はりこのトラの穴 ちょっとひとこと感想文

感想文コーナーです。好き勝手書いちゃって下さい。
旧感想文はこちら
はりこのトラの穴

自演評価システム追加しました。
直近の感想中、同じ場所から3名以上の名前で感想が入力されると注意書きが追加されます。ばれないようにガンバレ!
題名
名前
評価
わからん??
今後に期待
いまいち
まあまあ
おもしろい
最高!!
コメント
削除キー


No.5112 まあまあ ティアラさん 返信 2005年08月22日(月) 20時07分
君はかごの中で夢を見る。(短縮版)ではないほうの上演許可申請をした者です。
申し訳ありませんが、9月16日に文化祭が始まるのでそろそろお返事が欲しいです。
上演許可のメールが来ないと上演できないので、本当にお願いしますっ!!
お返事のほうはあのメールアドレスまでお願いします。削除
No.2177 まあまあ 雪之丞さん 返信 2004年01月24日(土) 01時21分
読ませて頂きました。
深く読み込めば、奥が深いようにも思えますが、やっぱりキャラが単純なような気がします。
ヒカルに奥行きが無い気がします。ただの不思議キャラみたいな。最初、ヒカルはモエの心の闇を照らす月明かり的存在で、モエを心の籠から出してあげたのかと考えましたが、私の深読みしすぎでしょうか?そして、主人公は、誰なんですか?モエかヒカルかミキだとは思ったのですが、ハッキリと分からなかったです。3人のうち誰を主人公にしても話しの筋が会うようなきがしまして‥。あと場面がコロコロ変わって少し分かりにくかったです。
辛口ですみません。削除
No.1165 いまいち びぃだまさん 返信 2003年04月17日(木) 00時14分
>みつおちゃんさん
あぁ、そこでしたか。
少し説明(言い訳)させて下さい。

私の脚本は基本的にト書きを少なめにしてあります。
これは役者に自分だけのキャラを作っていってもらいたいからです。
まぁ、演出や舞監もそうですが。
それに制約が少ないと可能性は無限になります。
なので、ちょっと読んだだけではあっさりしている、物足りないと思われても仕方ないかもしれません。
つまりは役者&演出次第ということです。

例えばですが、私が演出だった場合多分こうなります。

モエ   でも、しょうがないもの…。

     沈黙。
     うつむく四人。
     チカ、顔をあげ

チカ   …そっか。わかったよ。
ミキ   …うん。わかった。
ケイ   チカ!?
カズ   ミキも! どうして? どうして止めないの!?
チカ   (泣きながら)あたしだってやだよ! 
     でも、でもあたし達が止めたらモエコが余計に辛くなる。
ミキ   (泣き笑いで)モエコが決めたことだもの。笑って了解してあげなくちゃ。

     反論しようとし、何かを言おうとするが声にならない二人。
     しばらくの沈黙のあと。

ケイ   …ん。
カズ   わかった。

だったら台本に書けよ!って感じもしますけどね。
でもやっぱり、10の劇団があったら10の劇ができあがると思うので。

よくわからない説明ですみません。
感想ありがとうございました。削除
No.1152 みつおちゃんさん 2003年04月13日(日) 22時24分
返信ありがとうございます。
僭越ですが、感じた事を書かせていただきます。


最後の部分というのは
「ヒカル  もう忘れたのかい? 
     モエちゃんがこの世界に戻ってくるためには体が必要だってこと。
四人   あ…。
ミキ   まさかモエコ…。
モエ   うん。みんなの体貰うわけにはいかないもの。
ケイ   やだよ。せっかく会えたのに!
カズ   そうだよーっ。また別れるなんて!
モエ   でも、しょうがないもの…。
チカ   …そっか。わかったよ。
ミキ   …うん。わかった。
ケイ   チカ!?
カズ   ミキも! どうして? どうして止めないの!?
チカ   あたしだってやだよ! でも、でもあたし達が止めたらモエコが余計に辛くなる。
ミキ   モエコが決めたことだもの。笑って了解してあげなくちゃ。
ケイ   …ん。
カズ   わかった。」
の部分で、モエと別れる時の他の4人(ヒカル以外)の態度です。
友達ともう会えなくなるのに、あっさりと別れすぎでは?と感じました。
一番「あれ?」と感じたのが、
「モエの事を考えて止めない」とゆうチカとミキの言動の時、
最初は反対していたカズとケイがすぐなっとくしてしまうのが少しおかしい感じがしました。


生意気な事を言ってしまっていたら申し訳ありません。
それでは(●^_^●)削除
No.1131 まあまあ びぃだまさん 2003年04月08日(火) 17時01分
感想ありがとうございます!

微妙と言うのはどの辺でしょうか?
よかったらお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。削除
No.1127 今後に期待 みつおちゃんさん 返信 2003年04月08日(火) 13時43分
すごいおもしろかったです!が、
最後のオチがなんかびみょうでした。
でも、内容好きですっvv削除

お問い合わせ haritora@haritora.net