はりこのトラの穴 ちょっとひとこと感想文

感想文コーナーです。好き勝手書いちゃって下さい。
旧感想文はこちら
はりこのトラの穴

自演評価システム追加しました。
直近の感想中、同じ場所から3名以上の名前で感想が入力されると注意書きが追加されます。ばれないようにガンバレ!
題名
名前
評価
わからん??
今後に期待
いまいち
まあまあ
おもしろい
最高!!
コメント
削除キー


No.11312 ことばたらず(作者)さん 返信 2014年10月11日(土) 22時42分
あきさん感想ありがとうございます!!
ご指摘のとおり一般論にしている点は問題かと思います。

現在は直したい気持ちがないわけではありませんが、
私が戯曲を書き始めて二度目に書いた作品であり、
当時の未熟さや勢いをあえてそのままにしています。

あえてそのままにすることで、あきさんがいうように厳しいご意見、
他にも「それはどうか?」という指摘をいくつか頂いております。

現在はプロではありませんが執筆は続けており(主にマンガ原作ですが)
自分を戒めるため、自分を律するために必要な作品となっております。
当時の未熟さを恥じ、勢いを取り戻すために。

とても貴重な意見ありがとうございました!!
小説の執筆、応援しております!!削除
No.11311 いまいち あきさん 返信 2014年10月11日(土) 20時14分
すごく楽しく観させていただきました。
ドキドキハラハラ、
あの小説家は何者!?
カメラ小僧キモー!!
プロデューサー、かっこいい!!

と、めっちゃ楽しかったのですが、オチ・小説家の独壇場になると、一体、何がしたいのか?という気分にさせられ、また起承転結の結部分が異常に長いこともあり、最後は、イマイチでした。

本来なら、こんなこと感想コーナーに書くほど性格悪くないのですが、どうしても消化できない文言があったので、書かせていただきました。

小説家は、最初に決めたオチにすることはない。

と、さも一般論のように言ってらっしゃいましたが、確かにそういう小説家さんもいるかと思いますが、
違う小説家さんも多いです。
私がそう言い切れるのは、大好きな小説家さんが完全プロットタイプの方だからです。
その方は、書き始める前に、一からオチまで、細かい所まで決めた上で書き始め、最後まで変えることはないそうです。
また、これも伝聞ですみませんが、作家の多くは連載は、伏線の関係もあり、プロットを作る場合が多いそうです。

また、私はプロという訳ではないですが、小説を書くとき、ラストシーンを初めに決め、そのシーンに辿りつけるように、前のシーンを書いています。


というわけで、小説の書き方は、小説家にとってまさに十人十色。
一概に、一般論を語れるものではないと思います。


なので、あの文言は、私の大好きな小説家さん。また、私自身の書き方を否定されているようで、正直、不愉快です。

長々と失礼しました。削除
No.9035 ことばたらず(作者)さん 2008年05月29日(木) 22時56分
さかさん感想ありがとうございます!
今後も意欲的な戯曲を書いていこうと思いますので、
よろしくお願いいたします。

上演時間はテンポよくやれば60分で上演可能です。
僕たちは、大道具という大道具は使わず、舞台にイスだけを置いて演りました。
イスは大学にあったちょっといいイス(機内の座席にはみえない)を使い、
シートベルトは手作りで簡単なフックを買ってつけ、腰に巻くだけのものでした。

結果、舞台にお金をかけない、役者任せの公演となりました。

しかし、それでも成功できたのは、役者がキャラクターになりきってくれた
おかげでしょうか。舞美がへこへこでも、なんとかなるものですね(笑)
なかなか難しい台本ですが、ぜひ挑戦していただければ幸いです!!削除
No.9034 最高!! さかさん 返信 2008年05月29日(木) 22時32分
本当に楽しく読ませていただきました!
キャラが確立しているし、テーマ性もあるし、何より読んでいて引き込まれる、とてもいい台本だと思います!!
少し疑問に思ったことがあるのですが…
60分で終わるのか、ということと、これを初めて上演したとき飛行機内の大道具(座席やシートベルトなど…)はどうされたのか、ということです。できればやってみたいので、教えて下さいませんか?削除
No.8733 ことばたらずさん 返信 2008年02月16日(土) 00時03分
柳さんお褒めの言葉ありがとうございます。
このような感想をいただくとやる気がみなぎってきます。
いつも心に残る作品を目指し書いているので、とても嬉しかったです。

キャラクターの個性はかなり悩んで書いた思い出があります。
性格が被らないように。あと、必ず欠点を入れるようにしています。
そして、各々のキャラが究極の選択を迫られたとき、どのような行動をとるのか?
人間の弱みはとても面白いですね。

精力的に書いていきたいと思いますので、
これからも宜しくお願いいたします!!削除
No.8730 最高!! さん 返信 2008年02月14日(木) 21時59分
すごく感動しました!
キャラクターの個性もしっかり出ていて、それぞれの見せ場もちゃんとある。なにより、
ラストを読んだときにズシンときた感動が忘れられません。
僕も拙い作品をここに掲載させてもらってますが、改めて「どうすれば観客を物語の世界に引き込めるか」を考えさせられました。
これからも頑張ってください!削除

お問い合わせ haritora@haritora.net