はりこのトラの穴 ちょっとひとこと感想文

感想文コーナーです。好き勝手書いちゃって下さい。
旧感想文はこちら
はりこのトラの穴

自演評価システム追加しました。
直近の感想中、同じ場所から3名以上の名前で感想が入力されると注意書きが追加されます。ばれないようにガンバレ!
題名
名前
評価
わからん??
今後に期待
いまいち
まあまあ
おもしろい
最高!!
コメント
削除キー

No.11846 最高!! 町立小学校教員さん 返信 2021年11月02日(火) 16時19分
 今回、小学校の学芸会で、白井秋さんの「木霊たちの日常」の脚本を使用させていただきました。快諾していただき、ありがとうございました。
 登場人物が4人で、全員女子、笑える劇という条件にぴったりの脚本でした。
 内容も愉快で、直感的な面白さと考えてわかる面白さがバランスよく散りばめられていて、児童向け発表会の時も、保護者向け発表会の時も笑顔が絶えませんでした。
 改訂の許可を頂いていたため、早口言葉を少し言いやすいものに変えたり、セリフを小学生に適したものに変えたり、劇中歌の「森のくまさん」を校歌に変えたりするなどして、児童の実態や学校に合わせることができました。
 子どもは行事を通して大きく成長します。子どもたちの課題として声の大きさがあり、それを改善できればと劇を選んだのですが、想像以上の効果があって驚きました。劇中はもちろん、授業での発表の声も大きくなりました。これも、「木霊たちの日常」を楽しんで演じる中で身につけたものだと思います。「木霊たちの日常」を学芸会で演じたことは、確実に学級の転機となりました。練習と発表を通して得たものを、これからの学校生活に生かしていきます。
 発表後、子どもたちは保護者からたくさん褒めてもらったようです。子ども、保護者ともに、よい思い出ができたのだと思います。
 改めて、素敵な脚本を使用させていただき、本当にありがとうございました。削除
No.11720 おもしろい 小岩二中演劇部さん 返信 2019年03月23日(土) 14時12分
本日上演しました。キャストの感想です。
①会話のリズムがとてもよく、展開が面白かった。
②早口言葉を言うところが好き。
③木霊と女のやり取りの面白さが伝わった。
④演じていて面白かった。
保護者も開口一番、楽しかったですと言ってくれました。
会場の高校生もお茶~の返しから笑ってくれ、楽しんでくれていました。
時間も10分以内でちょうど良かったです。ありがとうございました。削除

お問い合わせ haritora@haritora.net