はりこのトラの穴 ちょっとひとこと感想文

感想文コーナーです。好き勝手書いちゃって下さい。
旧感想文はこちら
はりこのトラの穴

自演評価システム追加しました。
直近の感想中、同じ場所から3名以上の名前で感想が入力されると注意書きが追加されます。ばれないようにガンバレ!
題名
名前
評価
わからん??
今後に期待
いまいち
まあまあ
おもしろい
最高!!
コメント
削除キー

探偵 家達写楽
感想数12
No.10955 八城悠さん 2012年11月15日(木) 22時41分
公演お疲れ様でした。
好評だったようで何よりです。

推理劇だけに、演技の匙加減が難しかったと思います。
いろいろと小道具も大変だったようで・・・。
ネタバレが怖いので言いませんが、アレとかアレとか御苦労されたことでしょう。

役の研究など真剣に全力で取り組んでいただけたことを感謝します。
また機会がありましたら八城作品を宜しくお願いします。削除
No.10954 最高!! 新座高校さん 返信 2012年11月12日(月) 00時10分
11月9日、10日と2日間、全3回の公演をさせて頂きました。

小道具など、揃えるのが中々大変でしたが、リアリティのある舞台にできたと思います。 
暗転から明転までにカップにタグを付けることや、散らばったお菓子を暗い中片付けるなど、色々と大変でしたが、一番大変だったのは、舞台の回数分のテーブルクロスを準備することでした^^;

主人公の写楽さんを演じさせて頂きましたが、とても魅力的なキャラクターなので、役作りがとても楽しかったです。
教えて頂いた通り、写楽のモデルになったという島田荘司作の御手洗潔の本を読んでみたり、コナンなど見て探偵っぽい喋り方を研究してみたり、試しにCRIMERSを読み合わせてみたりと、自分なりの写楽さんを作り上げられたと思います。
観客の方にも、喋り方がとても聞き取りやすく、トリック内容がすんなり飲み込めたと言ってもらえました。

写楽の衣装に帽子を付けたので、最後のマジックでは一度ハケた時に造花を仕込み、黒く丸い布で隠して「ご注目!」でくるっと回って遠心力で花が落ちないように帽子の中を観客に見せた後、外環に帽子を被せて、親指で黒い布を抑えて「1、2、3」で花を散らばす、という簡単なマジックをやりましたが、観客の方に驚いてもらえました。

好演だったようで、最後の公演には通路の向こうまでお客様が並んで、立ち見の方まで居たようです。
お客様からは、「ギャグ的な面白さではなく、ストーリー的な面白さで充分楽しめた」とコメントを頂きました。

演ってみて、とても楽しい舞台でした! また機会があったら、CRIMERSの方も是非やってみたいです。
どうもありがとうございました。削除
No.10873 八城悠さん 2012年08月02日(木) 22時42分
>久留米大学演劇部GAZ’さん

公演お疲れ様でした。
ミステリー舞台、皆さんも観客も堪能していただけたでしょうか。
雰囲気作り、空気作りが難しかったと思います。

自分で再度推敲してみて、ちょっと(一部は大胆に)修正変更しました。
こっちの方が分かりやすいな、とか、もっと追い詰められるな、とか。
後手ですいません。
よろしければまた読んでみてください。

今後も八城作品をよろしくお願いします。削除
No.10872 おもしろい 久留米大学演劇部GAZ’さん 返信 2012年08月02日(木) 14時06分
6月30日に公演させてもらいました。
内容としては推理劇なので、台本から動きや雰囲気などをどう表現するか、演出を深く考えさせられました。
うまくできるか不安な毎日でしたが…(笑)
それでも、所々の劇で観客の皆さんに笑ってもらえましたので、この台本でやってよかったと思いました。
ありがとうございました!削除
No.10748 八城悠さん 2012年04月11日(水) 23時00分
>大島町立第三中学校さん

上演お疲れ様でした。
そして感想投稿ありがとうございました。

はじめから犯人が分かっている推理物は、はりトラで本作が唯一(たぶん)かと思いますので、それが舞台で通用するのか、上演されるたびに私も期待と不安でいっぱいになります。
幸いにも思い出深い舞台に仕上げていただいたようで何よりです。
HPの公演写真も拝見しました。

これからも機会がありましたら八城作品を宜しくお願い致します。削除
No.10744 おもしろい 大島町立第三中学校さん 返信 2012年04月04日(水) 16時13分
昨年の11月に上演させていただきました!

生徒は台本の読み合わせの段階から、興味をもち、上演に向けて意欲的に活動していました。

本校ではサスペンスものの演劇は初めてということもあり、期待と不安の中での上演となりました。

本編主役の写楽は、普段は頼りない性格ではあるものの、事件現場においては鋭い洞察力で推理を進め、見事に犯人を特定する様は、生徒の心に残り、非常に思い出深いものとなったようです。

報告が遅くなってしまったことをお詫び申し上げます。
とても楽しい演劇を完成させることができました!
ありがとうございました!削除
No.10709 八城悠さん 2012年02月04日(土) 16時56分
>泉さん

推理好きな方に面白いと思っていただけて光栄です。
この話は物語的にも演技的にも、
『 写楽 VS 桃井 』の図式になると思います。
ドラマや映画での「推理物」はカメラワークや場転の工夫で、容易に犯人を隠すことが可能ですが、芝居では観客にリアルタイム全面丸見えですので、敢えて犯人が分かっている状態を描く劇にしました。それでも観ていて飽きない作りにしたつもりです。

素晴らしい舞台で先輩方を送ってあげてください。
応援しています。削除
No.10708 最高!! さん 返信 2012年02月04日(土) 00時33分
あらすじで気になり台本を読んでいて面白いと思いました。
最初から犯人がわかっているのがいいですね。
探偵の写楽が謎解きをして桃井を追い詰めていくところがかっこいいですね。
私は元々、推理モノやサスペンスなどを観るのが好きだったので楽しく読む事ができました。

先輩たちを送る会が決まり自分たちで劇をする事になり
作品を紹介したところ、内容に惹かれた有志一同で演じようという事になりました。
演じていく事学んでいる最中なのでどう、やっていたらわからない未知の領域ですが
精一杯、やっていきたいと思っています。

作品のイメージを壊さないように演じたいと思います。削除
No.10502 八城悠さん 2011年07月06日(水) 21時54分
>グレンラガンさん

ちゃんと推理劇になってました、よね?
「CRIMERS」が長編で、やりたいけど時間がないという声が多かったので、それなら短編の推理モノをと書いたのが本作品です。短編ですのでいろいろ盛り込みたいところをグッと我慢して濃縮してあります。
「もどかしさ」を感じたということは、一番よい見方をされているお客様です。中には初めの殺害シーンだけでトリックまで見抜く方もいますからね。まあ、犯人ははじめから分かっているわけですから、それもまた可なんですが。
よかったら他作品も読んでみてください。

ところでハンドルネームは「天元突破!グレンラガン」からですか?
面白かったですよね。「空色デイズ」、名曲です。削除
No.10501 最高!! グレンラガンさん 返信 2011年07月06日(水) 15時36分
推理劇って可能なんですね〜。
ちょっと話が短い感じがしたけど、面白かったからそう感じただけかも。
できれば読む前に舞台でこれを見たかった。
わかっているのにわからないもどかしさ(なんかうまく説明できないけど言っちゃうとネタばれしそう)が何とも言えない。
面白かった!削除
No.10491 八城悠さん 2011年06月23日(木) 21時02分
>朝日悠さん

ありがとうございます!
CRIMERSが、これでもかっとエンタメを詰め込んだ作品だったので、本作は写楽と事件に焦点を絞ってあります。御指摘の通りです。

本格的な推理モノの脚本は少ないので、気軽に読んで(願わくば舞台化して)頂ければ嬉しいです。

未読の方も、謎解きはいかがですか?削除
No.10490 おもしろい 朝日 悠さん 返信 2011年06月23日(木) 12時33分
拝見いたしました!

短編だからでしょうか、ストーリーがスリムだった気がいたしました。

スピンオフ色の強い作品と感じましたので、是非前作を上演なさった団体さんが別のきっかけに再上演してもらいたい作品だなと思いました。

勉強になりました!ありがとうございました!!削除

お問い合わせ haritora@haritora.net