はりこのトラの穴 ちょっとひとこと感想文

感想文コーナーです。好き勝手書いちゃって下さい。
旧感想文はこちら
はりこのトラの穴

自演評価システム追加しました。
直近の感想中、同じ場所から3名以上の名前で感想が入力されると注意書きが追加されます。ばれないようにガンバレ!
題名
名前
評価
わからん??
今後に期待
いまいち
まあまあ
おもしろい
最高!!
コメント
削除キー


サイレンス
感想数9
No.3808 宮沢裕司さん 2004年12月31日(金) 23時32分
はじめまして。作者の宮沢です。
感想を寄せて頂きありがとうございます。
藤崎と涼子の会話ですが、藤崎の描き方として、「涼子の行動と心理を読んでいる」といった含みを盛り込んでいるつもりだったので、そのようなイメージで演じてもらいました。
>話の筋だけでも充分面白いのですが
鋭いですね、この物語は、筋だけで転がしているような、そんな嫌悪感は確かにありました。人間像をやるべきだったのですが、やるならとことんやるとして、2時間くらいになっちゃうかな・・と思って深入りしませんでした(苦笑)。
十一場ですが、指摘されまして意識してみると、なるほど流れが不自然と思われても仕方ないかな、と思いましたね。あそこの場は特に濃いので、取り憑かれたように書いていたので、そうした冷静な目を向けられなかったと思います。
この物語では、「優しさ」「思いやり」を考えた時に、人の気持ちを察することって大事なことなんじゃないかって、思いで書きました。とかくそうしたことが”自分”を他人に左右される曖昧さとして”カッコ悪い”と謝った見方でとらえがちな方が今の時代に多いように思われたので、繊細な心(特殊能力)を持つがゆえにそれを避けなければ生きていけないアサミを皮肉込めて描いたつもりです。しかし作家も同様で、ドラマを描くわけですから基本的な心の動きを理解することは必然だと思います。若い方には、ぜひ自ら書くと同時に少しでも人の心の動きを描写できるように感性を磨いて欲しいものだと思います。
今回の感想を頂いて改めて自分の作品を振り返ることができました。ありがとうございました。脚本を書くのって”容易”なことではありませんね(笑)。削除
No.3794 おもしろい Q@GSIさん 返信 2004年12月30日(木) 22時46分
↓の作者さんの記述を読んで納得。
読んでいてなんだかギクシャクした感じは、
そうかわざとだったのか…です。
舞台になるとどうなるんでしょう?
すごく興味あります。

話の筋だけでも充分面白いのですが、
もう少し人物を掘り下げて欲しかった気もします。
思い切って尺を伸ばしてみてはどうでしょうか。

2点だけ気になったことがあります。
いずれも第十一場なのですが、藤崎と涼子のやりとり、
どうもよく流れが分かりません。2人の心理的な立場が
どう移っていくのか…これは私の読解力不足かもしれませんが。

もう一点は、すいません、本編から引用させてください。
藤崎の台詞です。

>精神感応能力者と暮らす家族にどのような状況が訪れたか、
>安易に想像できるはずです。

……駄目です!! 「安易に」想像しちゃ駄目です!!(笑)
ケアレスミスだとは思いますが(笑)、さすがに
気になったので…すいません。削除
No.1524 宮沢裕司さん 2003年08月06日(水) 22時01分
感想ありがとうございます。今回は、精神科の先生を描く以上、書き手も物語の範囲内で精神科医と同様の知識が当然必要になるわけで、色々と調べることが多くて大変でした。それらしくなっていたでしょうか…?会話の流れもあえてクセをつけて、お互いに聞いていること、応えていることが一見かみ合わない様に見えていても会話が進むとちゃんとつながっていくという風に工夫してみたつもりです。又相手が何を考えているのかを察しているかのような会話。言葉のやりとりがストレートではないので、役者は泣いていました(笑)。自分なりに書き方を色々と考えて作った作品なので誉めて頂いて大変嬉しく思います。ありがとうございました。又がんばります。削除
No.1516 最高!! 朝日翁さん 返信 2003年08月04日(月) 17時40分
以前の登録の際からDLしていたんですがなかなか機会がなくようやく読ませていただきました。う〜ん、カテゴリーとしては苦手な部類なんですが、いろいろ考えさせられる作品だったと思います。実にコマの使い方が絶妙で舞台の芸術性高い作品だなと感じました。舞台で見てみたいです(あ、でも怖くてみれないかも……)。参考になりました。ありがとうございました。削除
No.1488 おもしろい 宮沢裕司さん 2003年07月30日(水) 22時16分
誤字、脱字、重字、訂正完了しました。結構ありましたね…。反省です。(まだあったりして…)たまにはお笑い抜きのサスペンスもイイですよね?又、機会がりましたら書きたい分野ですね。色々とご指摘ありがとうございました。削除
No.1471 おもしろい さやさん 2003年07月24日(木) 19時53分
続けてすいません。えと、私が疑問に感じたところあげておきます。
8場の涼子さんのセリフ。
「この病院出て行かなければないないかも。」ならないですよね。
13場のカズオのセリフ。
「そううだよ。死んでいるよ。」そうだよ、ですよね。
「僕が何をしたっていの。」いたっていうの、ですよね。
あと7場の広瀬さん、なんか読んでて「いづれ」だったか「いずれ」だったか
「一人づつ」だったか「一人ずつ」だったかなあ。あれ?どっちかわからなくなっちゃた。
気になったのは以上です。削除
No.1470 おもしろい さやさん 2003年07月24日(木) 19時18分
やっぱり、殉職したんですか?そんなあ。ま、仕方ないですけどね。
私、最初読んで、「いきなり死ぬんかい?」って突っ込んでしまったのです。
脱字とかはですねえ、覚えてないんですけど、なんか一字抜けてたりするんですよ。
って私なんかもっと誤字脱字するんで人のこと言えないですね。
また、こういうスリリングでサスペンスでうわーってやつ書いてくださいね。削除
No.1469 宮沢裕司さん 2003年07月22日(火) 21時59分
作者の宮沢です。こんなに早く感想を寄せて頂きまして、ありがとうございます。とてもうれしいです。たまには、”お笑い”抜きのヤツをしたいという劇団内の希望がありまして、書き下ろした作品です。自分もサスペンス物が大好きなので、楽しく書けました。そうですか、脱字とかありましたか…登録する前には気を付けてチェックしているのですが…いつも登録した後に自分でダウンロードして確認していたのですが、今回はしていなかったです。今度、ちゃんと確認します。
ちなみに、広瀬は殉職です(合掌)…削除
No.1461 おもしろい さやさん 返信 2003年07月20日(日) 09時46分
おもしろかったです。私はこういう超常現象ものが好きでして。
最初の場面が何なんだ?っとおもったんですが、最後のほうで出てきて、「ああーなるほどー」と思っちゃいました。最初の訳分からないところが最後に分かるのもおもしろいですね。アサミちゃん最後に救われてよかったなあ。カズオとはいつからのつきあいだったんでしょうか?出会いもそれなりの怖さが・・・?
ところで広瀬さんは死んじゃったんですか?
あと、ちょこちょこ脱字と重字がありましたよ。(こういう細かいことばっかり)削除

お問い合わせ haritora@haritora.net