はりこのトラの穴 ちょっとひとこと感想文

感想文コーナーです。好き勝手書いちゃって下さい。
旧感想文はこちら
はりこのトラの穴

自演評価システム追加しました。
直近の感想中、同じ場所から3名以上の名前で感想が入力されると注意書きが追加されます。ばれないようにガンバレ!
題名
名前
評価
わからん??
今後に期待
いまいち
まあまあ
おもしろい
最高!!
コメント
削除キー

Capriccio
感想数2
No.9649 霧雨 鳳馬さん 2009年04月17日(金) 17時20分
感想ありがとうございます。
辛口なコメントは大歓迎です。
個人的には批評されてなんぼだと考えていますので。
感想をいただけると次も頑張ろうと思えます。削除
No.9648 おもしろい ウィリーさん 返信 2009年04月15日(水) 07時08分
一見すると、序盤が設定説明の垂れ流しのように感じられて敬遠したくなってしまいます。
しかし、その設定がそのまま以後のゆるいやり取りに違和感なく繋がっている点が上手いと思います。
冒頭の説明部分も、2人のジャンケンや台詞割りなどの工夫があるので、演じ方次第でいくらでも楽しいものになりそうです。

ただ、欲を言うと、「滅亡寸前の人類がシェルターで」という設定自体が、わざわざ長い解説をする必要があるほど特殊な例なのかと疑問を感じました。
細かい設定は省いて、ゆるい会話の中でさらっと見せるという選択肢もあるのではないでしょうか。
あるいは、この冒頭がこの作品の持ち味なのでしょうか。
いずれにせよ、ここでどれだけ観客を引き込めるかが勝負になりそうに思います。

個人的には、終盤からラストにかけてのの展開が好きです。
外に出てみようと決意しつつも、結局はそういうオチになってしまう辺りが、(外に出ようとする動機も含めて)とても人間臭くていいです。
綺麗事だけで片付けてしまわない点に好感が持てました。

やや辛口ですみません。削除

お問い合わせ haritora@haritora.net