はりこのトラの穴 ちょっとひとこと感想文

感想文コーナーです。好き勝手書いちゃって下さい。
旧感想文はこちら
はりこのトラの穴

自演評価システム追加しました。
直近の感想中、同じ場所から3名以上の名前で感想が入力されると注意書きが追加されます。ばれないようにガンバレ!
題名
名前
評価
わからん??
今後に期待
いまいち
まあまあ
おもしろい
最高!!
コメント
削除キー

No.3140 おもしろい じゃがいもうさぎ。さん 返信 2004年09月17日(金) 02時11分
以前この脚本の上演許可を頂いて、演出をさせて頂く者です。
実は当方二十歳の女で、特撮はあまり熱心に見たことがなかったのですが、それ故かなり遊べる脚本です。(先入観や縛りがあまり無かったもので、逆に自分のイメージを作りやすかった)
演出をしていて思うのは、やはり会話のテンポが非常に良いということ。同時にそれが難点でもあって、注意していかないとテンポだけに流されてただのコメディになってしまうのが、バランスの難しいところです。(ただのお笑いで終始しさせてしまうのは勿体無い!)
キャラクターも、ベースがしっかりしている分、「このキャラならこう言うだろう、多分」とか「ここはこういうノリだから」で、性格付けが大雑把になりがちのようです。(あ、うちの劇団の場合は、です)
脚本の世界観・台詞のテンポの完成度がとても高いだけに、演出や役者がそれに引き摺られやすいとも思います。演じる側が慎重に作り込んでいかないと脚本に負けるかも?(偉そうなこと言ってますが私の力不足故そう思うだけかも…)脚本としての完成度の高さは諸刃の剣ですね。
最高!!にしなかったのは、ラストのオチが中身の割に物足りなく感じたからです。もうちょっと、ドカン!と大きなオチがつくと良かったです。でもこれだけの中身に勝てるようなオチって…難しい;削除

お問い合わせ haritora@haritora.net