はりこのトラの穴 ちょっとひとこと感想文

感想文コーナーです。好き勝手書いちゃって下さい。
旧感想文はこちら
はりこのトラの穴

自演評価システム追加しました。
直近の感想中、同じ場所から3名以上の名前で感想が入力されると注意書きが追加されます。ばれないようにガンバレ!
題名
名前
評価
わからん??
今後に期待
いまいち
まあまあ
おもしろい
最高!!
コメント
削除キー

No.5019 最高!! 岩本憲嗣さん 2005年07月28日(木) 01時14分
>小田っち様
はじめまして!作者の岩本憲嗣です!!
ご感想頂きまして有難うございましたっ!!しかも最高マークまで……感謝感激です!
高山のキャラクターは個人的にも気に入っています。
子供がそのまま大人になったような自己中で、人に厳しく自分に甘い。
鶴田は高山・馬庭という変わり者に囲まれて必然的にまともな道を歩んでいる感じです。しっかりものです。
なんとっ!FMラヂオバリバリでまたも放送していただけるんですね!!
それは嬉しいです。
電波に乗って多くの方に拙作に触れていただければこんなに嬉しいことはないです。はい。
それでは、この度はご感想誠に有難うございました!!
もし宜しければ是非とも他の拙作もご一読いただければ嬉しいです!!

http://www.geocities.jp/gumbavision/削除
No.5012 最高!! 小田っちさん 返信 2005年07月26日(火) 13時53分
高山隊長の「セクハラ=銃殺」の発想が面白かった。あれだと隊長は銃殺ですからね。
最後は馬庭さんの勇姿がよかったですよね。でもやっぱ高山隊長は最高ですね。
それにしても鶴田さんは意外にしっかりしてますよね。
あと、愛媛県の今治市常磐町のFMラヂオバリバリにて僕の友達が「シルバーリバーティアーズ」の演劇を9月にするそうですのでそちらもチェックしときたいですね    
「シルバーリバーティアーズ」最高の作品でした。削除
No.2681 最高!! さん 返信 2004年06月15日(火) 01時33分
つい先日、この脚本をやらせていただいた高校のものです。初めて読んだ時はテンポの良さと伏線の置き方に感動させられました。何度も読む度に新たな発見があって飽きがこない脚本だったと今でも感じます。実は私、この舞台が高校生活最後の舞台となりました。初めて自分でも納得のできる演技が出来た気がしています。作者の岩本さんには感謝の気持ちがいっぱいなのと、これからの作品に期待です。私も脚本を書きたいと思っているので、参考にさせていただきたいと思っています。削除
No.2169 最高!! 岩本憲嗣さん 2004年01月20日(火) 13時29分
>朝日悠様
 こちらもご一読&ご感想頂きまして有難うございます!!
 前3作とは若干毛色の違うものを目指して試行錯誤した作品です。
 なので、朝日さんのご指摘の通り、物語に唐突感が生じてしまったのかもしれません。
 今後の重要な課題です。要改善!!
 個人的には世界観などは気に入っている作品なので、朝日さんのご意見を肝に据え、
 今後の作品に役立てたいと思います!!
 ご感想本当に有難うございました!!
 勉強になりましたっ!!!!!削除
No.2149 まあまあ 朝日 悠さん 返信 2004年01月16日(金) 10時42分
読ませていただきました。初めに私事で恐縮なのですが、SP系はあまり得意な分野ではなく、どうも苦手意識を持ってしまうところでして…その分過去の三作ほどの感想を申し上げれないことをお詫びいたします。
全体的に話の展開が早かったのではないでしょうか。尺の問題やいろいろとはあるとは思いますが、進めるということに重点が片寄ってしまい、前傾姿勢の作品に感じました。ユウマとイチタの関係にしてもマヤとユウマのシーンでもう少し意味深であったり、銀河草も唐突な出方をしていたことがとてももったいなかったような気がいたします。岩本様の伝家の宝刀の伏線具合があまり発揮できなかった作品ではないでしょうか。キャラの相関図おかれては流石はといったところなのですが、そうなると返って伏線が確立していないと違和感に感じてしまうのかもしれません。失礼な事ばかり申し上げましてすみませんでした。参考になりました。ありがとうございました。削除
No.2106 最高!! 岩本憲嗣さん 2003年12月31日(水) 03時18分
これまたレスが遅れて申し訳ありません。
もう一度演ってみたいとは……ほんとうにありがたいお言葉です。
このような拙作で良かったらどうぞいくらでも上演してやってください!!
お手伝いできることあればさせて頂きますよ!!
では、これからも素敵な芝居を創りつづけてください!!削除
No.1985 おもしろい yashiroさん 返信 2003年11月02日(日) 20時54分
最近上演させていただいた高校の者です。とても演じていて楽しませてもらいました。時間の都合上カットした部分が多かったのですが・・・。もう一度やってみたい台本です。ありがとうございました。削除
No.1877 最高!! 岩本憲嗣さん 2003年10月19日(日) 01時18分
>subaru様
 ご感想有り難うございます!!作者の岩本です。
劇団で演出をなされているそうで、そのような方から身に余るようなご感想頂きまして
感謝の気持ちでいっぱいです。
 “分かりやすい芝居”“笑える芝居”“でも最後に泣ける芝居”が私の理想なので、
今回頂いた感想、非常〜〜〜に嬉しいです。
 それとご指摘の下ネタなのですが、私自身も“第三者の視点で捉えられない下ネタ”
(難しいのですが、いわゆる性的なもの……とでも表現すればいいのでしょうか)は
好みでないのですが、もっと子供じみた下ネタ(ドリフ的な?)は結構好きでして…。
気が付くと登場人物達が話していたりします………いけない癖です。要改善ですね。
 では、この度はとても丁寧で、励ましになるご感想有り難うございました!!
 機会がありましたら是非他の作品もご一読頂ければと思います。削除
No.1871 おもしろい subaruさん 返信 2003年10月18日(土) 14時31分
友人づたいでこの脚本を知り、読ませていただきました。いち劇団のしがない演出としての感想程度しか言えませんが、作品に敬意を表して書かせていただこうと思います。全体の流れは非常に分かりやすく、スムーズにまとまっていていいと思います。ただ、私のような穿った見方をするような人間からすれば、展開が見えてくるところも多少あったかと感じました。あと、下ネタという観点からいけば、高校で上演できるかは微妙なラインではないでしょうか。学内公演ならともかく、公の場にだすには学生にはちょっと勇気がいるのではないかと思います。もうちょっとソフトなネタにすれば、より幅広い層に受け入れられて、様々なタイプの公演が行われて面白いのではないでしょうか。ですが、楽しい作りになっていることは確かだと思いました。それでは、稚拙な文章で長々と語らせて頂き申し訳ございませんでした。お気に触る点などございましたらお詫び申し上げます。これからも執筆活動に励まれ、このような面白い脚本をまた創作してくださることを切に願い、感想とさせていただきたいと思います。削除
No.672 岩本憲嗣さん 2002年09月05日(木) 01時03分
作者です!!
ご感想頂きまして有り難うございます!!
お褒めの言葉をいただいて嬉しい限りです。
『SilverRiverTears』は私の他の作品
よりも『笑い』の匙加減を多めに創ったつもりなんです。
なので、その部分を気に入っていただけたなら幸いです。

実は私も元々は高校演劇出身なので高校演劇には思い入れが
ありまして、高校生が『演りたい!!』と思えるエンターテイメント
というのも一つのコンセプトなので、上演していただけるならこんなに
嬉しいことはありません。
拙作ですが、その際はよろしくお願いします。
でわ、ご感想有り難うございました!!削除
No.670 最高!! momoiさん 返信 2002年09月03日(火) 22時27分
おもしろかったです!
ただちょっと下ネタが多いけれど(^^; さーっとギャグまじりで話が進んで
最後はきっちしいい話で終わって面白かったです。
1度ぜひやりたいです。ただ私高演に入ってるんですけど女子校なんですよね(^^;
頑張って女子のみでやってみたいです!その時はメールしますね!削除

お問い合わせ haritora@haritora.net