はりこのトラの穴 ちょっとひとこと感想文

感想文コーナーです。好き勝手書いちゃって下さい。
旧感想文はこちら
はりこのトラの穴

自演評価システム追加しました。
直近の感想中、同じ場所から3名以上の名前で感想が入力されると注意書きが追加されます。ばれないようにガンバレ!
題名
名前
評価
わからん??
今後に期待
いまいち
まあまあ
おもしろい
最高!!
コメント
削除キー

No.7817 大沢ケイトさん 2007年03月13日(火) 09時23分
続けてQさんありがとうございます。後味悪い…ですよねえ。そう書いたんです、たしかに。え、例えば、もっとどんなラストを想像します? うーん、脳みそが足りない。限界だあ。二つも読んでくれてありがとう!削除
No.7810 おもしろい Q@GSIさん 返信 2007年03月11日(日) 23時05分
後味が悪いので「最高!!」はつけません(笑)
しかし揺さぶられるものがあります
それだけに、エンディングはもっとファンタジー的にというか、
大仰にやってしまったほうが良かったんじゃないかなあと思います

こう、すっぱり切って落とされてしまうと、
後味の悪さが際立つというか…(笑)

いや、しかし面白かったです
軽快で軽妙な会話、スピーディな掛け合いのシーンに滲み出る関係性、
ある意味いつも通りのケイトさんの、期待通りの面白さ
じっくり深く描きながら、仕上がりはシャープ

好みで言えばもっとシンプルでもいいと思いますし
あまり陰に籠もるのは苦手なんで、
是非さわやかなハッピーエンドの話を読んでみたいところです削除
No.7501 大沢ケイトさん 2006年11月29日(水) 23時05分
 ゴルゴ40さん、感想ありがとうございます。
 はい、女の世界でございます(笑) 私は女ですが、女性の群れの中にいると、「なんとまあ情報戦の甚だしきこと」などと考えます。それが逆に面白いので、この話を書いてみました。もっとサスペンスフルにしたかった気もします。難しいです。
 あけみのお父さんにも言及いただき、うれしいです。見えないところでのせめぎ合いが、実は残念なことに社会に出てからも続くのだという、暗示?警告?そんな意味合いです。
 ちなみに私も男女共存の世界に賛成ですw 大沢ケイト削除
No.7500 ゴルゴ40さん 返信 2006年11月29日(水) 19時02分
 女の世界って感じでしょうか。もちろん男でもこういう感覚はあると思うのですが。

女子校という閉鎖された空間の中で、恐らく普通に繰り広げられているであろうと思わせる臨場感がありますね。外との関わりや男性の存在の欠如がこういったムードを作るであろうことは、理屈ではわかります。だけど実際に脚本に書けるのは女性ですよね。私には絶対に書けないし、書こうとは思わないです。

私に評することができるのは、あけみのお父さんについてかなと思いますが、劇の構造上唯一風穴を開ける存在として設定されていて、ステレオタイプ的登社拒否会社員で母親にはうとまれる存在なのに、あけみが最後に「教えて、お父さん」と救いを求める存在となっていくという書き方は非常にうまいと思いました。私が男なので、存在価値を認めてもらって嬉しかった、という面もありますけど。

いい脚本だな、と思うと同時に、男だけ、女だけの世界に生きていなくて良かったと、再認識させてもらいました。削除

お問い合わせ haritora@haritora.net