少しはメッセージを込めているのですが)。いつかどなたかが表現してくださった「エンターテイメントのごった煮」がピタリとくると思います。
シェークスピアよりもドリフを。フレンチフルコースよりも下町の駄菓子を。
そのような方には気に入っていただけると自負しておりますので、この文をお読みの方で拙作を未読な方はぜひ一度、御笑覧を。
きらめき弾さま、楽しい舞台、期待しております。削除
No.9409 最高!! きらめき弾 弾員さん 返信 2008年11月30日(日) 21時52分
今度「寸前家族」を上演させていただきます、演劇集団きらめき弾です。
毎年2回の公演を行っているのですが、「次回の公演はエンターテインメント性の高いもの、観た人が笑顔になって帰れるものを」ということで脚本選びをしました。
会話のテンポがよく、思わぬところで状況が変化していってしまう話の流れは、脚本を読んでいるだけでも思わずにやけてしまいます。
実はうちの団体は人数があまり多くないのですが、この脚本をやりたいということで古い知り合いなどにも声をかけ、なんとかキャストを集めることが出来ました。
脚本の勢いを活かして、いい舞台を創ろうと思っています。削除
No.8002 八城悠さん 2007年05月13日(日) 10時11分
最高マークありがとうございます。
説明台詞や不自然なモノローグを極力廃して、会話で進む1シーンのエンターテイメント舞台を目指した作品です。
いざ演じようとすると難しい芝居ですが、ピタリとハマれば面白くなること請け合いです。
これからも八城を宜しくお願いしますね。削除
No.8000 最高!! 梛の葉さん 返信 2007年05月12日(土) 21時05分
演劇部で2年生の先輩が持ってきてくれたのですが、とても面白かったです!
テンポも良く、最高でした。
春季大会でこれをやりたかったのですが…先輩達が全員「ウェルカム・ホーム」に行ってしまって、1年生ばかりの寸前家族チームは反論できず…。
結局「ウェルカム・ホーム」になってしまいました。
でも今後やる機会があれば、いつかは演じてみたい作品です。削除
No.7462 八城悠さん 2006年11月18日(土) 17時12分
お疲れ様です。万事順調でしょうか?
お互いに精進を重ねてがんばっていきましょう!
最近、悲しい事件が続発していて、CRIMEシリーズなんて書いていていいのかな、
なんて考えてしまいます。
でも、目指すところは、明るく楽しく、不幸にならないCRIME劇です。
これからも応援よろしくお願いしますね。削除
No.7461 八城悠さん 2006年11月18日(土) 17時08分
Kainさん、感想ありがとうございます。
説明台詞やモノローグを廃して、徹底的に会話劇としてみた脚本です。
確かに言葉足らずの点は多いと思います。
もう一度推敲したいのですが、なかなか時間がなくて・・・。
しかし、いつか実行しますね。御指摘の部分も再考します。
上演許可申請があった所にはお話していますが、
原作はあくまで原作ということで、大変更がなければ基本的に脚色は自由です。
確かにちょっと下品な台詞でしたが、自分の中ではセーフの部類なのですがね。
上演脚本として拙作が選ばれることを祈っています。それでは。削除
No.7378 最高!! Kainさん 返信 2006年10月31日(火) 00時12分
これだけ出演者が多く長い物語で全く笑いのネタが尽きないとは…さすがですね!!うわぁ〜すっごいやりたいです!特に強盗1とママしたい!
ただ、途中下ネタまではいかないまでも、ちょっと舞台で言いづらい箇所が一つ。まぁ強盗1がトイレに行くとこなんですが…。台本と決定した場合は書き換えたりしていいんでしょうか?勢いがありすぎて、言葉が足りない部分もちらほらでした。私が気付いたのは警察の人の言葉ですね。結婚の話と聞き違えてるとことか…。
いやぁ〜面白かったです!上演者数が多いのも納得ですね!次の公演候補に是非入れたいと思いますvvこれからも頑張ってください☆削除
No.7360 No.さん 返信 2006年10月28日(土) 20時55分
 先ほど上演登録をさせていただいた、開進第三中演劇部の能無し(笑)副部長です。今回は、上演許可をくださり、ありがとうございました。

 八城さんのCRIMEシリーズは、ハチャメチャ?な設定に、お腹が壊れてしまいそうになるギャグ。でも最後には、登場人物みんながカッコイイ!!
 私にとっては、まさに「最高!!」いつか自分達でやってみたい!と、約一年前、「悪の組織・・・」を読んだときから、ずっと思っていました。
 そのときは部員6人だった部員も10人に増え、迎えたのがこの大会です。 
 私は三年生なので、今の中学の部活で演じるのは、多分この大会が最後です。その脚本が「寸前家族」に決まったときは、とてもとてもうれしかったです。
 
 寸前家族は、八城さんの脚本の中でも比較的、テーマが私達中学生に身近で、また、衣装やセットの準備等も、比較的簡単かなぁと・・・
 個人的には「形状記憶合金・・・」が、一番のツボです。あと、部長様演ずる「姉御」の過去も、ひじょーーーに気になります(笑)
 
 演劇経験も、人生経験も乏しい中学生で、オマケに大会の制限時間の関係で大幅カットになってしまって・・・こんなんで、八城さんの脚本のよさを出せるのかどうか・・・でも、イッパイイッパイ、いや、精一杯がんばっていきます!!
 
 八城さんの新作、とっっっても期待しています。これからも頑張ってください!

 長々と、オマケに個人的なつまらない話ばかりで、失礼いたしました。ではでは・・・削除
No.6520 最高!! 流れ星さん 返信 2006年06月25日(日) 14時38分
今回8月にこの寸前家族をやらせていただくことになりました、劇団笑輪曲の流れ星です。今回は上演許可ありがとうございました。
ただ今上演に向けて団員一同一丸となって稽古に励んでいます。
キャストの半分近くは今まで演劇未経験者ですが、それを良い方向へ持っていけるように頑張っているところです。
今回の台本、自分のお気に入りは人参マンと父親の警官殴りシーンです(笑)
特に後者は絶妙な間で笑いを取らせたいなと思っています。悔いの残らないものにできるよう頑張ってまいります。
八城氏もこれからも頑張ってください!!削除
No.4662 最高!! 2004年のわがサクルの演劇でした。さん 返信 2005年06月08日(水) 22時50分
 こんにちは。韓国(ブサン)の東亜大学で日本文学芸術研究会の2004の会長だったカンドンジンと申します(今はちょっと離れたところで軍人やってますが)。 
 わがクラブでは毎年夏休みに練習して、学期が始まる9月の初めの土曜日に学校で日本語演劇をやるんで(もう今年やると22回目になりますけど、)。字幕設置とか色々やってみんなが内容を分かってくれて一緒に笑えました。面白かったです。 演劇やったのは去年でしたが、今年もはりトラに脚本探しに来て、やっと感想を書くページがあるのに気づきました。
 まず、こんなに面白い作品を書いてただで使うのを許可してくれた八城悠さんに感謝します。いつか言いたかったが、どうすればいえるか分からなかったんですので。あ、これはhttp://cafe.daum.net/YeHweSince1984わがクラブのアドレスで、burning85@hanmail.netこれは私のメールです。なんか失礼じゃないと公演写真とか送ってさしあげたいんですが、なんかメールアドレスとか教えてください^^
 じゃ、これからも頑張ってください!削除
No.3136 八城悠さん 2004年09月16日(木) 19時26分
ありがとうございます。確かに少々気になるところです。
本当はもうちょっとすったもんだがあったのですが、ながくなりそうなのでスパッと切ってしまいました。いつか整理してみたいと思います!削除
No.3128 おもしろい かおりんさん 返信 2004年09月13日(月) 21時29分
とても面白かったです。ただ、後半の娘がキレるところが唐突な感じがしました。もう少し伏線があれば最高だと思います。削除
No.2670 八城悠さん 2004年06月10日(木) 21時39分
じゃこ小川さん、最高マークありがとうございます。
私自身がコメディ好きなので、客も演者も楽しめる芝居を、と思って創りました。本当は自分で演出して舞台を作りたい。けっこう思い入れの強い作品です。
今後とも宜しくお願いしますネ!削除
No.2658 最高!! じゃこ小川さん 返信 2004年06月07日(月) 21時20分
大学の劇団で使用する台本を探していたんですが、ネットにあるのは高校演劇向けな、いかにも青春、いかにも悩んでます、な内容の台本が多いように思いました。が、『寸前家族』はとても面白く、最後まで飽きないし年代問わず小学生から大人まで楽しめるような感じです。演劇って笑ってほしいところもお客さんが静かなこともあったりすると思うんですがこれはみんな笑ってしまうと思います。削除
No.2074 おもしろい 黒田さん 返信 2003年12月14日(日) 11時56分
12月13日に上演させていただいた名東高校演劇部のものです。
この台本が選ばれて、会話のテンポやギャグの見せ方に何度も迷いましたが
なかなか笑いもとれたようで本当によかったです!
今回私たちの部活は一年生を中心にということでつたない面もありましたが
先輩方とも協力して作り上げることができました。
「ありえなさ」と「ありえるかも」っというところが本当にうまくまじっていて楽しかったです。ありがとうございました!削除
No.1374 作者の八城さん 2003年06月28日(土) 22時16分
最高マークありがとうございました。
自分の中で面白さは2つあって、
それは「ベタな面白さ」と「意外な面白さ」。
それを一発ギャグでなくストーリーに組み込む実験として書いたのが「寸前家族」です。楽しんで頂けたのなら幸いですね。
実際の舞台も観にいきたいのですが、いつも遠くて・・・。
北関東の劇団さん、ぜひ上演してください!削除
No.1366 最高!! 大橋さん 返信 2003年06月25日(水) 17時44分
こんにちは15日に公演させていただきました喜劇集団ぺ〜ぱーKIDSの大橋です。
今回、「寸前家族」を読んで演じてみてイイ経験ができました。
 劇中では警官をやらせていただきました。初めの印象は真面目な頼れそうな人なのかなというものでしたが・・・まさかあのような人物だとはおもいもしませんでした。
 私としては予想を裏切られて楽しめたのでよかったかなと思っています。
また機会があればよろしくお願いします。
ありがとうございました^^削除
No.1264 八城悠さん 2003年05月18日(日) 14時21分
感想ありがとうございます。
気持ちが、ひしひしと伝わってきて嬉しかったです。
「偶然で起こりうる最大限のファミリードラマ」を目指したのですが、いかがだったでしょう?
最近は脚本を書いていないので、少々遅れますが、そのうち新作を出しますので、楽しみにしていてください。削除
No.1249 最高!! 外山タカキさん 返信 2003年05月13日(火) 22時59分
こんばんは。はじめまして!
まだ僕がはりとらを知らないころ、たまたま知り合いがいた劇団で行われていた公演で見させていただきました。(結構前の話ですが…)純粋にわかりやすくて面白い脚本だなと思いました。特に母のキャラクターが好きでしたね〜。
そして今回、寸前家族がはりとらにあるということで今度は脚本として読ませていただきました。ストーリーを1回見ているからどうかな〜?と思ったのですが、不覚にもまた爆笑してしまいました。すらすらと流れるストーリー、どんどん複雑になっていく泥棒たちの身分(?)が上手く整理できているのはさすがです。特に母と強盗のキャラクターはなんともいえないっすね。
これからも面白くて上手い台本を期待しております。

追伸:今度、うちの演劇部(劇団ラムダ&トキ)で後輩が「寸前家族」を使わせていただくことになりました。また、寸前家族が見れる楽しみと面白い脚本への感謝でいっぱいです。削除
No.1188 八城悠さん 2003年04月25日(金) 14時02分
最高マークの感想ありがとうございます。
全くその通り。母は完全にずれています。
でも、そこがいいんでしょうね。
この世の中、嘘はついちゃいけないなぁ、と感じて頂ければ幸いですね。
今後とも宜しくお願いします。削除
No.1159 最高!! ルズさん 返信 2003年04月15日(火) 18時39分
2/22に公演させていただいた関東学園です。
本当に面白かったデス。演技する方も楽しかったし、お客さんにも楽しんでもらえました。
本番は何故か母役が大人気だったんです。母の少しずれている感覚が受けたみたいデス。
また機会があったら是非お願いします!!削除
No.1023 八城悠さん 2003年02月22日(土) 20時15分
ありがとうございます!
23日となると明日ですね。頑張って良い舞台を創って魅せてください!
思い切り笑って、更に帰り道の足取りが軽くなってほしいという願いを込めて書いた作品です。
観客の方々にも、役者にも、読者にも、皆に楽しんでもらいたいですね!削除
No.998 八城悠さん 2003年02月16日(日) 11時56分
作者です。感想&評価ありがとうございます!
この作品は「偶然とは何処まで許されるのか」みたいなことを表現してみた作品です。
演劇というからにはドラマティックに行きたいし。
未読の方は是非読んで欲しいと思ってます。
キャラはハッキリというか、わざとらしくならないように作りました。
あとは役者と演出次第ですね。
あまりにも演劇チックにやると、妙に浮いてしまい、変な芝居になるので御注意を。
天秤にかけられたCRIMERSの方も、ぜひ上演してください。
けっこう推理ものは観客も盛り上がりますよ!削除
No.994 おもしろい 椿ヒメさん 返信 2003年02月12日(水) 03時39分
 2月23日に「寸前家族」を上演させて頂く劇団山脈の者です。この戯曲は演出が持ってきたんですが…面白かったです。三谷幸喜の「君となら」を思い出しました。今回は1年生だけの公演ということで、本番を楽しみにしている予定だったのですが…。なぜか人数の関係でもう引退宣言をした身だというのに警官役で出演することになりました。これがなかなか難しい。本番に向けて練習に取り組んでいます。
 戯曲がいい分、あとは役者次第って感じですかね。伏線の張り方など、すごいなあ、と感じつつ練習している毎日です。削除
No.973 最高!! ななこさん 返信 2003年01月29日(水) 19時16分
こんにちは。はじめまして!!
先日、この「寸前家族」を上演許可をお願いしました劇団3boyの一員です。
「寸前家族」は何かおもしろい脚本はないものかと探していた時、このサイトを見つけて一目惚れした脚本でした。
とにかくおもしろい!!こんなこと・・・ありえねー!!っていうのが。
あと、これで登場人物全員だなってところで、強盗が出てきたりとか、どんどんはちゃめちゃになっていくのが面白かったです。
もっと一人一人のキャラがはっきりしてたら、より濃くなってはちゃめちゃ度が増すかななんて思いましたが、そこは演出次第ですかね。

実はCRIMERSとも迷ったんです。偶然、八城さんの脚本同士で。
こっちは実際に芝居するのは難しそう、とか推理ものってお客さんにわかりずらいかもという話になりまして。私的にはこっちも捨てがたくて・・・推理ものなんて楽しい!!
機会があったらやらせていただきたいなぁなんて思ってます!削除
No.808 八城悠さん 2002年11月17日(日) 00時45分
県大会出場おめでとうございます。
「チョッピリ帰りの足取りが軽くなる芝居」を目指して書いたものなので、
サンタさんになった気分で演ってみて下さい。
何かきっと観客に伝わるはずです。
偶然とはいえ、あり得ることが起きる訳ですから、
あまりにもわざとらしくならないように注意しましょう!
ランキング・上演回数ともに上位にあって嬉しい限りです。
頑張ってくださいね!!削除
No.793 最高!! 葵 聖架さん 返信 2002年11月10日(日) 21時13分
お久しぶりです。
11月3日の地区大会も無事終わり、私たちの高校は無事23校中の6校に選ばれ、県大会に出場することとなりました。
会場内は笑いが絶えることがほとんど無く、講評ではテンポの良さ、最後まで観客を楽しませる演技力が評価されました。
逆に、娘の感情の変化や、家族愛についての話が薄れてしまい、「楽しいだけで終わってしまった」とも言われました。
感動や笑いをちょうど良くおりまぜるのは難しいですね。
しかし、無事に県大会に行けるし、ありがたい評価も頂いたので本当に嬉しかったです。
「客も役者もスタッフも楽しめる劇」としては本当に良かったと思います。
次は笑い以外の何かを感じさせる劇を創りたいですね。

では、県大会の日程を載せておきますね。削除
No.728 八城悠さん 2002年10月01日(火) 21時57分
お疲れ様です!
本当に観にいきたかったです・・・。
時間とお金に余裕があればよかったのですが。
好評だったようで何よりです。また公演情報をお知らせください。
今度は「CRIMERS」を演ってほしいなぁ(笑)削除
No.723 最高!! いごまんさん 返信 2002年09月26日(木) 19時16分
八城さん!劇団ブランコの制作担当です!
お世話になっています!!
『寸前家族』はどこでも好評なようですね!
是非一度我が劇団の芝居も見に来てください!
(横浜だから遠いですか?)削除
No.693 八城悠さん 2002年09月09日(月) 23時04分
感想ありがとう&頑張って下さい。
台詞の応酬のテンポは毎回苦労しているところです。
ギャグも一発芸的なものではなく、ストーリーに即して組み立てるのが難しいですよね。
もし他の作品も読んだなら聞いてみたいのですが、3作品のうち、どの世界観が好みなんでしょう?なかなか次作品の空気が決まらないので、どなたか意見はないですかね?削除
No.619 最高!! 葵 聖架さん 返信 2002年08月25日(日) 16時13分
初めまして!!
このたび広島地区大会で“寸前家族”を上演させていただく広島県立高陽東高校演劇部の演出です。
この台本は部員の一人がすごく推薦したため上演されることになったのですが、私も一回読んではまってしまいました。
最初から軽快なテンポになるようにされたセリフ達が、次々頭に入っていく感じがして、どんどん引き込まれていきます。
「客も役者も楽しめる劇」を目指す私(達?)にはぴったりの台本だと思いました。

なにぶん高校生の私たちが作る劇ですので未熟な点も残るでしょうが、精一杯やってみたいと思います。削除
No.284 八城悠さん 2002年05月25日(土) 15時22分
身に余るお褒めの言葉、ありがとうございます!
ストーリー構成には毎回苦労させられます。観た人・読んだ人の心が、少しでも軽くなってほしいですね。
話を収束させる関係上、私の作品はいつも後半にペースダウンしてしまいます。出来るだけテンポで誤魔化しているのですが、やはり気付かれてしまいましたか。今後の課題です。
宮沢さんの評価が、口を開いた「最高!」マークになるような作品を、頑張って作っていきますね!削除
No.278 おもしろい 宮沢裕司さん 返信 2002年05月24日(金) 10時55分
安心して読める脚本でした。
最初はささいな事件から、段々と発展していって、強盗の乱入で空き巣の3人が脱出不可能にまで盛り上げて起きながら、最後はちょっとした感動の要素を盛り込んでいる。
ストーリーの組み上げ方を良く知ってらっしゃる。と、思いました。
この、感動できる要素を、ちょっとだけってとこがミソなんですよねぇ〜。

後半、読む側のスピードがややダウンするのは結末に結びつけるための仕込みがあるから仕方ないのでしょうね。
説明的なセリフが多用されるところを、短いセリフでノリを崩さず突っ走るサマはアッパレです。

「笑い」が意味のない、たただのギャグになっていないところも良かったです。
これから脚本を書こうとか、今、勉強している人たち(自分も含め)は、手本にされると良いと思います。削除
No.241 八城悠さん 2002年05月16日(木) 21時24分
「面白かった」と言われるのが最高に嬉しいです。
エンターテイメント・コメディを極める為に頑張っていきますね。
よく分からないと言う人はいるでしょう。「父」とか「男1」とか、個人名の無い作品なのでイメージが難しいと思います。そういう人には、けっこう舞台化されてるので、ぜひ舞台でみてほしいですね。
私としても、お気に入りの作品なので、これからもどんどん広めて下さい!削除
No.195 最高!! ともみるくさん 返信 2002年05月07日(火) 15時51分
ものっすごく面白かったです。
読んでいる間、ずっと笑いどおしでした。
演劇部の練習で台本読みをするのですが、今まで読んだ台本のなかで、私のBEST1です!!
ただ、「これ、おもしろいよ」と友達に読ませても、「よく分かんない」と、ちょっと読んだ
だけで返されてしまうのが悲しいです。面白いのになぁ。ねえ?削除
No.138 八城悠さん 2002年03月31日(日) 12時00分
またもや投稿ありがとうございます。
観終わって足取りが軽くなるような脚本を心がけてます。
二人が正体に気付くかどうかは最後まで迷う所でしたが、「あたかも最初から気付いていたかのような調子の良さ」とする事にしました。
これからちょっと忙しくなりますが、新作を執筆するつもりなので、今後とも宜しくお願いします。削除
No.137 最高!! こーたろさん 返信 2002年03月29日(金) 15時24分
前作に引き続き、読ませていただきました。
会話の「ノリ」の良さはやっぱりすごいです。
例え、犯罪者であってもどこかコミカルで愛嬌のあるキャラで、始終、笑わせてもらいました。

しかし…あの二人が正体に気づいていたとは……削除
No.98 八城悠さん 2002年01月19日(土) 00時53分
作者です。
こういうの書いてみたかった、というのを素直に書いた作品なので、
最高の誉め言葉です!
ぜひ他の2作品も読んで、感想を聞かせてください。
上演スケジュールにはまだ載せていないようですが、
多くの劇団からCRIMEシリーズの許可願いを頂きました。
近場でやるようでしたら、ぜひ観てください。
部長さんの先輩からも頂きましたよ。
応援してますね!
辛口意見でも構いませんので、読者の方々、これからも宜しくお願いします!削除
No.97 最高!! 福岡大学付属の高校の演劇部部長。さん 返信 2002年01月18日(金) 23時31分
いや、もう、自分的に最高でした。
まじでわらかしてもらいました。
やりたいなぁーと思ったら、今度先輩が卒業公演でするそうです。
まじ楽しみです。

ほかの作品もよませていただきます!削除

お問い合わせ haritora@haritora.net