名づけたら死ぬ、この
(チャールズ、スコッチを置き、ペンをとる)

チャールズ:親愛なるキャサリン
チャールズ:スコットランドの夏はさぞ美しいだろうね。思えば君に手紙など書いたのは初めてだ。
チャールズ:僕は今マレーシアにいる。先日一通の驚くべきエアメールを受け取って急遽これを書いている。
チャールズ:エアメールというのが君の夫からでなかったら僕はこんな長い手紙を書いて袖をインキ染めにせずに済んだのだ。
チャールズ:君はせっかちだから先に言っておくが、君が夫を信頼し愛していたいならば、この先を読まずに燃やしたまえ。
チャールズ:いいかね。この先に書いてあることは君の夫が僕に書いて寄越した告白文だ。
チャールズ:そこをはき違えずに、夫への信頼などは捨て去って読むんだな。

(以下、同封された原稿より)

私:(N)垂れこめた曇りの日に、寄り添うように後ろを歩く人がいた。
私:(N)揃いがちな足音を聞きながら、私は足を速めた。
私:(N)しかしその人は私と同じカフェに入り、足音をそろえながら、ついには私の隣に座った。
私:(N)こらえきれず向けた目に、黄色いレインコート。
私:……何だい。さっきから
彼:なぁに
私:なぁにじゃない
彼:雨が降りそうだけど傘を忘れたんだ。君もそうでしょう
私:君はレインコートを着てるじゃないか
彼:このカフェの角の席が好きなんだ
私:あっちの角にいけばいい
彼:この角が気に入ったんだ
私:隣に知らない人が座るのは嫌なんだ。私だけかな
彼:君だけじゃないかな
私:(N)彼は口笛でも吹きそうな上機嫌さで、私の不機嫌を受け流した。
彼:僕、君のこと嫌いじゃないな
私:そう?私は嫌いになりそうだ
彼:うそつけ
私:あんまりしつこいと私が出て行くぞ
彼:えっどうして
私:どうして!……どうしてってなぁ
彼:レモネードでも頼もうよ
私:いいから違う席にいきなさい
彼:どうしてさ。君の隣に座る人なんか他にいないからいいでしょう
私:(N)たしかに。この冬に、私の隣に座る人はいなかった。
私:(溜息)レモネードがいいの?この季節に?
彼:冬のレモネードがいいんじゃないか
私:きっとレモネードなんて置いてないよ、こんなに寒くっちゃあ
彼:そう……それじゃダメ
私:残念だったね
彼:別の所に行こう
私:行かないよ。私はここでコーヒーを飲んで温まるんだ
彼:ダメだよ。騒がしい所に行きたいんだ。いいでしょう
私:(N)そのとき私が何を考えたのかよくわからない。
私:(N)とにかく私はその白い手を取って。焚火に惹かれる野獣のように立ち上がった。

私:(N)てっきり音が襲い掛かってくるようなアングラ―クラブかディスコへ行くのだと思って辟易していた。
私:(N)彼がドアベルを鳴らしたのは意外にも駅横のバーだった。
私:(N)細長い店内を進んで行くと、耳にはただグラスの音が響いた。薄暗い中に絡み合い寄り合う影があった。
私:(N)彼らはさわさわと囁き、私たちに目を向けた。
私:ここが騒がしい所?
彼:騒がしいじゃない
私:(N)そう、視線は騒がしかった。
私:居心地がわるいね
彼:どうして
私:ずいぶん見られている
彼:気にしなくっていいよ。あいつらはお化けみたいなものだから。何にもしやしない臆病なお化けだから大丈夫
私:君はお酒を飲めるの
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