はりこのトラの穴 ちょっとひとこと感想文

感想文コーナーです。好き勝手書いちゃって下さい。
旧感想文はこちら
はりこのトラの穴

自演評価システム追加しました。
直近の感想中、同じ場所から3名以上の名前で感想が入力されると注意書きが追加されます。ばれないようにガンバレ!
題名
名前
評価
わからん??
今後に期待
いまいち
まあまあ
おもしろい
最高!!
コメント
削除キー

No.9244 おもしろい 松霧布衣着さん 返信 2008年09月08日(月) 14時24分
はじめまして。なんだか色々話題になっているようなので(?)読ませていただきました。中学生が演じる分にはかなり面白い作品だと思います。ただ、過去の感想にもあるように、高校生以上が演じる場合には、わざとランドセルを背負うくらいするのがちょうど良いかも知れません。
内容としては、ミキの立ち直りの部分もあっさり過ぎるし、「お母さんが死んだ」という事実に対しても、ほとんどの登場人物が軽く考えすぎている感があります。また、啓発的な側面が気に入りました。そういった内容を考えて、『中学生が演じる分には』という感想です。

それと、上演記録を疑う事に関しては、私は賛成でも反対でもありません。このサイトは運営を含め、不正に対して厳しいですね。だから評価システムも分かりにく過ぎるし、役者だねえシステムも厳しい(今のご時世みんながみんなコテハンとは限らないと思うのですが・・・)。読者側への規制がこんなにも厳しく、投稿側への規制があまりにも緩いために、『自演でもしなきゃ埋もれてしまうわ』となる人が居るであろう事は容易に想像できますし、だから怪しきを疑う方が居るのも当然です。ゲームで言えば、経験値を貯めるには対人戦で勝たねばならないのに、新参者に勝ち目のない、無料のネットゲームといったところでしょうか。そういった時に人が何をするかと言えば、ゲーム内に別の捨て新参者を作成し、それを倒すことで経験値を獲得して段々と古参になっていくわけですが、本物の古参や運営側は面白くないので、古参はログイン後即キルするとか、運営は同一IPからの複数アカウントをアク禁にする。するとますます新参は太刀打ちできず、無料だし試しにアカウントを作る→ちっとも勝てない→使われないアカウントだけが増えていく。そういうゲームの古参は決まって言うのです。「つまらないなら別のゲームをすれば良いだろう」「自分でゲーム作れば良いだろう」
とはいえこういったことはどんなゲームでも起こることですし、最良のゲームバランスは実は人によって意見が違ったりするものです。新参者はなかなか勝てないし、古参はその方が面白かったりするし、運営は腰が重い。これは世の常。だから何とかしようともがく新参がいて、疑心暗鬼になる古参がいるのはしょうがないと思います。そういうゲームバランスなのですから。そして多くの方がそのゲームバランスが最良だと思っているのだから、疑うことも、疑われることもしょうがないし、運営はグッジョブなんだと思います。もちろん濡れ衣を着せられるのは災難だと思いますが。削除

お問い合わせ haritora@haritora.net