はりこのトラの穴 ちょっとひとこと感想文

感想文コーナーです。好き勝手書いちゃって下さい。
旧感想文はこちら
はりこのトラの穴

自演評価システム追加しました。
直近の感想中、同じ場所から3名以上の名前で感想が入力されると注意書きが追加されます。ばれないようにガンバレ!
題名
名前
評価
わからん??
今後に期待
いまいち
まあまあ
おもしろい
最高!!
コメント
削除キー


No.11903 最高!! 尚美声優さん 返信 2023年02月20日(月) 09時46分
卒業公演で上演させていただきました。
学生、観覧の皆さまにも好評で、とても良かったです。
笑いあり、涙あり、おすすめの作品。機会があったら、またぜひ上演させていただきたいです。
是非いろんな団体で上演されているものを見たいと思いました。削除
No.11730 おもしろい 松山大学演劇部さん 返信 2019年05月14日(火) 16時26分
4人それぞれが主役、といった感じで、一人ひとりが個性を活かせる脚本でした。しかし、個性が強いが故に、4人の距離感が試される脚本でもあったと思います。各々の歩み寄りがないと、ただ個々人で演じているだけの、まとまりのない劇になってしまいます。お互いの役を理解し、歩み寄るのに非常に苦労しました。
また、所々に散りばめられた小ネタや、ガラリと雰囲気の変わる回想、シリアスな一人語りなど、様々な場面があってとても楽しく演じられました。
素敵な脚本をありがとうございました。削除
No.11404 おもしろい 葉月さん 返信 2015年08月15日(土) 06時46分
当団体の第2回公演として公演させて頂きました。
4人劇でずっと出っ放し、セリフも多いというなかなか難しい作品でしたが、ストーリー性などはとても良い作品だと思いました。
姫山のコナンの下りはとても盛り上がりますし、ラストシーンの桐野は演じていてとても心打たれました。
シャボン玉は照明に反射し、とても綺麗でラストを飾るのにぴったりでした。

素敵な作品のご提供ありがとうございました。削除
No.11338 おもしろい 作者:白井秋さん 2014年12月06日(土) 21時08分
高知県立高知西高等学校
演劇部の皆さま

昨年につづき2度目の上演ありがとうございました。
高校時代と言う貴重な時間に関われた事を幸せに思います。

今後とも演劇を楽しんでくださいませ。削除
No.11336 おもしろい 高知県立高知西高等学校さん 返信 2014年11月17日(月) 17時09分
2度目の上演でしたが、楽しく演じさせていただきました!

シャボン玉を使うという演出は他の台本にはない斬新なもので、お客様には勿論、役者達も楽しむことができました。

ありがとうございました!!削除
No.10406 最高!! きらめき弾にゃがえさん 返信 2011年03月07日(月) 23時38分
昨日この作品を上演させていただきました、演劇集団きらめき弾のにゃがえです。
私自身は以前別団体でもこの作品を上演させていただいたので、2度目の上演でした。この脚本を書かれたのがもう8年も前なので、いろいろと古いネタは書き換えたんですが、伏線が多くて迂闊にセリフを変えたりできなくて苦労しました。それほど、緻密に書かれた脚本なのだと思います。
そうそう、「ゴムに入ったぼこぼこの」…8年前に上演した際は全く分からなかったんですが、一昨年くらいに岡山の満奇洞に行った時に近くの売店で見かけました。今でもちゃんと売れてるんですね。
どのキャラも非常に魅力的で、役作りが楽しい作品です。また機会があればぜひやらせていただきたい脚本です。削除
No.7424 白井(作者)さん 2006年11月11日(土) 15時07分
>ヒカリ様&伊藤様
感想ありがとうございました。
観に行った友人(以前同じ劇団にいた方です)が、なかなか良かったと言っていました。
そして、青木が“渋谷有利”みたいでいい味出してたと伝えて欲しいとのことです。
(アニメのキャラ?らしいです。)

役者が演じる事を楽しんでくれたり、また演出・照明・音響・衣装など裏方が凝って創ったりして頂けると本当に嬉しいですね。
上演して頂き、本当にありがとうございました。削除
No.7404 おもしろい 伊藤さん 返信 2006年11月07日(火) 13時38分
ヒカリさんと同じく愛知県立大学演劇部 劇団翔の伊藤です。
その節はいろいろとお世話になりました。
本当にありがとうございます。

当初、公演時間を1時間にしたいから脚色をしようと思って取りかかったのですが、伏線の多いこと多いこと(笑
この芝居の全てが伏線だらけで、よくここまでの脚本を作られたなぁと感心した覚えがあります。
結果として、この脚本を全て通してやれたことは凄く良い経験になりましたし、脚色しなくて正解でしたよ。
各役者、スタッフ、それぞれが本当にレベルアップすることができた芝居でした。
それも「殺人事件の起きるまで。」と白井さんのおかげです。

あ、ビデオ、楽しみにしててください。
他の劇団じゃやらないよーな演出もしてみたので。

本当にありがとうございました!削除
No.7397 最高!! ヒカリさん 返信 2006年11月05日(日) 23時12分
愛知県立大学演劇部、ヒカリです。
今回4日、5日と学祭で上演させていただきました。

団員一同とても楽しく芝居をすることが出来ました。
この2日間でたくさんのお客さんが見に来てくださってとっても嬉しかったです。お客さんの反応も良かったです☆

公演を終えて、もうこのメンバーで「殺人事件の起きるまで。」を練習することも、上演することもないんだなぁと思うと寂しくてたまりませんが、本当に楽しくていい思い出になりました。 ありがとうございました。削除
No.6686 おもしろい 白井(作者)さん 2006年07月20日(木) 18時51分
>>ゆうな様
感想の書込み&お誉めの言葉ありがとうございます。
さて、お尋ねの子守唄ですが、京都地方の民謡で、「竹 田 の 子 守 唄」と言います。
(サザンの「松田の子守唄」とお間違えのないよう(^^ ←この曲も素敵な曲ですが。)
美しく哀しいメロディの曲なのですが、訳あって発売禁止になったりもしています。
(裏設定にはそのあたりも含んでいたのですが、本編には書き込んでいませんので、上演される際は、気にしていただく必要はありません。)
タイトルで検索すれば、メロディを無料で聴けるサイトがありますし、有料なら楽天ダウンロードなどに歌入りもありますので、聴いてみて頂けると嬉しいデス。
それでは、本当にありがとうございました。削除
No.6639 おもしろい ゆうなさん 返信 2006年07月17日(月) 00時10分
友人の劇団で公演がこのお話に決まったとのことで、脚本を読ませていただきました。テンポよくどこか懐かしいお話だなと思いました。上演が楽しみです。
ところで、劇中で使われてる子守唄はなんていう名前ですかね?
友人に聞いてみても「まだ知らない」って。
できたら教えていただきたいです。削除
No.4167 おもしろい 白井秋さん 2005年03月12日(土) 23時40分
>>サクラ様。
感想書込感謝、拙作上演深謝、返信遅延陳謝、天然青木謝謝。−最近過食作者−削除
No.4131 最高!! サクラさん 返信 2005年03月07日(月) 22時19分
読ませていただきました、そしてずいぶんと前ですが演らせていただきました者です。こんにちは!
本当にこの台本に決めさせていただいて、そして本番が終わるまで
とっても楽しかったです。終わってしまったのが残念で・・また殺人事件を
起こしたい一心です。笑
緊迫感あふれる中に突然、袋田さんが切り込んできてしまったり・・。
多分うちだけでしょう、青木君が天然ボケになったり・・。

本当にありがとうございました。これからも素敵な作品、期待しております。削除
No.2831 最高!! 藁科さん 返信 2004年07月19日(月) 17時23分
福井大学演劇部の藁科と申します。
事後報告になってしまいますが、今年6月の大学祭で上演させて頂きました。

こちら側のミスで上演許可を頂かず上演したことを深くお詫びします。
このことで白井様に大変な迷惑をかけた事を反省しております。
また、その事に関しての白井様の寛大な対応に感謝します。

脚本はキャラクターがしっかり出来ていて、会話が自然なので楽しく演じれました。
個人的には袋田と黒いコートの女のキャラが大好きです。
笑える話の流れのなかにしっかり推理の部分が入っていて、
最後に話がつながるのが上手に作っあるなって思います。

ご迷惑をおかけして言うのも変ですが、これからも頑張って下さい。削除
No.2818 白井(作者)さん 2004年07月15日(木) 19時11分
>いちご様。

ご感想&最高マークありがとうございました。
感想を読ませて頂いた日は嬉しかったので、
トロを買ってきて食べました/(^o^)/
題名、怖いですか? アハハ。
台詞はバカばっかり言ってるのにねぇ・・・
学祭ですかー、いいですねー。
学生生活を思いっきり満喫して下さいましね♪

実は、先日一度同じような書き込みをしたのですが、
書き込めてなかったようで、再TRYです。

では、本当にありがとうございましたー!削除
No.2787 最高!! いちごさん 返信 2004年07月10日(土) 02時35分
読ませていただきました!とってもよかったです!初め題名を見てちょっと怖い感じなのかなぁと思ったのですが面白かったです!最後までどぉなるのかなぁとワクワクしながら一気に読めました!今学祭でやる台本を探しているのでオススメしてみますっ☆これからも頑張ってください!削除
No.2405 白井(作者)さん 2004年03月22日(月) 08時27分
>佐々木さまへ。
  Dear Miss Diana,
  Thank you, thank you, thank you soooooooo much!

  〜自分で書いたくせに「オオアナ」って誰?
   なんて、ボケてしまった作者より。削除
No.2397 最高!! 佐々木さん 返信 2004年03月19日(金) 10時16分
鎌ヶ谷高校演劇部の佐々木ですっ!!大穴役やらせていただきました!!
すっごいギャグが楽しくて読んででとっても楽しかったです!!最後もすっごいきれいに終わって本当にやらせていただけて嬉しかったです!!とっても楽しかったです!!
最後にすべてがつながる瞬間とかも最高でした!!はあ〜!!なるほどねえ〜!!とすっごくびっくりしました!!全員のキャラ設定もしっかりしてて会話にも不自然すぎるところがなくてすっごいいい脚本だと思いました!!

本当にやらせていただきありがとうございます!!なんかうまくコメント書けなくてすみません!!ではでは!!ありがとうございました!!削除
No.2394 おもしろい 白井(作者)さん 2004年03月18日(木) 15時11分
>武田さま。
ご感想、どうもありがとうございます。
それに、打たれ弱い私に配慮してか、たくさん誉めて頂いて…(^^
本当に拙い作品ですが、目を留めて頂いた事、心から感謝しております。

また、私の作品を他団体様に上演して頂けるという素敵な縁を
持てましたのは、この「はりこのトラの穴」の管理人・
グッキーあんとく様と、このページを利用されているたくさんの
皆様のお陰と、この場をお借りしましてお礼申し上げます。削除
No.2391 おもしろい 武田さん 返信 2004年03月17日(水) 22時25分
とにかく伏線の数が半端じゃありません、読むときに推理していくのもおもしろいです。
様々な箇所にちりばめられたギャグもおもしろいと思いました。懐かしいものもありました。
会話シーンのセリフもとても自然で、よかったです。
 
 削除

お問い合わせ haritora@haritora.net