はりこのトラの穴 ちょっとひとこと感想文

感想文コーナーです。好き勝手書いちゃって下さい。
旧感想文はこちら
はりこのトラの穴

自演評価システム追加しました。
直近の感想中、同じ場所から3名以上の名前で感想が入力されると注意書きが追加されます。ばれないようにガンバレ!
題名
名前
評価
わからん??
今後に期待
いまいち
まあまあ
おもしろい
最高!!
コメント
削除キー

No.8742 最高!! 狂脳さん 返信 2008年02月18日(月) 18時36分
 すばらしいと思います。

一昔前の「静かな演劇」を意識しているのかなという気がしていたんですが、それでありながら全く退屈せず最後まで一気に読めました。

舞台上でやるのは難しそうですが、小劇場なんかだと比較的楽にできそうですね。

頭に浮かんできた絵は、周囲をぐるりと階段状の客席に囲まれた平舞台で、いすが四つ。大きめのサスと地明かりで役者の顔を見せつつ閉鎖空間を表現、といったところですかね。

細かいところでの言葉遊びなんかもおもしろくて、センスを感じました。対句になっていたりとか。

メッセージ性を意識しているというより、人物を描ききることに集中していて、最近まれに見る良作だと思います。

ただ、序盤の幽霊云々のくだりが、少しリアリズムから離れたかなという感じを受けました。全体の雰囲気をもう少し統一できるのではないのでしょうか。

こういう演劇を上手にできるようになりたいものです。削除
No.8722 まあまあ kainさん 返信 2008年02月10日(日) 23時16分
なるほどねー…と、見た後に唸ってしまいました(笑

こういう坦々とした舞台、私は嫌いじゃないです。日常の中の非日常、みたいな感じで…ただ、確かに舞台でやるには難しいですね。間も多いし、車の中という設定だと、メインの演技である後ろ座席の二人の見せ方が問題になります。雨が降ってることで舞台自体暗めかもしれませんし…。
こういう舞台は観客に共感を感じさせるのが大切だと思います。これはこれでいいんじゃないかな〜と。でも、やっぱり観客に観劇後考えさせるような伏線とか言動とかが入っているといいかも。あーあれはそうだったのか、とか。
頑張って下さーい^^削除
No.6570 椙田佳生さん 2006年07月03日(月) 23時17分
ウィリーさん、ご感想ありがとうございます!素直にうれしく思います!!
私もこの脚本は特殊な作風であると認識しております。自分で作っておいて、実際に公演する際にはかなり不安でした。チラシに打ったキャッチコピーは「最もつまらないドラマの始まり・・・」でしたから、かなりビビっていましたね(笑)
この作品において一番大事にしたのは、誰もが共通して心に残るシーンを仕掛けるよりも、誰もがその人なりに共感し、心に残るテーマを見つけてもらいたいという点でした。そんなわけなので、ウィリーさんのご感想には大変感激いたしました!
今後とも細々と作品を紹介させいただきますので、また機会がございましたらば、よろしくお願いいたします。削除
No.6557 おもしろい ウィリーさん 返信 2006年07月02日(日) 00時38分
なかなか身につまされるというか、いろいろと考えさせられる話ですね。終盤の運転手さんの台詞がいい味出してます。なんとなく、元気付けられます。
ただ、沈黙する部分が多いだけに、上演する場合、うまくやらないと間延びして退屈になるかもしれませんね。もっとも、その淡々とした静かな空気がこの作品の持ち味でもあるのでしょうけど。
個人的には、舞台として見るのもいいけど、それよりも、なんとなく手元に置いておきたい文庫本といった印象を受けました。そして、ふと迷ったときなんかにページをぱらぱらとめくってみたくなる。そんな一本です。削除

お問い合わせ haritora@haritora.net