はりこのトラの穴 ちょっとひとこと感想文

感想文コーナーです。好き勝手書いちゃって下さい。
旧感想文はこちら
はりこのトラの穴

自演評価システム追加しました。
直近の感想中、同じ場所から3名以上の名前で感想が入力されると注意書きが追加されます。ばれないようにガンバレ!
題名
名前
評価
わからん??
今後に期待
いまいち
まあまあ
おもしろい
最高!!
コメント
削除キー


No.11148 返信 2013年10月24日(木) 20時15分
>チロル様
ご感想ありがとうございました!
チロル様がそのように思えたのも、上演をしてくださった大学生のおかげだと思います。有り難い限りです。
これをきっかけに様々な演劇作品に親しんでいただければ幸いです。
お言葉を励みに、今後も作品を掲載させていただきますね。削除
No.11147 最高!! チロルさん 返信 2013年10月24日(木) 12時12分
初めまして、私は公立高校に通う3年生です。
先日訪れた大学祭で、この作品が上演されていました。どこか懐かしいような心が温まるお話で、最後にとても幸せな気持ちになりました。それから友達に「はりトラ」を紹介してもらい、先生の作品をいくつか読ませていただきました。どの作品もおもしろく、「銀行の王子さま」「見えぬ世界の向こう」が特に好きですね。今まで脚本・演劇は難しそうで、まさか自分がこんなにも引き込まれるものだとは思ってもいませんでした。是非これからもたくさん書いてください。楽しみにしています。削除
No.10645 最高!! 素人ですさん 返信 2011年11月17日(木) 08時04分
今日も男レンタル♪(´-ω-)♂ http://ktjg.net/index.html削除
No.10247 来花さん 2010年08月02日(月) 11時00分
>岡田ゆき様
とても分かりやすい回答ありがとうございます!削除
No.10243 岡田ゆき(作者)さん 返信 2010年07月26日(月) 23時08分
>来歌様
返事が遅くなりまして申し訳ありません。
ご推薦してくださいましてありがとうございます。
質問の件ですが、余り自分の文章力に自信がないので「こう解釈しなさい」と言えないので、あくまでも参考程度に回答を読んでくださると有り難いです。解釈は読む人の自由であって欲しいので。
1実在しています。手紙は彼女が書いたものですが、青葉との掛け合いは青葉の妄想です。中井聖子は実像と虚像の二面性を持ってます。
2単なるアルバイトです。でも何者かよくわからないところに魅力があるように書きました。最後の彰と台詞を同時に言わすのはその方が舞台栄えするだろうと思って書いただけです。でも似てますよね、彰とも。
3抽象的な物語なので、舞台セットも絵画セット以外は抽象的にするのが理想です。例えば箱をいくつか置いて場面ごとに照明の当て方を変えるだけでも「ここはさっきとは違う場所だ」ということを印象付けられると思います。役者・小道具・照明で場面転換をするような芝居です。(回答も見事に抽象的…)

いつでもまた質問してください。こんな回答でよろしければ何度でも答えます。削除
No.10239 おもしろい 来歌さん 返信 2010年07月24日(土) 15時11分
今回、部活の台本選びに「まちがいだらけの手紙」を推薦させてもらいました!
内容がとても良く、後半の方は「良いこと言ってるな〜」っと思いました。
しかし、部員全員で読んでみたのですが、青葉と聖子さんの関係が理解できず、混乱してしまいました。他にも色々とわからない所があったので質問させてください。
1、聖子さんは、実在しているのか?(部員の中では、青葉の想像の中のもう一人の青葉という考えがありました。)
2、郵便局員は、何者なのか。(部員の中では、彰の思いが具現化した!という考えがありました。)
3、舞台のセットは、どうなっているのか…です。
この3つの疑問が解決すれば、この劇を発表出来るかっもしれないので、良かったら上記の質問にお答えください。削除
No.10127 岡田ゆきさん 2010年05月29日(土) 21時56分
>あや様
この度は上演をしてくださりありがとうございます。
申し訳ないのですが、私の我が侭な都合で場転は敢えて脚本にはほとんど書きません。
「こうしなさい」という指示はなるべく出したくはないのですが、
もし私で何かアドバイスを出来るようなら、お手数ですが”作者に連絡”のところから、私宛にメールを入れていただいてもよろしいでしょうか。
その際に、体育館のステージ、一般的な小劇場、中劇場など使われる舞台を書いてくださるとありがたいです。
こちらこそさらに我が侭を申し上げてご迷惑をかけますがよろしくお願い致します。削除
No.10124 いまいち あやさん 返信 2010年05月28日(金) 22時24分
今度、劇で使うことになりました。
今、照明を決めているんですが、暗転をどこに入れたらいいのか、わからなくて
とても大変です、、。この作品は、照明が難しいです。
なので、台本に暗転、スポットなど詳しく書いてください。
はやめにお願いします。
わがまま言ってすいません。
よろしくおねかいします。削除
No.9501 岡田ゆきさん 2009年01月07日(水) 13時55分
>こごごころさん
ご感想ありがとうございます。
しかも二作品も!頭が上がりません。
辛口だなんてとんでもないです。
指摘してくださった方がむしろ有り難いです。

もっと青葉と郵便局員の人物像をとらえて描きたいです。
書くことに多少慣れてきたら推敲したいと思います。
期待に応えられるように頑張ります。削除
No.9499 いまいち こごごころさん 返信 2009年01月06日(火) 20時33分
作品を読ませていただきました。

青葉と郵便局員との会話(及び関係性)に、少々不自然さを感じてしまいました。
(冒頭で変質者?とまで疑った郵便局員を、「変な人…」と言った以降は警戒を解いていった、青葉の心境の変化など)
いきなり辛口な書き方をしてしまい、申し訳ありません。
もう少し書き込まれていたら、もっと素敵な話になるのでは…と思いました。
作品の雰囲気が素敵です。今後も期待しています。削除

お問い合わせ haritora@haritora.net