はりこのトラの穴 ちょっとひとこと感想文

感想文コーナーです。好き勝手書いちゃって下さい。
旧感想文はこちら
はりこのトラの穴

自演評価システム追加しました。
直近の感想中、同じ場所から3名以上の名前で感想が入力されると注意書きが追加されます。ばれないようにガンバレ!
題名
名前
評価
わからん??
今後に期待
いまいち
まあまあ
おもしろい
最高!!
コメント
削除キー


No.11869 わからん?? しらたきさん 返信 2022年05月28日(土) 18時06分
数年前に諸事情によりこの台本を使って演技させて頂きました。

が、とにかく言いたいのは設定が意味不明!
バスの中にいる人たちは全員顔なじみなのか?
そうだとしたら唐突な会話も納得いくけど、ストーリーの流れとしてそれはまた意味不明だよね。
普通は知らない人から話しかけられるというシチュエーションはそうそう起きないし、起きるとしたらきっかけがあるはず。だけど、その変すっ飛ばしまくってる。
冒頭から最後まで、作者のオナニーが続いていて本当に気持ち悪かった。
一体どんなストーリーを想像してたのかは知らないけど、シナリオを書くんだったらもっと基本に立ち返って起承転結を考えようよ。
設定が甘すぎて正直ストーリーが入ってこないよ。
完全にスピリチュアルな感じにするのか、それともある程度リアリティを持たせるのかも中途半端。特に、女が発狂してそれを連れて帰る?みたいなあたりもちょっと唐突。
会社員が発狂したかと思うと、特になんの前触れもなく放心状態になる。
色々と流れを無視しすぎてるんだよ。
こんな意味不明なストーリーを作るのもある意味才能だとは思うけど、syamuの方がまだましなストーリーかけるよ。
ネットに公開するんだったら、見返してツッコミどころがないか何人かに見てもらう事をおすすめする。

すくなくとも、これは下書きだとしても酷すぎる。
こんなことばっかやってるから演劇は自己満足で終わる世界になるんだよ。削除
No.11435 2015年11月02日(月) 23時24分
タマさん 感想ありがとうございました!
返信が大変遅れて申し訳ございません。

「桑原」役は感情を溜めたり爆発させたり、
かなり難しい役どころだと思います。
もう部内の発表が終わってしまったかもしれませんが、
自分の演技を信じて望んでください。
そして自分だけの桑原を作りあげてください。

タマさんの「桑原」の成功を心から願っております!!削除
No.11430 最高!! タマさん 返信 2015年10月16日(金) 22時45分
こんにちは。

今回、部内の発表でやらせてもらうことになりました。
時間もとても短く、1シーンだけですが
とても良い台本だな〜っと思ったので
感想を送らせていただきました。

私は「桑原」役です。
男の人の役は初めてで色々不安もありますが
頑張っていきたいと思います。

素敵な台本をありがとうございます。削除
No.11262 ことばたらず(作者)さん 返信 2014年06月02日(月) 22時28分
ノコノコさん>上演おつかれさまでした。そしてありがとうございます! 佐和子を演じるのはとても難しかったのではないでしょうか? それをやりとげたノコノコさんは素晴らしいと思います。良い作品と言っていただきとても嬉しいです。これからもがんばってくださいね!削除
No.11261 最高!! ノコノコさん 返信 2014年06月02日(月) 02時21分

こんにちは(*´∀`)

今回自主公演で
台本使わせて貰いました♪ヽ(´▽`)/
すごくいい話でした!
自分の中で一番いい作品だと思います!

私は佐和子役でした(*´∀`)♪
佐和ちゃんでよかったです!

本当にありがとうございましたぁ♪ヽ(´▽`)/削除
No.10931 ことばたらず(作者)さん 2012年10月27日(土) 23時07分
中学生さん>感想ありがとうございます。

中学最後の舞台に「冬のキリギリスたちへ」を使っていただけること、
まことにありがとうございます。

中学生さんは油ノ木を演じられるのですね!
油ノ木は佐和子に尻にしかれっぱなしですが、
アクションもありますし、劇中で一番成長するキャラです。

そして最後の台詞がおいしいw

ぜひぜひ頑張ってください!!
公演の成功、油ノ木の成功を心から願っております!!削除
No.10930 最高!! 中学生さん 返信 2012年10月27日(土) 22時34分
こんにちは<(_ _)>
台本いただきました!!



めっちゃいいです!!
これ!!!!



今回の文化祭で演じさしていただくことになりました!!!
僕は油ノ木役です笑

中学校最後の舞台なのでがんばりたいです!!!
ほんとぉにありがとぉございました!!削除
No.9914 ことばたらず(作者)さん 2009年10月07日(水) 22時26分
友絵さん>最後の舞台に私の台本を使っていただき、
まことにありがとうございました!!

人生の岐路に冬キリが使われ感無量です。

友絵さんは蒲田を演じられたのですね。
蒲田は絶望的な状況の中で笑いをとらなければならない重要なキャラです。
お客様を笑わせ、感動させることできたこと、大変素晴らしいと思います!

じつはここだけの話、冬キリの登場人物の名前には虫の名が隠れています。
(ばればれなのですがw)
蒲田はカマキリなのですが、なぜカマキリにしたかというと、
カマキリは残酷な一面と少し可笑しな動きをしますよね。
カマをぺろぺろ舐めたり(笑) その光景が蒲田の状況にぴったりだったのです。

こちらこそ友絵さんに蒲田を演じていただいて、
本当に本当に嬉しかったです!!削除
No.9913 最高!! 友絵さん 返信 2009年10月07日(水) 17時43分
どうも、こんにちは☆

ベルばらでコメントさせていただいた友絵です。
今日、蒲田を演じさせていただきました。

私にとっては最後の舞台だったのですが、今までで最高の舞台になりました。
初めて観客を笑わせ、感動させることができました。
蒲田に出会えて、本当に本当に良かったです。

素敵な台本をありがとうございました。削除

お問い合わせ haritora@haritora.net