はりこのトラの穴 ちょっとひとこと感想文

感想文コーナーです。好き勝手書いちゃって下さい。
旧感想文はこちら
はりこのトラの穴

自演評価システム追加しました。
直近の感想中、同じ場所から3名以上の名前で感想が入力されると注意書きが追加されます。ばれないようにガンバレ!
題名
名前
評価
わからん??
今後に期待
いまいち
まあまあ
おもしろい
最高!!
コメント
削除キー

うそんせ
感想数12
No.6201 尾道太郎さん 返信 2006年04月05日(水) 01時07分
河合二千翔様、感想有難う御座います。

キャラ被りは、半分意図的です。ある意味記号みたいな感じで二人を書いたので。
ですが、明確にした方がわかりいいのはわかりいいでしょうね。

あと、重要な事がわからないのは、もう仕様です。
ごめんなさい、嘘です。
ちゃんと精進いたします。では。削除
No.6199 おもしろい 河合二千翔さん 返信 2006年04月04日(火) 18時04分
読ませていただきました。
全体的におもしろかったのですが、ひとこと(?)

まず、二人のキャラがかぶっているというイメージがありました。
もう少し、明確にするべきでは・・・・・・?
あと、重要なことがわからなかったという印象がありました削除
No.5871 尾道太郎さん 2006年01月20日(金) 14時05分
0083様、感想有難うございます。

重い雰囲気ですか。あまり意識していなかったので、改善につなげたいと思います。
こういう客観的な意見は、作者自身では持ちにくいので大変ありがたいです。
軽さですね。

で、落ちがわかりにくかったということですが、これも、何とか改善の方向を模索していきたいと思います。

では、またコミュの方でも宜しくです。削除
No.5865 まあまあ 0083さん 返信 2006年01月19日(木) 23時40分
どうもです。

「うそんせ」の意味、イイですね〜!これだけで、もう拍手を送りたいです。
なかなか思いつくものじゃないですよね?どんな状況下でこれを?

2つだけ、気になった点がありました。
まず、全体的に重い雰囲気があったんじゃないかって思います。影があると言うか…
冗談を言い合ってる時はもっと軽い感じの方がいいのかな〜と思いました。

そして、ラスト。どう落としたいのか良く分からなかったです。もっと明確に言ってもバチは当たりませんよ(笑)

と、生意気言いましたが、これからも頑張って下さい。応援してます。削除
No.5843 尾道太郎さん 2006年01月14日(土) 00時06分
業さん、初めまして。感想有難うございます。

舞台にするとわかりづらいということで。多分、余計なものが多い性かと思います。
もう少しすっきりさせたいんですがねぇ。
書き分けて、キャラに役割を振り分ければ少しはスマートになるかと思うので、ちょっと試してみます。
作品の雰囲気、気に入ってくださり有難うございます。まさか、「とほー!」でウケてくれるとは思っても見なかったんで(ありゃ、ただの合いの手みたいな感じで入れたんで)びっくりです。

あと、「カーンチ」は東京ラブストーリーです。ええ、高校生には通用しませんねぇ。
もっと今風の(この発言が古い)ネタが欲しいものです。
では。削除
No.5838 おもしろい さん 返信 2006年01月13日(金) 20時16分
おもしろいですww
ただ、色々と交差しすぎて、読む分には(ト書きがある分には)
なんとかわかるけど、実際に舞台で演じたら、見ている側は
理解できないまま終わる気がします(雰囲気はつかめると思うけど)

とほうにくれる、のところで「とほー!」っていうのはかなり笑えましたww
あと、みなさんもおっしゃってますが、2人のキャラがかぶってますね。
私が言えることじゃないんですが(書き分けるのは難しいですよね・・・)
作品の雰囲気はすごい好きな部類です。

途中で出てきたネタはもしかして『東京ラブストーリ』ですか?
高校生にはたしかに何のことだかわかんない人がおおいのではと思います。
(知ってる人もわりといるけど・・よくパロディで出てくるので削除
No.5752 尾道太郎さん 2005年12月23日(金) 01時03分
小泉絵理様、感想有難うございます。

伝えたいメッセージを代わる代わる、ってのはその通りだと。二人で一人前ですね。確かに、その通りだと思います。テンションもノリも似ていますしね。明確な違いがない分余計に、セットの感が増したのでしょう。

違いですねぇ。頑張ります。削除
No.5741 まあまあ 小泉絵理さん 返信 2005年12月22日(木) 01時36分
以前にマンツーマンでみっちり語ったのですが、時間を置いて再び感想をば。
「まぁまぁ」と「おもしろい」の中間くらいなんですが、厳しめの評を取りましたw

尾道さんの作風なんだと思いますが、「伝えたいメッセージを登場人物が代わる代わる喋ってる感じ」がします。だから二人とも通じ合っちゃってる。二人で一人前、みたいな。
キャラが同じように見えるのはそのせいかもしれません。
二人芝居なのに二人とも性格やテンション・ノリが似ているので、テンポがキレイに出来上がったまま流れている感が。どこかで崩れたり止まったり流れが変わったりせず、つつーっと最後まで滑ってきてしまった感じ。
二人の性格に何か明確な違いが欲しいです。特に二人芝居なら。

ポイント的でもいいと思います。先生は年齢の話になるとヒステリックになるとか、生徒はなんでも笑って誤魔化すとか。特徴的な口癖とか。
その辺で違いがあれば、会話の展開もまた変わってくると思うんですが。

期待してますんで頑張って下さいませ。ではでは。削除
No.5739 尾道太郎さん 2005年12月22日(木) 00時32分
大沢ケイト様、感想有難うございます。

無駄な台詞が重要な部分を見えにくくしている。仰る通りでございます。動機が不鮮明というのがそれに拍車をかけているのでしょう。書き込みが足らないのも、そうだと思います。

とっちらかった感があるのは、無駄が多いということでしょう。精進いたします。

タイトルは、すいません、適当です。削除
No.5732 まあまあ 大沢ケイトさん 返信 2005年12月21日(水) 13時01分
教師と生徒が共同で話作りをしていて、その書いている当人たちと書かれている登場人物と両方が入れ子のようになっているという劇の構造は面白いと思います。
後半から〆までの持っていきかたがいいですね。

ただ、私が思うに無駄なセリフが物語の重要な部分を見えにくくしているような気がします。また、二人が作り上げる「小説」の導入部分が適当な感じに思えるのと、その「小説」をなぜ書き上げなければいけないのか、という動機が不明確なので、はじめに物語世界に突入するときが「???」となりました。

「戦争を入れておけば先生が喜ぶ」とか皮肉も聞いてて私などは面白いです。「うそんせ」もキーワードとしていいんじゃないでしょうか。ただ、タイトルにもなってるわりには後半唐突に出てきますよね。逆にいうと後半唐突に出てくる言葉がタイトルになってしまっているのはなぜだw

まだこなれてない雰囲気が濃厚ですが、削ぎ落として書き込めば、構成が面白いのでいい話になるのではないでしょうか。  大沢ケイト削除
No.5669 尾道太郎さん 返信 2005年12月01日(木) 00時18分
感想、有難うございます。

万人共通じゃないネタという部分は、つい先日言われましたwとりあえず、「高校生には分からないだろう」と。
悪役作らないというのは確かに「らしい」ですね。うーん、女2という設定も始めての試みだったので、自分でも良く分かりません。

どうも、失礼しました。削除
No.5668 中島清志さん 返信 2005年11月30日(水) 21時21分
書きづらいので普通の感想じゃありません。
面白いです。のっけから尾道さんらしい会話劇。
私には面白かったけど、万人共通じゃないな、というネタが少々。(タイトルも)
2人芝居ってこともありますが、悪役を作らないのがらしいですね。
女2という設定は難しいなあ。大きな動きが作りにくいですよね。
う〜ん、とりとめのない感想だ。
以上素人批評で失礼しました。削除

お問い合わせ haritora@haritora.net