はりこのトラの穴 ちょっとひとこと感想文

感想文コーナーです。好き勝手書いちゃって下さい。
旧感想文はこちら
はりこのトラの穴

自演評価システム追加しました。
直近の感想中、同じ場所から3名以上の名前で感想が入力されると注意書きが追加されます。ばれないようにガンバレ!
題名
名前
評価
わからん??
今後に期待
いまいち
まあまあ
おもしろい
最高!!
コメント
削除キー


戯曲
感想数6
No.9578 最高!! 高凪なおとさん 返信 2009年02月03日(火) 01時31分
面白かったです。
ストーリーが細部までしっかり描けているという印象を受けました。
あえて(なのか分かりませんが)一人芝居にしたのも、成程、こういう見せ方もありなんだなぁと勉強させていただきました。


あえて苦言をするなら、主人公と傍観者の演じ分けがト書きではよく分かりません。
活字の上は主人公と傍観者の区別は容易ですが、これを舞台の上で、しかも一人の人間が演じ分けるとなると、とても難しくなります。

・傍観者の概念。
・主人公と傍観者を一人の人間が演じ分けて進んでいく事。
・最後の方で傍観者と主人公の内面だけが入れ替わった事。

これら全てを観客に正しく理解してもらえるようにするには、現在のセリフだけでは難しいと思います。
この事について作者さんがどのようなアイデアを持っているのか、それをト書きに書いて下さると親切かなと思います。


それと、ラストが少し拍子抜けでした。
もうちょっと衝撃的なラストを予想していたので。
ちょっと勿体無かったです。


兎にも角にも、僕はこのストーリーが気に入りました。
面白いと思います。
これからも頑張って下さい!削除
No.9577 最高!! 黒糖さん 返信 2009年02月02日(月) 22時12分
とても面白かったです!!
私は女ですが、敢えて男役として挑んでみたい作品ですね。

ただ中学の演劇部員なので一人芝居をやる経験はなかなか・・・
同じような世界観で、3,4人で出来るものとか是非書いていただきたいです。削除
No.9575 おもしろい 狂脳さん 返信 2009年01月31日(土) 19時48分
 おもしろいですねえ。セリフが若干説明的なのが気になりますが、独り芝居なので仕方ない部分も多々ありますし、特に浮いているわけでもなく、一気に最後まで読めてしまいました。

 役者としては、非常にやってみたい作品でもあります。ただ、演じる役者の「吸引力」というか、「人間力」というか、そういう絶対的なパワーに演出が依存する形になりそうですが。魅力を感じると同時に、演じるのが怖いという感覚も覚えました。

 メタフィクションのお手本のような作品ですね。独り芝居は書いたことがないので、参考になりました。ありがとうございます。削除
No.9573 最高!! さん 返信 2009年01月30日(金) 14時23分
すっごく、おもしろかったです。
私は女性ですが、女性の一人芝居でもできますよね。
環境が整えば、挑戦してみたいです。
また、その際はご連絡、差し上げます。

素敵な台本に出会えて嬉しいです削除
No.9308 最高!! ktさん 返信 2008年10月01日(水) 20時24分
好きです。
永村さんの作品を読ませていただくのは二作品目ですが、雰囲気ががらっと違うはずなのに、なぜか共通した世界に存在しているのが不思議です。
ああやりたい、こうやりたい、と表現者の気持ちを弾ませる力があると思います。削除
No.9289 最高!! 秋月鞘さん 返信 2008年09月20日(土) 16時19分
面白かったです!!
身体の底から沸き上がる、恐怖というか、畏れというか。読んで自然と震えてくる、そんな作品でした。
表現で醸し出される、作品の独特の空気が本当に好きです。
凄く完成度の高い作品だと思います。

ただ、実際に上演するのはとても大変そうですね。
観客に一人二役というのが上手く伝わるかが不安です。
そこは役者の演技力次第でしょうけど。

本当に素晴らしい作品です。今後も頑張ってください。削除

お問い合わせ haritora@haritora.net