はりこのトラの穴 ちょっとひとこと感想文

感想文コーナーです。好き勝手書いちゃって下さい。
旧感想文はこちら
はりこのトラの穴

自演評価システム追加しました。
直近の感想中、同じ場所から3名以上の名前で感想が入力されると注意書きが追加されます。ばれないようにガンバレ!
題名
名前
評価
わからん??
今後に期待
いまいち
まあまあ
おもしろい
最高!!
コメント
削除キー


No.2521 最高!! 白神貴士さん 2004年05月03日(月) 02時25分
>星 理恵様
レスが遅くなりましたが、ご感想ありがとうございました。
これは思い出もあるし気に入っている作品なのでとても嬉しいです。
江戸のビー○ルズと新撰組=ジャ○ーズ・・という二つのアイデアで
生まれた作品です。(三谷さんが香取勇で"新撰組!"って決まった時
ちょっと驚きました)
上演は結構大変でしょうね・・(初演も大変でした)、でもやりがいは
ある作品だと思うので、誰か挑戦してくれたら嬉しいです。
メール戴けたらDVD版かVHS版をお送りいたしますし・・削除
No.2479 最高!! 星 理恵さん 返信 2004年04月21日(水) 23時15分
発想がすばらしいと思います。おそらく作者の方は才能があるんだとおもいます
読後の第一印象としては、とても「演劇的」であるということ。
白神さんのすべての作品に言えるのではないでしょうか。
演劇的なアイディアはこのサイトの中の脚本でも指折りではないでしょうか。
歴史的題材に様々な要素を盛り込んで、メタファーが満載。
ある種前衛的、ある種アングラ的……どちらかというと、野田秀樹の作品に近い感覚を覚えました。
読み終えた後(おそらく観た後にも来るであろう)カタルシスが感じられました。
陳腐な作品では終わっていませんね。歴史の知識もあるのでしょう。
面白いと言うよりも、素晴らしかったです。
ある程度の重みがあり、私はこういう作品好きです。
私も同じ歴史を題材にしていますが、とても真似はできません。
生でも、観てみたい芝居だと思いました。削除

お問い合わせ haritora@haritora.net