はりこのトラの穴 ちょっとひとこと感想文

感想文コーナーです。好き勝手書いちゃって下さい。
旧感想文はこちら
はりこのトラの穴

自演評価システム追加しました。
直近の感想中、同じ場所から3名以上の名前で感想が入力されると注意書きが追加されます。ばれないようにガンバレ!
題名
名前
評価
わからん??
今後に期待
いまいち
まあまあ
おもしろい
最高!!
コメント
削除キー

No.1287 わからん?? ながみねひとみさん 返信 2003年05月26日(月) 22時59分
次回の夏公演で、この芝居をやろうと思っています(^^)興味のある方は
気軽にメールなりなんありしてみてください。ちゃんとお返しします。
いやぁ・・・。大学生ともなると練習の場所がなくてまいっています。高校演劇では
なくもうアマチュア演劇なんだなぁとしみじみ。でも卒業しきれてない・・・。
ああぁ。そんなこんなでまだまだ高校演劇をやってしまうという・・・。お楽しみに!削除
No.605 ながみねひとみさん 2002年08月19日(月) 12時21分
ありがとうございます。私の場合は丁寧にしようとか、起承転結とか、本当になーんにも考えずに書いてしまう人間なので、毎回ドキドキしているのですが、とてもうれしいです。これからも良い作品を書いていこうと思っていますのでよろしくお願いいたします。削除
No.598 最高!! 朝日翁さん 返信 2002年08月16日(金) 16時27分
お初にお目にかかります。朝日と申します。読ませていただきました。本当にジーンとくるお話でした。私はこういった素直な作品をかけないのでとても尊敬します。すごい丁寧な作品ですよね。何気ないキャストのしぐさがじつは全て話につながっているし、起承転結もはっきりしていて。べただとおっしゃっていますが案外そのべただと思われている内容を書けるってことはそれだけ創作力があるってことだと思いますよ(だって、べた→一般的→世間に知られている→それだけ評価がある!とも考えられますし。)この作品でしたらもっと自身をもってお勧めしても宵のではないでしょうか。舞台で見ても読み物としてみても栄える作品だと思いますよ。削除
No.558 サイケ(GSI)さん 2002年08月05日(月) 23時12分
わざわざ返信するまでもないのかもしれませんが、一応

上演してからUP、っていうのは別にそうじゃなくても構わないと思いますが。
というか、そういう脚本の方が少ないんじゃないか、とも思います。
大体、僕の場合も、ほとんど初演団体が自分のいた劇団じゃなかったりしていますし。

ただ、上演を意識して脚本を書いたほうがいいとは思います。そうじゃないと
単なるセリフだけの小説みたいな気がして、味気ない気がします。
いや、まあこれは僕の所感ですけど。

それに、べたでもいいんじゃないかと思います。実際僕はおもしろかったので。

ということでこれからもガンバってください。応援しています。削除
No.556 ながみねひとみさん 2002年08月05日(月) 18時59分
どうも、ありがとうございます。作者のながみねです。感想をいただいて感激しています。
本当はちゃんとした舞台をつくって上演してからこのような台本を掲載すればいいのかも
わかりませんが、なかなか上演できる仲間がまわりにいないことが今、悩みのひとつです。
とてもべたな話なのでたたかれることを予想していたのですがすこし安心しました。
ありがとうございした。これからもよろしくおねがいします。削除
No.549 最高!! サイケ(GSI)さん 返信 2002年08月04日(日) 03時07分
どうもサイケ(GSI)です。面白かったので感想書きます。

一番好きだったのは主人公の宗久です。冒頭のシーンと
回想のシーンのキャラクタが、なんか全然違う気がして
純粋とはこういう事か、と何気なく感心しました。
最後にもう一回現在の宗久のシーンがあるとより
ギャップがあって、いいかなと思いましたが、別に
そこまで私が口出すことではないですね。個人的に思っただけです。

でも、本当に青春って感じで、ちょっと昔を思い出したりしました。
展開もメリハリがあって読みやすく、とてもイイつくりだと感じました。
私も見習おうと思います。

一つだけ気になったのは、ナレーション部分が少し多い
のではという事なんですが、逆にそれかイイテンポにも
なっているようなので、私の嗜好によるのかもしれません。
実際に舞台でどうなるのか気になるところです。

と、色々と好き勝手書いてしまいましたが、何か知らずの内に
暴言を書いていたらすいません。削除

お問い合わせ haritora@haritora.net