はりこのトラの穴 ちょっとひとこと感想文

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はりこのトラの穴

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No.12006 息して朦朧として おもしろい がみぃさん 返信 2025年02月05日(水) 18時08分
潔いバッドエンドでした。(もしくはカテゴリ的にはメリバ?)
自分は高校生の時にコンクールの講評で審査員が「高校生ならぜひハッピーエンドを!未来のある芝居を作って欲しい!」とコメントするのを聞いて以来その呪縛にずっと縛られて大人になってもバッドエンドが書けません。こんな思い切りのいいバッドエンドが書ける感性は羨ましい。
『運命≒青春』で語られていたメリバを書くことへの葛藤と本作が繋がっているようで、もう一度『運命≒青春』を読み返してしまいました。同じ作者の中で作品同士が繋がるのっておもしろいですよね。(本作を書いてる作者の気持ちが『運命≒青春』の天香に反映されてる?)
一番うなったのは、結菜の台詞「告白しないで好きでいるって、結構しんどいよ?」です。これは恋愛物の大きな要素になることですよね。このしんどさを書くのは自分も好きなのですごく共感しました。
他の作品も楽しみにしてます。がんばってください!
あ、余談ながら、
一縁「あーあ、茜今日認欠でいないし、さっきまで雨降ってたから足元めっちゃ悪いし。」
の部分の茜は結菜ですよね??削除
No.12005 運命≒青春 最高!! がみぃさん 返信 2025年02月04日(火) 22時29分
序盤の「高校演劇あるある」、よくわかります!
早々にあるあるネタで引き込まれたので、話に入り込みやすかったです。
「高校生が書きたいものを書く」→「それがどれだけ精魂こもったものであっても審査結果に繋がるわけじゃない」→「じゃあホントに書きたいものじゃなくて審査受けしそうなものを狙って書くべきなの?」
という高校生作家の誰もが考える葛藤がよく表現されてるなと思いました。
ナポリの『書きたい台本を書いてよ。羽雪が書きたくないことを書いても、誰の心にも響かない。』って言葉いいですね。
この言葉で羽雪も天香も救われて自身が納得できる台本を書けた。素敵なストーリーですね。
楽しく読ませていただきました。
脚本書き、これからもがんばってください!削除
No.12004 I want to make you cry 最高!! 沖土坂さん 返信 2025年01月25日(土) 23時37分
他のキャラは名前や性格、セリフの感じ、解説シーン?みたいなところから性別が大体わかるけど、浅倉あやめだけ解説のシーン?がなかったり、性格とかがあんまり読み取れなかったり、性別が判断しづらい。富士見と両思いなのかな?みたいに思うところが多々あって、富士見をどうやって泣かせたのかが劇上で見れないっていうのがいい味締めてる気がする。浅倉が富士見に告白したんじゃないかなって僕は勝手に思ってます。最後らへんの馬場のセリフの、「浅倉は富士見先輩にちゃんと伝えられたかなあ。」は「好きって伝えることはできた?」っていう感じにも読み取れるから、余計に面白い。……とまあ、深そうで浅い考察を夜な夜なしていましたのさ。この台本は普通に面白くて好きです。削除
No.12003 君ノート まあまあ りんさん 返信 2025年01月03日(金) 01時23分
基の詩はどこで見ることができますか? 削除
No.12002 ハッピーマリッジ相談所 最高!! 基町高校演劇部さん 返信 2024年12月11日(水) 17時38分
この度は、上演許可を頂きありがとうございます。結婚の話は、高校生にはまだ縁はないですが、そんな私たちにとっても面白くて、親しみやすい劇だと思います。個人的に好きなところは、マイボウルに指輪が入っているシーンと、四ノ宮のマシンガントークです。台本を読みながら、笑わせて頂きました☺️新入生歓迎公演で上演するのが楽しみです!削除
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