はりこのトラの穴 ちょっとひとこと感想文

感想文コーナーです。好き勝手書いちゃって下さい。
旧感想文はこちら
はりこのトラの穴

自演評価システム追加しました。
直近の感想中、同じ場所から3名以上の名前で感想が入力されると注意書きが追加されます。ばれないようにガンバレ!
題名
名前
評価
わからん??
今後に期待
いまいち
まあまあ
おもしろい
最高!!
コメント
削除キー

B・HAPPY
感想数82
No.8561 最高!! 伊那北・赤穂高校演劇部さん 返信 2007年11月04日(日) 20時27分
橋口様

今回は上演させていただき、本当にありがとうございました。
大変遅くなってしまいましたが、部員の感想を書き込みさせていただきます。

・とてもおもしろい話だと思いました。ナツミとタカシのかけあいや、
 ユカリの性格とか、本当に楽しかったです。

・私は裏方でしたが、思わず役の台詞を言いたくなるような台本でした。
練習のときも楽しかったです。
 最初に台本を読んだときに、最後のシーンでジーンとして、「B・HAP
 PY」という題名が、本当に良い題名だと思いました。”Be happy”か
 らきてるんですね。舞台でもジーンとくるようになっていた。いいな
 あと思います。ただ、神様とかひょうきん族のネタが分からなくて、
 世代の違いを感じました。ありがとうございました。

・計算された美しいギャグに惹かれました!
 お母様を演じさせていただいたのですが、笑いのスピード感と起承転
 結の流れがとても心地良く、気持ちが良かったです。
 ありがとうございました。

・全体を通してテンポが良く、伝えたいこともはっきりとあるので、と
 ても楽しかったです。役一人ひとりのキャラクターがとても魅力的で、
 どの役もやってみたくなる素敵な台本でした。

・アカネは父の言ったことを軽く受け流すような女の子だと思って演じ
 てみました。しかし実際は少し重くなってしまい、楽しい脚本の実現
 に少し欠けてしまったなあと反省しています。
 私はB・HAPPYがスルメイカみたいだと思いました。読んだときは単に
 楽しい家族ドラマのようですが、演じてみると表現者の創造力で大分
 違った世界を出せるなあと思いました。だからスルメイカのように演
 じれば演じるほど、考えれば考えるほど味が出てきたのです。うれし
 い脚本だなあと思いました。私の拙い演技では脚本が生かされなかっ
 た気もしますが、この脚本を上演できたことが本当に幸せに思います。
 更にいろんなひとが、このB・HAPPYを知って、上演してくれればいい
 なあと思います。ありがとうございました。

・脚本を読んだときに味わった、あのドキドキ感が忘れられません。
 「この後この人達どうなっちゃうの?」と、いつでも観客を舞台に引
 き込む展開が、素晴らしい脚本だと思いました。登場人物のキャラク
 ターも魅力的です。素敵な脚本すぎて、自分達の演出や演技では背伸
 びしすぎなのではないかと、プレッシャーをずっと感じながら稽古し
 ました。今回この脚本を上演することで、演劇の楽しさをいろんな人
 に知ってもらえたので嬉しかったです。ありがとうございました。

・この度、橋口さんの「B・HAPPY」を演じさせていただきまして、ほん
 とうにありがとうございました。
 まず台本を読んでみて、そして実際に演じてみて、とてもおもしろい
 と思いました。私はたーくんの役をいただいたのですが、彼はいつも
 意識の方向があっちに行き、こっちに行き、果ては自分の世界に入り
 込んでしまったりと、とにかく目まぐるしく動くのが楽しいキャラク
 ターでした。演じるうえでは、その心情の転換が難しいところでもあ
 ったのですが…。そのほかにも全ての登場人物が、性格や、言い回し
 とそのテンポ等、とても魅力的でした。
 そしてクライマックス、ユカリの独白で閉じる「しんみり」したシー
 ンは胸にしみました。温かで倖せな、家族愛のかたちを感じました。
 最後になりますが、初めて立った舞台で(演劇部に入って一月あまり、
 私は今回が初めての本番だったのです)、橋口さんの「B・HAPPY」を
 演じられてほんとうによかったと思います。演じる楽しさと難しさと
 を同時に体感できました。心底からお礼を申し上げます。
 ありがとうございました。

長くなってしまい申し訳ありません。
本当にありがとうございました。削除

お問い合わせ haritora@haritora.net