はりこのトラの穴 著作権問題掲示板

著作権侵害に関する問題がある場合は、こちらからご連絡お願いします。 連絡後、作者から回答がない場合は、公開が停止されます。

はりこのトラの穴

題名
名前
E-mail E-mailアドレスは公開されません。作者からの返答時に連絡があります。
コメント
削除キー

親父の一番長い日感想数2
No.32 clownさん 2012年12月22日(土) 01時00分
これダメでしょう。さだまさしさんの楽曲のテーマを堂々とパクってますよね。

あと、堂々とBGMさだまさし指定ですけど、詳しくない人の著作権侵害を助長することになりませんか?
No.33 金森大輔さん 2013年09月25日(水) 19時50分
作者の金森です。ご指摘ありがとうございます。お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

さて、今回のご指摘についてですが、まずタイトルについてお話させていただきます。

>さだまさしさんの楽曲のテーマを堂々とパクってますよね。

こちらのご意見は、すべて脚本を読まれた上でのものと理解させていただきますが、テーマをパクっているというのはどういう意味でしょうか?
今回、「娘が父親に婚約者を会わせる」という題材でシチュエーションコメディを書くことになり、脚本が上がった段階で、芝居のタイトルを決めさせていただきました。いろいろと考えた上で、この芝居の題材をタイトルだけで認識できるものがいいという理由で、この題材の代表作・代名詞ともいえる、さださんの同曲名を引用させていただきました。よって、当然のことながら題材という意味ではさださんの楽曲と同じでありますが、内容を模倣して書いた覚えはありません。ただし、タイトルを引用すること自体がパクりであると言われるのであれば弁明の余地はありませんし、軽率な考えだったと反省しております。申し訳ありません。

>堂々とBGMさだまさし指定ですけど、詳しくない人の著作権侵害を助長することになりませんか?

この点につきまして、上演(予定)台本をそのまま掲載させていただいたので、具体的な楽曲名が明記されたままになっておりました。ご指摘はごもっともであると考えます。みなさんに対して楽曲を絶対指定する意図はございませんので、すぐに修正をさせていただきます。

今回ご指摘をいただいたことで、私自身も勉強になりました。この回答をもってなお、著作権の違反であるとの判断があれば、即時削除いたします。ご指摘ありがとうございました。

お問い合わせ haritora@haritora.net