はりこのトラの穴 ちょっとひとこと感想文

感想文コーナーです。好き勝手書いちゃって下さい。
旧感想文はこちら
はりこのトラの穴

自演評価システム追加しました。
直近の感想中、同じ場所から3名以上の名前で感想が入力されると注意書きが追加されます。ばれないようにガンバレ!
題名
名前
評価
わからん??
今後に期待
いまいち
まあまあ
おもしろい
最高!!
コメント
削除キー

No.6068 まあまあ 玄崎 尭(作者)さん 2006年03月10日(金) 13時08分
>>ピーコック様
作者の玄崎です。
ストーリーものを書こうとする時、冗長になってしまうのは
今後の重点課題だと思います。
ご感想どうもありがとうございました。削除
No.6057 まあまあ ピーコックさん 返信 2006年03月07日(火) 12時59分
長いですねwww
面白かったです。演劇よりアニメでみたいとおもいました。
次も期待してますね。頑張ってください。削除
No.3676 まあまあ 玄崎 尭さん 2004年12月20日(月) 19時25分
作者の玄崎です。
この度は拙作をお読みくださりありがとうございます。

批評ですが、中々痛いところを衝かれたな、というのが正直なところです。

ドラマについての批評は、たしかにその通りですね…。
かといって、特に描く登場人物やエピソードを絞ろうと選ぶのも、また苦しいわけで。
気づけばどの登場人物もわが子のように可愛いのですね(←登場人物によってはあんな目にまで遭わせておきながら何を…、とか言われると弱いのですが)。
また話のテンポというものもありますし。
これだから群像劇はムズカシイ…。
強いて言うなら、アイの描写をもっと際立たせてもよかったかもしれないな、と思います。回想だけでなく、それこそ本作を象徴するような存在として。
あとは、「人がどんな風に思おうと現実の話ってのはどんどん進んでいってしまう」というのが書いていて頭にありました。
でもそれだと観てくださる方まで置いていきかねないんですよね。
注意せねば。

最後の対決のシーンですか…。
一番悩みました。
この時ばかりは、自分で書き始めておきながら
(なぜガンアクションなんてやりたいとか思ってしまったんだろう…。)
と頭を抱えておりました。
ま、裏を返せば一番演じる側にとっては自分で好きに出来るところかなァ、
などと考えては怠慢ですね。
はい、反省します。

大変勉強になりました。
背景設定やストーリー、登場人物に対しての賛辞、感謝しています。
ご指摘を参考にしつつ、今後も精進していきたいと思います。
それでは。削除
No.3653 まあまあ Q@GSIさん 返信 2004年12月19日(日) 03時43分
大作です。
背景設定、話の筋、実によく考えてあります。

しかし、尺の割にドラマが希薄です。さらりとしています。
筋はややいりくんでいるのですが、それを追いかけているだけで話が
終わってしまいます。
登場人物それぞれに用意されたドラマが、消化し切れていないという印象。
たくさんシーンがあるのに、いずれのシーンにも深み、描きこみが足りません。
描くべき登場人物、描くべきエピソードをもっと絞り込み、より深く
掘り下げていけば、読み終わったあと(もっと言えば、観終わったあと)に
残るものが出てくると思います。

それと、シンとカラスヤマとの最後の対決シーン、もうちょっとなんとか。
これでは画竜点睛を欠いています。
確かに設定上、舞台で表現するのは非常に難しいとは思うのですが…

魅力的な登場人物が沢山出てきます。このまま舞台に上げても、
それなりに迫力ある芝居になると思います。
だからこそ、もったいない!!と思わずにはいられません。削除

お問い合わせ haritora@haritora.net