はりこのトラの穴 ちょっとひとこと感想文

感想文コーナーです。好き勝手書いちゃって下さい。
旧感想文はこちら
はりこのトラの穴

自演評価システム追加しました。
直近の感想中、同じ場所から3名以上の名前で感想が入力されると注意書きが追加されます。ばれないようにガンバレ!
題名
名前
評価
わからん??
今後に期待
いまいち
まあまあ
おもしろい
最高!!
コメント
削除キー

Fly Me To The Moon
感想数5
No.7864 Q@GSIさん 返信 2007年03月23日(金) 22時00分
感想ありがとうございます

>話の中に引きずり込んでほしい。
>そうなるともう少しリアルな部分を入れるとか…。

そおですねぇ…
これは正直迷ってたんですが、ああいう導入にしちゃうと
下手に生々しさを持ち込んだら覚めちゃうかな、とか…
それ以前に、そのリアルを書けるかどうかが問題

>後半の女性二人の会話はいいと思います。
>あの位くどい位にやってくれると

ヒヤヒヤなんです、あれ
くどすぎるんじゃないかと…

ともあれ、ありがとうございました
またよろしくお願いします削除
No.7857 まあまあ 大沢ケイトさん 返信 2007年03月23日(金) 01時43分
Qさんの作品、「Little〜」に続いて読ませてもらいました。わりと夜の社会のお話がお好きなんですね? 歌い手、殺し屋、金持ちの一人娘……とくると、やっぱりちょっとありがちな話になっちゃう。けっして嫌いな世界ではないんですが。うーん、きれいなもので作りすぎかなと思います。自分で好き勝手に作れちゃう世界って見てるほうからすると「ふーん、なるほど。それで?」って感じになってしまう。やっぱりそこはうまく騙してほしい、話の中に引きずり込んでほしい。そうなるともう少しリアルな部分を入れるとか…。後半の女性二人の会話はいいと思います。あの位くどい位にやってくれるとちょっと「お、」と思います。  大沢ケイト削除
No.3899 最高!! 神崎あゆみさん 返信 2005年01月10日(月) 20時46分
読ませていただきました。
最後まで緊迫感があって心情的にも理解、共感できて、飽きずに読むことができました。
暫さんの感想にもありますが、確かにありがちな設定ですが、書き手の力量があるので最後まで一気に見せられてしまったという感じです。
ラストの方、展開が読めなくもないのですが、それでも泣けてしまいました。
欲を言えば、あやとゆうの交流にもう1つ何か深みが欲しかったです。
そうしたらクライマックスであやがゆうを殺せない理由がより際立つような気がしました。削除
No.3608 Q@GSIさん 2004年12月15日(水) 23時01分
まずは、読んでいただいて本当にありがとうございます。
それから、過分なお褒めの言葉、ありがとうございます。

台詞の無駄を排除すること、張り詰めた空気、というのは
この脚本で大いに目指したところでもあり(静かで力のある
会話劇を書きたかったのです)、ここを認めていただけると
作者としてはとても嬉しいですね。
脱線とかギャグとかが苦手なだけだという話もあるんですが。
大好きといっていただけると救われます。

キャラ立てに付いてはじつは課題だと思っています。
この作品は登場人物が少ないのでそれほど苦しまなかったのですが、
何と言うか、バリエーションの引き出しが少ないんですね…

オチ、というか結末は、悩みました。
今も、悩んでます……。

ありがとうございました。削除
No.3601 最高!! 暫 御無沙汰さん 返信 2004年12月15日(水) 01時32分
面白いです。
登場人物三名。キャラの立て方は際立ってるし、無駄な台詞が無いし。
どことなく張り詰めた空気が全編にあって。
女性二人の会話で一見普通の会話なのにどうしてこうシリアスな間があるんですかね。
大好きですこういうの。

設定もわかりやすく、流れの作り方も上手い。
もしかしたら設定自体はありがちなのかも知れないですが、センスが良くて独特です。作者さんの力量がなければこうはなりません。
オチは、「ああ、そうなってしまうか」と思いましたが。
読んでいるうちに想像してるオチを裏切って欲しかったかな。でも救いのある終わり方ですね。

人数の少ない、女性が多数占める劇団なら挑戦しがいがある台本だと思います。
役者の演技力は問われますが。この独特の張り詰めた空気を作る役者さんはなかなかいないだろうなと。

これは勉強になりました。

では、暫く。削除

お問い合わせ haritora@haritora.net