はりこのトラの穴 ちょっとひとこと感想文

感想文コーナーです。好き勝手書いちゃって下さい。
旧感想文はこちら
はりこのトラの穴

自演評価システム追加しました。
直近の感想中、同じ場所から3名以上の名前で感想が入力されると注意書きが追加されます。ばれないようにガンバレ!
題名
名前
評価
わからん??
今後に期待
いまいち
まあまあ
おもしろい
最高!!
コメント
削除キー


No.11886 作者さん 返信 2022年07月29日(金) 20時36分
作者の山本 司です。
思う所有って、私たち創価高校演劇部が演じた初演(50分バージョン)の動画を、YOUTUBEにアップ致しました。

動画アドレス https://www.youtube.com/watch?v=-XSZiUF_2tU

拙い作品ですが、ご参考になれば幸いです。削除
No.11303 おもしろい 雛助さん 返信 2014年09月20日(土) 13時11分
演劇部で、文化祭でやるかもしれないです。
もう大体の配役も決まっていて、私は1年生ですが、ツカサを演じます!!
(もしこの作品を上演する事になったら、ですが…(泣))
演じる上でのポイント等ありましたら教えて頂きたいと思います。 削除
No.10951 まあまあ ケイジさん 返信 2012年11月06日(火) 20時00分
文化祭でこの台本を使わせていただきました。
私はツカサを演じました。

友達の反応は「ツカサって何者だったの?」「スギコ途中から言葉遣い荒くない」
などの意見が多かったですね。

確かに台本の何処にもセリフではツカサが精霊と言いきっているところはないし、
スギコも途中から「誰?誰なの?」「どうしたのよ?」などとあまり言葉づかいは
荒くなってないです。(というかむしろ現代っ子と比べ結構言葉遣い丁寧ww)

台本も作ったことないのに人の作品をえらそうに批評してしまいすみません!削除
No.10920 作者さん 2012年10月17日(水) 09時16分
 ご感想とご指摘、ありがとうございます。
「夏色探し」については、当初ツバサが提示したものから、「思い出は未来にもある」という台詞をキーワードに、その意味合いが変容していった結果、ヒカリの最後の台詞に至るのですが、未熟な描写のため、矛盾が生じたように感じられたのだと思います。
 ツカサの登場シーンについては、確かにおかしく、創作当時の記憶を辿ってみたのですが、最初にこのシーンを書いたときにあったツカサがツバサたちの名前を言う箇所を、名前を連呼するのはくどい、という指摘で削った覚えがあります。
 ツバサとのやりとりは、ツカサの存在の不思議さを表すためにそのまま残したのだと思います。ただ、流れとしてはおかしいですので、改変が必要ですね。

「夏色探し」の意味合いも含め、全体を改稿しようと考えておりますが、現時点ではすでに上演申請をいただいて練習をされている学校さんもいらっしゃいますので、秋の文化祭シーズンが終わった頃に実施したいと思います。

 また、演じ辛いという箇所がありましたら、私は上演許可をお出しする際、潤色(台詞の変更やカット、役名の変更)を自由にしていただいておりますので、演じやすい形に変えていただければ、と思います。

 脚本の改変にあたり、矛盾点や疑問点等を参考にさせていただきたいですので、こちらの感想コーナーか、作品ページの「この作品の作者へ連絡」からご教示いただければ幸いです。

 この度は貴重なご指摘、ありがとうございました。削除
No.10919 いまいち 返信 2012年10月16日(火) 18時36分
話のネタは普通に面白かったです。
ですが台本のセリフに矛盾が乗じるところがあるので、
演じるのがすごく難しいです。

例えば、はじめにツバサが「夏色探し」というものが「思い出」を探すことと
説明しているのにもかかわらず、最後にヒカリが
「夏色ってどこかにあるものじゃねぇのか?」と言っていたり。

ツカサがツバサたちと初めて会話をするシーンに、
ツカサは全く三人の名前を出したわけでもないのにツバサがツカサに
「どうして僕達のこと知ってるんだ?」と聞いたり。

しかもそのことにツカサが「君たち目立つから!」と答えにならない
答えを言っているのにツバサがそこに対してつっこまなかったり。

偉そうに言ってすみません。
これからも台本作り頑張ってください。削除
No.10330 おもしろい 返信 2010年11月21日(日) 22時38分

文化祭で「夏色をさがして」、やらしていただきました。

ミキ役で出演させてもらいましたが、
とても楽しかったです!!

文化祭終わっちゃって ものすごく寂しいです・・・。
今までは劇の練習だけを楽しみに学校に行っていたのに・・ 笑。

ミキはすごく難しかったですが、
とてもやりがいがあったと思います。

ちょっと ツバサ役の人がかっこいいっとか
思っちゃいましたけど 笑。

ありがとうございました!!!削除
No.9687 最高!! 返信 2009年05月16日(土) 20時17分
去年の学園祭で夏色のミキを演じました!
最初は私、小道具とかやろうって思ってたんですw
でもキャスト希望の子が少くて、ジャンケン負けて仕方なくキャストしたって感じだったんですよ!
しかも物語を動かす凄い重要な役を「なんかミキっぽいから」とかいう理由で任せられたんです・・・
はじめは本当に嫌でした。演技なんかしたことないし台本よんだら演技難しそうだし・・・「なんで私が!!」って感じでした。
でも皆は劇をつくるために一生懸命演技してました!
「ミキの立ち位置はやっぱりここが良いかな?」とか
「もっと声大きくしたほうがいいと思うよ!重要な役なんだから!」
と私のことも考えてくれて励ましてくれました。
そうしているうちに不思議なことに私はミキの役に誇りを持っていられるようになりました!ミキという役が大好きになったんです!
「きっとこうしたほうがいいな」と私もミキと向き合って本番まで毎日練習しました。
当日は見事成功!おわったあとは皆で泣きました!

もう一度ミキを演じたい・・・そう思っています!
劇って素晴しいものですね!!削除
No.9359 作者さん 2008年10月25日(土) 08時19分
 コメントありがとうございます。
 ミキを演じられたんですね。長ゼリが多いので、大変だったと思います。
 たくさんの役に支えられ、またそれを支えて、というのが、演劇の素晴らしさだと思います。
 拙い作品を取り上げていただき、本当にありがとうございました。削除
No.9354 最高!! 返信 2008年10月21日(火) 23時15分
こんにちは!
今年の9月にあった学園祭でミキを演じました!
演じるのはすごく難しかったですし、台詞も長くて本番どうなるかとっても不安でした。でも本番舞台に上がるとすごく楽しくて 見事成功しました!ツカサやヒカリ、スギコ役など とてもたくさんの役に支えられて またそれを支えての練習、劇だったので終わった後の達成感は 本当にすごかったです!
この物語の しかも「ミキ」という役を演じることは自分にとってすごくプラスになりました。本当にこの物語を作っていただいてありがとうございました!削除
No.8550 川原さん 返信 2007年10月28日(日) 16時45分
いみふな作品削除
No.8549 いまいち 川原さん 返信 2007年10月28日(日) 16時45分
全然おもろくない・・・削除
No.8466 最高!! 未貴さん 返信 2007年09月29日(土) 08時35分
未貴です!!無事に学校祭を終わることができました!!「夏色〜」は、たくさんの人から、良かったと、感想をいただきました!!(>▽<)作者さんからのアドバイスのおかげです!!
いつか50分バージョンにみんなで挑戦したいです!!
この演劇のおかげで、友達との友情がもっと深まりました。

作者さん、ありがとうございました!!削除
No.8451 作者さん 2007年09月22日(土) 00時50分
未貴(みき)さんへ

 コメント、ありがとうございます。
 「未貴」というお名前で、「ミキ」役。
名前を呼ばれるとき、違和感がなさそうですね。

 ミキは、一番難しい役です。
おっしゃるとおり、感情に幅がありますし、母親を亡くしています。
多分、実際に肉親を失っていないと、実感がわきにくいキャラクターだと思います。
 私の母親は健在ですので、執筆時、やさしかった亡き祖母や、子供時代を一緒に過ごした亡きペット(犬でした)のことを考えて書きました。
 過去に「何か」を失くしたときの、喪失感。絶望。
 拙作の「ミキ」に、必要な気持ちです。
 そして。
 未来にある「何か」への、充足感。希望。
 これも、「ミキ」に必要な感情です。
 
 公演の成功を、心からお祈りいたしております。

 乱文、失礼いたしました。削除
No.8445 最高!! 未貴(みき)さん 返信 2007年09月20日(木) 19時41分
こんにちわです!!ミキ役をやらせていただいてるみきです!!
「夏色をさがして」は、学校祭にやらせていただく作品です♪
ミキという役があると知って、同じ名前だ!!やってみたい!!と思い、すぐに立候補しました。((笑

しかし、ミキを演じるのは難しいのですね;;感情の起伏も結構激しいしなにしろ、親を亡くした女の子で、どう演じていいか最初はとまどいました。
でも、演じていくうちにミキの伝えたいこと、思い出の大切さを教えられました。

公演では、「夏色〜」のミキになって、絶対成功させたいです!!

乱文失礼しました!!この脚本を作ってくださり、ありがとうございました!!削除
No.7234 最高!! 瑠々花さん 返信 2006年10月01日(日) 18時25分
こんにちは!瑠々花(るるか)と言います、本名ですよ。珍しいですよね・・・・
話は戻りますが、「夏色をさがして」夏の公演でやりました。
今までにやった脚本の中で
1番気に入っています!!(^^)
中でも、ヒカリが好きです。面白くてサイコーです!!
最後の花火のシーンも好きです、照明の人はやりがいがありますねvv           劇を見に来てくれた友達からも「面白かった」っと凄く評判が良かったです
私も、ツバサ逹にたいに自分の夏色をさはしてみたいと思いました。

なんだかダラダラと長くなってすみません
これからも脚本作り頑張ってください^^削除
No.7045 今後に期待 さん 返信 2006年09月22日(金) 21時29分
夏色をさがして(◎≧∇≦◎)/サイコ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜です!!!削除
No.7044 さん 返信 2006年09月22日(金) 21時25分
学校の文化祭でやるかも(?)しれないんですけど・・・皆に大好評だと思います・・・
これは・・・おもしろーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!です!削除
No.7024 ハルさん 返信 2006年09月19日(火) 19時00分
中学の文化祭でこの台本を使わせてもらうことになりました!!
クラスのみんなで決めたんですが、すっごく好評でした^^
キャストもちゃんと決りました。
劇が成功するようにがんばります!!
また質問などをするかもしれないので、その時は差し支えがなければお願いします。削除
No.6704 おもしろい ももさん 返信 2006年07月22日(土) 10時05分
 「夏色をさがして」はうちの中学の演劇部で、練習用にやらせていただいたんですが、おもしろかったです!!私はヒカルを演じたんですが、とっても楽しい役でした。私の中では、かなりおもしろっかたなぁと。今度、大きな舞台などでも、「夏色」をやれたらなぁと思っているんですが。。。上演することになったらお知らせしますね♪削除
No.6571 なつみさん 返信 2006年07月03日(月) 23時21分
作者さんありがとうございました。
もう一度部活の人と話し合って、決めていきたいと思います。
いい劇にしますね♪削除
No.6563 作者さん 2006年07月02日(日) 13時55分
なつみさんへ

 度々の書き込み、申し訳ございません。
 「意図的」と言っても、それほど深い意味はありません。
 「人間」の少年と、「精霊」の少年ということで、光と影、表裏一体の雰囲気を出したかっただけです。
 繰り返しになりますが、みなさんが演じやすいように、自由に変えていただいて結構です。
 削除
No.6559 おもしろい なつみさん 返信 2006年07月02日(日) 01時13分
作者さん、お返事ありがとうございます。
意図的なものと書いてありますが、どのようなことを思って
『ツカサ』と『ツバサ』にしたんですか??
しつこくてすいません。
もしよかったら教えてください。削除
No.6555 作者さん 2006年07月01日(土) 13時47分
なつみさんへ

 この度は、私の脚本を取り上げていただき、ありがとうございます。
 ええと、「ツカサ」と「ツバサ」の、名前。
 まず、ネーミングした時の私の意図から申し上げますと、「ツカサ」と「ツバサ」の名前が似ているのは、意識的なものです。
 初演の時、確かに、「区別がつかなくなるのでは」、という懸念がありました。
 しかし、初演の時は、「ツカサ」を女子、「ツバサ」を男子が演じたましたので、明確に区別がつきました。ただ、両方とも男子、もしくは女子が演じると、混乱する恐れはあると思います。
 以前に演じてくださった学校さんの中には、「ツカサ」を、「ショウ」という名前に変えられたところもありました。
 作品の潤色については、自由に行っていただいておりますので、名前を変えるのも、みなさんの自由です。
 ただ、「ツバサ」だけは、ヒカリの台詞に、「あいつの背中にゃ、翼がはえてるんだ」というものがありますので、できれば、「ツバサ」のままにしていただけますと、ありがたく存じます。
 以上、乱文、失礼いたしました。削除
No.6545 おもしろい なつみさん 返信 2006年06月30日(金) 18時35分
中学でこの台本をやろぅとしてぃますッ!!
ですが、1つ些細なことですごくもめています。
それは、『ツカサ』と『ツバサ』の名前です。
大きな舞台でやる際には、2人の名前の区別がつかなくなるのでは?
という意見と、
この2人の名前が似ているからこそ意味がある!
と、2つの意見で対立して、どちらも折れようとはしません。
そこで作者の方や、みなさんの意見がききたいです。
何か意見があったらおしえてください。削除
No.6460 おもしろい アニオタ☆さん 返信 2006年06月16日(金) 16時22分
今日は^^夏色面白いです!!私はアオゾラ先生やりました。告白のシーンはちょっと恥かしかったです。。(・//・恥)
これからも楽しい作品待っています^^削除
No.5851 作者さん 2006年01月14日(土) 19時56分

ジャミトフ様へ

 ご感想、ありがとうございます。
 僕が、この台本を書いたのは、1990年、高校2年のときです。あの頃は、子供が親や友だちを殺したり、親が子供を殺したりするような事件は、ほとんどありませんでした。今の世の中は、何かが狂っていると思います。自然でないものを食べ、自然でないものを見、自然でないものを聞き、自然でないものを嗅ぎ、自然でないものに触れる、僕たち現代人は、何かを失いつつあるように思います。
 少子化が進んでおりますが、これから生まれてくる、新たな命たちには、純粋無垢に育ってほしいと切望しています。
 
 「ミキを自殺させる」、というアイデアは、実は、当時からありました。「丘の上の公園」の一角が「ガケ」になっていて、そこから飛び降りさせよう、というものです。そのストーリーでは、「ツカサ」は「精霊」ではなく、「ミキ」を「自殺」にいざなう「死神」でした。けれど、このアイデアは、「自殺は、絶対にいけない」という僕の主義から、没になりました。

 「ツカサがどんなレポートを書いたのか」。
 これは、拙作を読んでくださった方、上演をご覧になった方に、自由に想像していただきたいです。

 「幼さ」は、拙作にとって、長所でも短所でもある、と考えております。
 「幼さ」には、「強さ」と「弱さ」が、混在していると思います。
 おそらく、これからも、僕は「幼い」作品を書き続けるでしょう。

 ジャミトフ様、この度は、鋭いご指摘、本当にありがとうございました。削除
No.5844 まあまあ ジャミトフさん 返信 2006年01月14日(土) 00時36分
落とした台本のファイルが割と大きいと思ったら過去上演校と感想が・・・まあ、読まない人は読まないだろうから。私は読まなかったが。
少年達が夏色を探す・・・一人の少年の、この殺伐とした世の中ではおよそ考え付かないようなメルヘンチックな遊びを思いつき、周りもそれに参加。とても汚れない純粋無垢な心を持った子供達。こういう子供が増えたらきっと日本も平和。そのまま大きくなって欲しい。そしてその中に近頃母親を亡くした少女が。これがまたお母さんの愛情の呪縛から逃れられなくて一人孤立。先読みすればこの少女が出てきた時点で(ああ、立ち直って皆と仲良くなるんだね)と推測するもこれがドンピシャ。あまりにもストレートでクラッと来た。巷に流行る台本やストーリーなど、これが自殺したりする事で意外性を狙ったりするものだが、やはりそこは汚れない純真無垢な子供達。
そして重要である筈の精霊見習い。30分バージョンであるからか、とても控えめな筋書きとの関わりがかえって好感が持てる。実際、精霊が出てこなくても少年達だけで話が成立しそうなものを、一応の観察者として、観客の場面場面に対する思いにベクトルをかけ、最終的によかったねと頷けるように仕向ける。気になったのはレポート用紙ほっぽり出した後、いいレポートが書けるというこの精霊がどんなレポートを書いたのか。最後に読み上げて欲しいものであるが。

とはいえ、至極普通の台本。青春ものとしては幼すぎ、ファンタジーとしては弱い。削除

お問い合わせ haritora@haritora.net