はりこのトラの穴 ちょっとひとこと感想文

感想文コーナーです。好き勝手書いちゃって下さい。
旧感想文はこちら
はりこのトラの穴

自演評価システム追加しました。
直近の感想中、同じ場所から3名以上の名前で感想が入力されると注意書きが追加されます。ばれないようにガンバレ!
題名
名前
評価
わからん??
今後に期待
いまいち
まあまあ
おもしろい
最高!!
コメント
削除キー


独裁者2
感想数2
No.8772 作者さん 返信 2008年02月29日(金) 23時29分
ありがとうございます。
熊川様のような理解者はそう多くないと思いますが、
作者としても、それなりに愛着を感じている作品でございます。

お察しの通り元ネタの一つは「太陽を盗んだ男」でございます。
(もう一つ明かすと西原理恵子の「ぼくんち」もチョコッと…)

ところで…肝心の原爆は戯曲に登場しておりません…(T◇T)
多分、どっかで出そうと思って忘れていたんだろうなぁ…トシです。
上演される方は演出で部屋の片隅にでも…よろしくお願いいたします。削除
No.8771 熊川直貴さん 返信 2008年02月29日(金) 21時12分
 ヤバイ…上演したら特定亜細亜の国家からクレームが付けられること間違い無し!!
 いや、それどころか、海岸線を散歩中に特殊工作員によって拉致誘拐されるかも??
 
 時事ネタがピリリと効いており、独裁者(元ネタは「偉大なる将軍様」)を身の丈に合った人物設定にしている小気味いいセンスが笑えます。
 アパートで原爆作るというシーンは、映画『太陽を盗んだ男』のオマージュか!?
 …いや、違うかな?

 お猿のジョージもよくよく見れば深みを増すというもの。特に混迷するテロ後の世界情勢を簡略化しているのは、ある種の社会派と言えるでしょう。
 内容が内容だけに好き嫌いが分かれるでしょうが、私は好きです。

 http://blue.ap.teacup.com/kumagawanaotaka/削除

お問い合わせ haritora@haritora.net