はりこのトラの穴 ちょっとひとこと感想文

感想文コーナーです。好き勝手書いちゃって下さい。
旧感想文はこちら
はりこのトラの穴

自演評価システム追加しました。
直近の感想中、同じ場所から3名以上の名前で感想が入力されると注意書きが追加されます。ばれないようにガンバレ!
題名
名前
評価
わからん??
今後に期待
いまいち
まあまあ
おもしろい
最高!!
コメント
削除キー

No.4046 作者さん 2005年02月08日(火) 21時14分
感想、ありがとうございました。
おそらくそのような方向に話を持って行くこともできたと思うし、良い物語になりそうですね。気を悪くしたりはしませんよ。

戯曲と言うよりも、ある雰囲気の芝居をやりたい、特定のメンバーのために当て書きをした上演台本ですから、ご指摘のような要素はたくさんあると思います。この台本は僕が直接関わりのないところでも4回ほど上演されていますが、その団体の持ち味に合わせて、脚色しながら上演をしてくださっているようです。

どうもありがとうございました。削除
No.4045 いまいち らんらんさん 返信 2005年02月08日(火) 21時03分
期待していた分、がっかりしたというのが正直な意見です。
まず、台詞が多すぎです。台詞で物語の説明をしているような感じがしてなりません。
なぜ、めぐみが悩んでいるのかも伝わってこないし、みんなでともみをからかう理由もよくわかりません。冒頭のめぐみの長ゼリフはすごく観客に興味を持たせるような台詞なのだから、もっと、めぐみに焦点をあてた、話にするべきだったと思います。
あと、物語に、いわゆる「バリア」というものもありません。この物語はずっと、一本の直線のように話が進んでいます。その線にカーブをつけてください。
例えば、めぐみの両親はなぜ離婚したのか?をバリアにすると、観客も一緒になって離婚した原因を考えるでしょう。友情をテーマにするよりも、めぐみの心の成長をメインテーマに持ってきた方が、より良い作品になると思います。
登場人物の個性もかぶっています。女子寮という舞台なので、仕方ないかも知れませんが、無理に作ったようなキャラもあって、「正直この子はいらんのちゃうかな??」っていう子も中にはいました。
勝手なことばかり書いてしまいました。気を悪くなさったならすいません。
ですが、同じ脚本を書く人間として正直に書かせていただきました。削除

お問い合わせ haritora@haritora.net