はりこのトラの穴 ちょっとひとこと感想文

感想文コーナーです。好き勝手書いちゃって下さい。
旧感想文はこちら
はりこのトラの穴

自演評価システム追加しました。
直近の感想中、同じ場所から3名以上の名前で感想が入力されると注意書きが追加されます。ばれないようにガンバレ!
題名
名前
評価
わからん??
今後に期待
いまいち
まあまあ
おもしろい
最高!!
コメント
削除キー

待合室
感想数4
No.11731 おもしろい たまごさん 返信 2019年05月18日(土) 20時09分
今回こちらの脚本で上演させていただきました。

おかまのひばりちゃんを筆頭にキャラの濃い5人が、占いをしてもらうというひとつの目的で集まり、漫才のような掛け合いで世間話ををしていく。そして、占い師登場以後の5人の変化。前半パートには後半の伏線も張られており、この芝居をしたら面白いだろうと感じ使用させていただきました。

今回演じる中で、役者それぞれが前半と後半のギャップをいかに表現するか、どれだけ前半の会話をテンポよく進めていけるか、またそれぞれの濃いキャラクターを演じきるために試行錯誤し、得るものも多かったです。
今回は学生を対象に上演しましたが、会場の反応も良く、楽しんでもらうことができました。
そして何より部員が楽しんでこの劇を作ることができました。

拙い文章ではありますが、今回はこの脚本での上演を許可していただき本当にありがとうございました。削除
No.9404 RUMBLE POSSEさん 返信 2008年11月26日(水) 03時03分
夜分に失礼致します。

先週になりますが、劇団木炭自転車・白井秋様の執筆された
「待合室」を朗読劇というスタイルで上演させていただきました。

それぞれの思惑を孕んだ、個性の強い登場人物による丁々発止のやり取りと
初めて目にした(と思われる)お客様からも好評を頂く事が出来ました。

自分(♂)は占い師役を担当させていただきましたが、
リミッターを切って、思い切り、気持ちよく演らせていただきました。

しかし、登場人物の非常に濃いキャラの個性をしっかり立たせつつ、
(テンションの高さで荒っぽく仕上て逃げ切るのではなく)
会話のやり取りにはきちんとリアリティを残し、
尚且つリズムもテンポも殺さずに仕上るのは最低条件ながら難しいものだなと
改めて実感した次第です。まだまだ精進が足りないと反省する事しきりです。

ご来場のお客様、脚本をご提供いただきました白井様、
本当にありがとうございました!削除
No.4532 おもしろい 秋@感謝感激作者さん 2005年05月19日(木) 18時50分
>JUMP平助さま。
稽古に使って頂き、また感想の書き込みもして頂き、ありがとうございました。
とても嬉しかったです(^^)削除
No.4510 おもしろい JUMP平助さん 返信 2005年05月14日(土) 21時33分
次の公演予定が喜劇なので、練習台本として使わせて頂きました。
役者が台詞のテンポや間を覚え、個々のキャラクター性を読みとって、はっちゃけって表現させるにはもってこいだなと思いました。ストーリーが少し、強引かなとも、思いましたが、ラスト前でカップルの女がひばりちゃんの開いた新興宗教に入るくだりは、読み合わせ中、劇団員がクスクスと笑っておりました。これを公演に使うのは少ししんどいけれど、役者の練習としては重宝するなと思いました。作品の批評なんて自分も偉そうな事はいえませんが、楽しく読ませていただきました。どうもありがとうございます。削除

お問い合わせ haritora@haritora.net