はりこのトラの穴 ちょっとひとこと感想文

感想文コーナーです。好き勝手書いちゃって下さい。
旧感想文はこちら
はりこのトラの穴

自演評価システム追加しました。
直近の感想中、同じ場所から3名以上の名前で感想が入力されると注意書きが追加されます。ばれないようにガンバレ!
題名
名前
評価
わからん??
今後に期待
いまいち
まあまあ
おもしろい
最高!!
コメント
削除キー

インスタント
感想数3
No.8415 まあまあ 尾道太郎さん 返信 2007年09月09日(日) 09時13分
読ませていただきました。

場数の多さの割に意味の見受けられないシーンが多く。これが全体像をぼやけさしている要因かと思います。

登場人物にしても必要不必要の是非は置いておくにしても、花里と堀内以外が薄い気がします。

全体的に書こうとしている内容と書いてる方法がちぐはぐな感じがしました。

冒頭の花里の一人語りは、勢いがあって面白いです。若くて勢いのあるお話だと思いました。

これからも頑張って下さい。削除
No.8414 ながみねひとみさん 2007年09月08日(土) 20時24分
大沢ケイトさん>

(1)不必要な情報が多く、必要な情報が少ない→各場ごとに場面設定があれば、冒頭にある各場の内容説明と登場人物人の説明は不要。音響・照明の指示はそれが無いと意味不明になる場合以外は不要です。

脚本の書き方に関しては、それぞれ自由なのでは?
細かくかけばわかる人もいるし、
それを読めばよむほどわからないという人もいるし。

(2)役者が二人なのに登場人物が多い→役柄をチェンジしてまで、
出す必要があるとは思えません。観客の混乱のもとです。主要二人でいいのでは。

その通りだと思いますが。
主要二人で書くつもりはありません。
客席の混乱を招くのは直接舞台にしてみなければわかりませんよ。

実際に、舞台にしている作品なので、今は考えながら
工夫をしている状態です。5人版、7人版も上演していく
形になっていますので、今後、修正する可能性は十分
ありますから。

(3)ストーリーが進行しない→本題がなんなのか、
一体主人公はなにをしたいのか、わからないです。

主役がダレなのか、決めないのは私のスタンスなんです…。
すいません。わかりにくい脚本を書くのがくせなんです。
「やっぱりさ!」を筆頭に主人公的な人間はいません。
それぞれ、客席でみた人間が、どっちに感情移入するかの
問題で。基本、わかりにくくしてます。

小説を書く形式でいくつもりも、あまりありません。削除
No.8413 今後に期待 大沢ケイトさん 返信 2007年09月08日(土) 19時28分
こんにちは。読ませていただきました。
かなり辛口でコメントさせていただきます。

若者らしい可愛い脚本ですが、正直、非常に読みづらいです。

理由としては
(1)不必要な情報が多く、必要な情報が少ない→各場ごとに場面設定があれば、冒頭にある各場の内容説明と登場人物人の説明は不要。音響・照明の指示はそれが無いと意味不明になる場合以外は不要です。
(2)役者が二人なのに登場人物が多い→役柄をチェンジしてまで、出す必要があるとは思えません。観客の混乱のもとです。主要二人でいいのでは。
(3)ストーリーが進行しない→本題がなんなのか、一体主人公はなにをしたいのか、わからないです。

あらすじを見たとき、整理しきれてない感じが伝わってきました。
あらすじになっていませんね。
作者の中でも書きたいことがまとまってないのでは。
もっと整理して、物語をシンプルにするといいと思います。
インスタントラーメンの話も特にグッとくるわけでもなく、不必要だと思います。

例えば、脚本形式で書くのではなく、まず小説で書いて、ストーリーをまとめてから、脚本にするという手もありますよ。
お互い切磋琢磨して、がんばりましょう。削除

お問い合わせ haritora@haritora.net