はりこのトラの穴 ちょっとひとこと感想文

感想文コーナーです。好き勝手書いちゃって下さい。
旧感想文はこちら
はりこのトラの穴

自演評価システム追加しました。
直近の感想中、同じ場所から3名以上の名前で感想が入力されると注意書きが追加されます。ばれないようにガンバレ!
題名
名前
評価
わからん??
今後に期待
いまいち
まあまあ
おもしろい
最高!!
コメント
削除キー


2/2. (15分)
感想数2
No.7892 松本隆志さん 2007年04月04日(水) 04時26分
作者です。
感想有難う御座います。

書いた順番としては2人芝居のほうが先だったのですが、
その時点で既に1人芝居用を書くのも念頭にありました。
なので、御指摘の通り美紗子に穴埋めの感が否めません。

全体的な言葉の足りなさは芝居そのもので埋めたいと思っています。
実際、終盤が物語としてちゃんと落ちているかというと微妙ですしね。
私自身は演出寄りの人間なので、脚本自体は作品の70%の意味を込めて
残りは役者の演技で100%まで持って行きたいと考えていたりします。
その分、他の方が使われる場合の演出には口出しをしないでいます。

頂いたお言葉を参考に、本自体の向上も試してみたいと思います。
有難う御座いました。削除
No.7886 おもしろい さん 返信 2007年04月01日(日) 22時53分
うーん、先に1人芝居を読んでから、こっちをみてやっとこ消化できた気分。
なるほど、いい話ですね。
1人芝居の方は圧倒的に言葉が足りないので役者の演技一つで
全然違う話になってしまいますね。(だから面白いってのもありますが)
色々工夫して読んでみましたけど結局答えに辿りつかなかったです。
(ある程度の言葉の付け足しがあってもいいかも…普通に?が浮かびました)
それはさておき、
二人芝居…これもこれで役者の台詞の読みとり方一つでまったく違う舞台なりそう。
私としてはやりがいのあるおもしろい話だとおもいます。
こういうぼかしたフィルターの芝居は個人的に好きですし。
うーん、まあ気になったっていえば、
二人芝居の方は美佐子がぼやけすぎというか
1人芝居の穴埋めみたいな感じがあったって事ぐらいですか。
後でこっち読んだからそう感じただけかもしれないですけど。
何にせよ…練習にもいいし、ショートで公演しても充分に楽しめそう。
太鼓判。
馬鹿正直に書かせていただきました、おそまつ。削除

お問い合わせ haritora@haritora.net