はりこのトラの穴 掲示板

このサイトへの感想ご質問何でもお知らせ下さい。 ただし、上演の宣伝等は禁止いたします。
また、掲載作品への感想は感想掲示板から、
掲載脚本の上演告知は、上演案内登録から、
脚本掲載済の作家さんの新作は、作家ページから入力いただけます。

はりこのトラの穴
題名
名前
コメント
削除キー

No.5052
著作権侵害作品の登録について
グッキーさん
2023年07月26日(水) 22時27分返信
管理人です。

日本音楽著作権協会より著作物等の送信防止措置の申出がありました。
確認したところ、他者著作物の歌詞が掲載されている作品が登録されていました。
本サイトを利用するにあたり、公開する脚本の内容に制限はありませんが、下記の条件のいずれかを満たすものは掲載不可です。
・他人の著作権等を侵害する恐れのあるもの。
・他人を誹中傷するもの、または公俗秩序に著しく反すると思われるもの
・商品広告等、当ページの目的にあきらかに反するもの
・その他、当ページの存続に害のあると判断された場合

「他人の著作権等を侵害する恐れのあるもの」に関して、どうしても必要であれば著作権者の許諾の上掲載してください。
(許可をとった旨、記載もお忘れなきよう)

今回は、私宛ではなくサーバ管理のさくらインターネットへの抗議が行われています。
最悪、プロバイダ責任法により本サイト閉鎖になりかねない状況でした。

登録作品に関して、難しいことは言うつもりはありませんので、上記条件のみは守ってください。
よろしくお願いします。
No.5054
いつもありがとうございます
作者の一人さん
2023年07月31日(月) 16時54分
グッキーさん、本当にいつもありがとうございます。
著作権を扱うものとして、他者の著作権を侵害するようなことはあってはいけないことだと思います。
全てをチェックするには、登録されている作品数が膨大な上、いくらでも編集が出来てしまうため、どうしても「一人一人の倫理観」に任せるしかありませんね。
該当作品を見かけた際は「著作権問題掲示板」へ報告が必要ですね。
あまり心地の良いものではありませんが、脚本ダウンロードをした際に記載される文章に、「DL作品が他者の著作権を侵害している可能性がある場合、著作権問題掲示板にご報告ください」といった文章の掲載を考えなければならないかもしれませんね。
お問い合わせ haritora@haritora.net