はりこのトラの穴 ちょっとひとこと感想文

感想文コーナーです。好き勝手書いちゃって下さい。
旧感想文はこちら
はりこのトラの穴

自演評価システム追加しました。
直近の感想中、同じ場所から3名以上の名前で感想が入力されると注意書きが追加されます。ばれないようにガンバレ!
題名
名前
評価
わからん??
今後に期待
いまいち
まあまあ
おもしろい
最高!!
コメント
削除キー

眠れない…
感想数4
No.1037 宮沢 裕司さん 2003年02月27日(木) 12時37分
ご無沙汰しています。ご感想ありがとうございました。
全体的に誉めて頂いてうれしいです。
「意外性と流れのバランス」ですが、う〜ん、難しいところですね。お客さんが何を期待しているのか。というところでいつも考えてしまいます。それは、期待をさせておきながら、ちゃんと処理していない、というキャラの描き方にもよるのでしょうね。意外性を打ち出すと、ある意味お客さんを裏切ることになります。この場合、意外性が悪い意味での裏切りになってしまうと不満になってしまう。良い意味で裏切ると麻薬のようにお客さんを虜にできる。自分としては、一番安全な方向を選んでいたと思います。勉強になりました。
あと、流れを重視するあまり、セリフの掛け合いがダラダラとなっていはいなかったか。自分なりの反省点がありました。もっとシャープに切れ味のあるセリフまわしを要所々で的確に配置することで、もっとメリハリのある構成ができたと思っています。
まだまだです。ありがとうございました。削除
No.1036 おもしろい 朝日翁さん 返信 2003年02月27日(木) 09時05分
お久しぶりです。読ませていただきました。実に面白かったですが多少辛口評価でいきますと、意外性をもっと見たかったと思います。老紳士は半ばイレギュラーなわけですからもっと強引な役回りでも面白いかと思いますし、遠藤も怪しげなオーラがでていたのにもかかわらず意外と普通だったのが奇人の私としましていささか刺激が物足りないといったところです。しかしMOVEに続き話の流れがとてもスムーズなのは尊敬致します。実に全体的にまとまった作品だとおもいます。結局流れを重視するか意外性を重視するかでそのバランスが紙一重なのかもしれませんね。ありがとうございました。削除
No.1030 宮沢 裕司(作者)さん 2003年02月24日(月) 00時27分
ありがとうございます。
自分としては、今まで一環していた”必然性の笑い”という枠を少しオーバーランして、お客さんを笑わせてやろうと意識してつくった冒険的な作品でした。笑って頂けてとても嬉しいです。良かった…。
自分の中では、非現実的な奇抜な設定や出来事ではなく、あえて日常どこにでも起こりえるような、又、ある人にとっては何か懐かしくなるような、そんな物語にしたかったのです。結構、誰もがドラマしてると思います。一生懸命生きていると色々なことがあって楽しいよね。

P・S 自分の劇団の公演が終了したばかりで、今、魂が抜けています。次回公演に向けての脚本執筆もあり、MOVEの続編はちょっと時間がかかりそうです。すみません。削除
No.1017 最高!! ポットベアーズさん 返信 2003年02月22日(土) 11時41分
おもしろいところがたくさんあって、よかったです!羊の想像とか、老紳士、ラスト、最高でした。最後は感動でしたよ〜。高橋君、南雲君のかけあいが、テンポよく、笑いっぱなしでした。削除

お問い合わせ haritora@haritora.net