昨日と同じ今日が来る
「昨日と同じ今日が来る」  

��糸�岩査���
アキラ 高校三年生 女子 演劇部部長
ゆりえ 高校三年生 女子 演劇部副部長

原則として、劇中劇はスポットライトのみ。本編はベタ明かり。

一日目
一場 演劇部部室
    アキラとゆりえ、机の前の椅子に座り、向かい合って話している。

アキラ それで、二月の校内公演についてだけど…。
ゆりえ え…? 本当にやるの?
アキラ 当たり前でしょう。あたしは就職が決まってるし、あんたは進学が決まってる。進路で忙しいなんて言わせないよ。
ゆりえ そういうことじゃなくて、二人しかいないんだけど。
アキラ そうだね。みんなやめちゃった。だから四月には新入生も募集しない。廃部も決まってる。みんなあいつらのせいだ! 根性なしばっかりだ! ちょっと厳しいことを言っただけで、べーべー泣き出して…。あたしなんか、進学とか無理な中でも部活を頑張ってきたのに! 何しろお母さんがDV親父と別れてから二つのパートを掛け持ちしてやっと生活している状態だからね!
ゆりえ もともと人数の少ない学校だからね。全校で三百人くらい。演劇部に入った数も少なかった。
アキラ それで去年の校内公演では、自由参加にもかかわらず、全校生徒の三分の一くらいが観にきてくれた!
ゆりえ そうだったね。
アキラ それだけいい劇だったってことだよ。客さんにいいものを見せる、お客さんを感動させるためには、普段の練習の厳しさも必要だったんだ! それを、部活から逃げたあのコらは…。
ゆりえ そうだね。
アキラ ホントそう! だけどゆりえは偉いよ。あたしがどんなに厳しく叱ろうが、ここまで頑張ってきた…。
ゆりえ アキラ…、話がそれてるよ。
アキラ そうだった! 二月公演の話だった!
ゆりえ 〇〇先生(上演校の顧問の名前)は…。
アキラ あのヒトは「いるだけ顧問」だからね。
ゆりえ 最近いないけど。
アキラ あのヒトは、あたしらが「やる」って言ったら、講堂の予定をとるだけだし、「やめる」って言ったら、予定を取り消すだけだ。
ゆりえ 二人で何をするの?
アキラ 演劇に決まっている。
ゆりえ それはわかるけど…、ええ? 「トシドンの放課後」でさえ役者が三人必要なんだよ。それとも、あんたが朗読劇をしてあたしがスタッフとか?
アキラ それじゃ、あんたがかわいそうだ。
ゆりえ かわいそう、って…。
アキラ それじゃあ、やめた奴らが、あたしがあんたを奴隷扱いしてるって、蔭口を叩くに違いない!
ゆりえ 奴隷?
アキラ あいつらを見返すためには、二人で対等に舞台に立つしかない!
ゆりえ 台本はどうするの? せめて今週中には台本を決めなきゃだけど、役者二人のなんて、そうそうないんじゃないの?
アキラ 書いてきた!
ゆりえ ええっ!

    アキラ、A4用紙の束を取りだしてゆりえに渡す。

アキラ 読んでみて!

    照明が消えて、アキラとゆりえにのみスポットライトが当たる。
    アキラ、座ったまま。ゆりえ、立ちあがって下手に移動。立ったままA4用紙を音読する。

ゆりえ むかしむかし、ある部屋にひきこもりがいた。

    アキラ、椅子に座ったまま。

ゆりえ ひきこもりはずいぶん長い間、三階から降りていない。食事は朝昼晩、母親が運んできてくれる。ひきこもりがこの部屋からほとんど出なくなってからどれくらい経つのか、彼自身もわからなくなっていた。

    ゆりえ、一度退場する。お盆を持って登場。

ゆりえ ご飯だよ…。
ゆりえ ドアの外から母親の声がした。妄想から一気に、現実に引き戻された。

    アキラ、ビクッとする。振り返って上手を見る。
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