いつか、どこか、だれか、 (25分)
町の中の古びた佇まいの民家。
扉を開けて、女が入ってくる。手には銃が握り締められている。
女 …。(荒れた息遣い)
息を殺して部屋の中を見渡す女。
人の気配がないか探っている。
女 …。(溜め息)
部屋の隅に座って俯く女。
疲れが出たのか、しばらくしてまどろみ始める。
間。
女 私達の国は戦争を始めました。そこには理由があるのでしょうが、国民である私
達は詳しく知りません。これがいつの時代か私には分かりません。少なくとも今
あなた達が過ごす時間とは異なります。場所も定かではありません。もしかした
らこんな場所は初めからなかったのかもしれません。私達はいなかったのかもし
れません。ただ、私の思念が形となって今からほんの少しの時間、ここで具現化
します。あなたは見る事が出来ます。聞く事が出来ます。感じる事が出来ます。
何を思ってくれても構いません。午前三時五十七分。今から出会って、さよなら
までの秒読みが刻まれていきます。
奥に潜んでいた老婆が女に近付く。
女が気付く。
老婆も布の掛かった長銃らしき物を手にしている。
女、咄嗟に腹部を押さえる。
女 …。
老婆 …。
均衡状態。
老婆が先に手を下ろす。
老婆 何処から来たの。
女 …。
老婆 逃げて来たんだろ?
女 …。
老婆 話したくなければいいよ。
女 …エアフルト。
老婆 あぁ、クレーマー橋だ。行った事があるよ。良い町だね。
女 …。
老婆 二十キロくらいか。歩いて来たの?
女、頷く。
老婆 ご苦労だったね。何処まで?
女 イェーナ。親戚がいるから。
老婆 そうかい。無事に行けると良いね。
女 あの、
老婆 何?
女 ここはあなたの家?
老婆 火事場泥棒にでも見えるかい?
女 …町には全く人影がなかったから。
老婆 そりゃね、みんな逃げちまったよ。
女 …あなたは?
老婆 いつ死ぬか分からない状況なら、せめて死に場所くらい自分で選びたいじゃない
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