はりこのトラの穴 ちょっとひとこと感想文

感想文コーナーです。好き勝手書いちゃって下さい。
旧感想文はこちら
はりこのトラの穴

自演評価システム追加しました。
直近の感想中、同じ場所から3名以上の名前で感想が入力されると注意書きが追加されます。ばれないようにガンバレ!
題名
名前
評価
わからん??
今後に期待
いまいち
まあまあ
おもしろい
最高!!
コメント
削除キー

No.5210 大沢ケイトさん 2005年09月11日(日) 23時27分
Q@GSIさん、感想ありがとうございました!

ここでいただいたアドヴァイスを元に出だしを直してあります。そのおかげでテンポよくなってるかもしれません。群像劇は書いていて楽しいです。上演団体様募集中ですw舞台裏をテーマにすることについてのご意見は至極ごもっともです。書きやすいものに流れてしまったきらいもあります。また別物で群像劇も描きたいですね。
大沢ケイト削除
No.5207 おもしろい Q@GSIさん 返信 2005年09月11日(日) 21時50分
読ませていただきました。

いいですね、すごく。面白いです。
台詞のシャープさ、会話のテンポの良さ、構成のシンプルさ、
この尺でこういう指向のこういう話を書くなら、ベストに近い
仕上がりではないでしょうか。ほっとするラストもいいですね。

ただ欲を言えば、話そのものがありきたりかな…と。
個人的な好みに近い話ですが、もっと別の切り口も欲しかった。
(私などは狙いすぎて暴走しがちではありますが)
若頭ぐっちさん、業さんの感想とかぶりますが、舞台裏の話を
舞台の上に上げても…と、正直思ってしまいます。
もっとも、きっとそういうトコロを狙ったわけではない、作者さんの
意図も分かります。人物たちの関係性は非常に魅力的ですから。
で、それで充分なんじゃないかとも、思うんですけどね。削除
No.5004 大沢ケイトさん 2005年07月25日(月) 22時44分
業さん、感想ありがとうございます。学祭もう終わったんですか。早いですね!お疲れさまでした。人間関係はいろいろありますね、実際。でもたまにしか来ない人の意見が鋭かったりして余計悔しいんだな、これが。
>その分、上演するのは大変
そうなんですよね。高校生の方たちが演じるには身近すぎるでしょうか。生々しくて嫌な感じですかね。かといって
>演劇部のことを知らないと楽しめないと思う
おう!なんてこった。一般向けではなく高校生向けのつもりで書いたので、再考の余地ありですね。
感想ありがとうございました。またよろしくお願いします。  ケイト削除
No.5002 おもしろい さん 返信 2005年07月25日(月) 20時45分
おもろいです!!私も学祭(1週間とちょい前に終わった・・)で演出やったんだけど、
その苦労がものすごくあらわてました!!うちの部活は男子もいるし、他にも色々違うところはあるけど、なんか私が言われた言葉がいっぱいです・・(柔軟性持ちなよ、とか、がんばってるのはわかるけど云々)高校演劇部の実情がリアルに書かれていますね。
部活サボっときながら、自分のやりたいことばっか言う人とか・・。しかも相手先輩・・
・・・ただその分、上演するのは大変なのかもですね・・・。そして、多分この作品は、演劇部のことを知らないと楽しめないと思う・・・。高文連でやる分には、ある程度共感をあるかもだけど、一般の人へ向けてでは、色々問題ありますねぇ・・・。
でも、テンポはよくて、おもしろかったです!削除
No.5001 大沢ケイトさん 2005年07月24日(日) 22時59分
じゃがいもうさぎ。さん、感想ありがとうございます。
爪の垢だなんてとんでもない……緑色ですが……よろしいですか?
……ふざけた冗談はさておき「人間関係」がリアルと言っていただいてうれしいです。
これもたぶん自分が実際やってきたことなので、書きやすいのでしょうね。
少し自分の身の周りのことから離れて、新たな話を考えるときに人物造形がどうなるのかコワイです。
新作ができた暁には又是非容赦なくご意見お願いします。  ケイト削除
No.4998 おもしろい じゃがいもうさぎ。さん 返信 2005年07月23日(土) 23時26分
更新前と更新後と、二つとも読ませて頂きました。
私は前半の会話の(更新前)長台詞はあまり気にならなかったんですが、更新されてからの方が自然で流れも入りやすいと思います。

ウチの高校も元女子高だったので、女子ばっかりだったんですが、「いるいるこういう人…」ってちょっと懐かしくなりました。
色んなタイプの人間模様があって、濃いキャラクター達の凝縮された人間関係が凄くリアルだと思います。この書き込みの深さは、本当に見習いたいです。爪の垢下さい。

演劇の話と言うより、欠陥だらけの人物達の濃い人間関係っていうのが強く印象に残りました。皆に凸凹があって、それが時にはぶつかりあって反発しあうんだけど、最終的にはお互いの凸凹がちゃんとはまり合った、みたいな読後感。
それぞれ凄く嫌なところがあって、中には嫌いなタイプもいるんですが(誰とは言わないけど)全員の悪いところ良いところを公平に描いていて、不器用な人物達にそういう意味で救いがあるなぁと思いました。
(小夏とか、途中まで完全に嫌な役かと思ってたら結構いい子だったり)

勉強になりました、新作も読んでみたいので頑張って下さい。削除
No.4987 大沢ケイトさん 2005年07月22日(金) 11時37分
暫さま 感想ありがとうございます。
テンポよくなりましたか? ホッとしました。
音かあ! 音まで考えてなかったな……。実際演じるとどうなんでしょうね。
ものすごい早いかけあいをイメージしてるのですが。
>松下、出だしから後ろめたさ全開で・・・。
そうなんですよ。やっぱりシラを切りとおした方がいいかなあ。再考します。
感想ありがとうございました! ケイト削除
No.4984 おもしろい 暫 御無沙汰さん 返信 2005年07月22日(金) 00時17分
更新分、読ませて戴きました。
前半部分のテンポ、物凄く良くなってますね。
後藤と松下のやりとりが楽しいです。音無しでは、辛いですが。
と、松下がこっそりと入ってくる冒頭ですから、音を入れるのは難しいかな・・・。
選曲次第でしょうか。

ただ、私だけ、だとは思うのですが・・・。
松下、出だしから後ろめたさ全開で・・・。

「なんだ松下もコンサート行ってたのか」という驚きが無くなってしまいました。
ここは少し残念。

細かい部分も、「ここ最近の台本」に変わってますね。
面白かったです。では、暫く。削除
No.4880 大沢ケイトさん 2005年07月04日(月) 00時03分
yu-zuさん、感想ありがとうございます。
松下の長台詞で躓きそうになりましたか。皆さんから感想いただいて
不評な出だしを修正しようと考えていますが、中々いいのが思い浮かびませんw
川村役を気に入ってくださったようでうれしいです。
自分が書いた役を好きと言っていただけるのは天にも昇るような心境ですね。

演出で揉めるシーンについては…そうですねw
大人の手打ちがわかるようになるまでは七転八倒、傷だらけ血まみれの青春ですね。
私も演出だったので、血を吐くような思いで(嘘)書きましたw
読んでいただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。削除
No.4865 おもしろい yu-zuさん 返信 2005年07月03日(日) 00時46分
面白かったし、耳が痛かった・・・です。
冒頭の松下の台詞で、ちょっと躓きそうになりました。(思うに演技だけで台詞いらないような気がします。)しかし、躓いたのはそこだけで、あとはテンポよくて、最後まで楽しく読めました。個人的には、川村さんが大好きです。彼女の役は面白い。
で、耳が痛かったのは、演出でモメるシーン。ああゆうのは、客観的に読めない。あの場にいって、後藤のフォローをしたかった。同じような感じでモメるんですよ、うちは。ま、大抵、稽古のあと、飲み行って愚痴って妥協して、みたいな感じなんだけど・・・そっか、高校生は飲めないんだ、と最後まで読んで思いました。

なんか感想じゃなくてすいません。これからも頑張ってください。削除
No.4799 大沢ケイトさん 2005年06月25日(土) 00時39分
若頭ぐっちさま 感想ありがとうございました!
>嫌いなんですよね。観客に〜
至極ごもっともでございます。
書きやすい題材ではあったと思います。
きちんと検索してませんが、ここ「はりこのトラの穴」にも演劇部話多そうですね。
もっとリサーチせねば。

>もう少し掛け合いを増やして
そうですね。セリフを短く、会話の内容も変えようかと思っています。
貴重なご意見ありがたく頂戴します。
また出直してまいりますので、その時はよろしくお願いします。  ケイト削除
No.4787 まあまあ 若頭ぐっち(橋口 征司)さん 返信 2005年06月24日(金) 10時12分
どうも。若頭ぐっちです。
実は舞台でやる演劇部の話って、マンガで読む漫画家の話と同じくらい
嫌いなんですよね。観客に苦労話を押し付けんなって(笑)。
まあ食わず嫌いなんですが・・・

この話も割とありがちな苦労話な気がしますが、後半のスピード感は面白いと
思います。しかし尾道さんも書いてましたが、前半のもっさり感が否めない。
もう少し掛け合いを増やして、軽くしたほうが読みやすいと思います。

でもこれ読んで、自分の食わず嫌いも少し改まったかな。削除
No.4786 大沢ケイトさん 2005年06月24日(金) 08時02分
尾道さま 感想ありがとうございました!
やはり前半の長セリフが良くないのですね。
間の悪さ…書いておいてなんですが、よくわかります(汗
出だしは考え直した方がよさそうですね。
いや、大変参考になりました。
第三者の方に見ていただくのはとてもありがたいです。
これからもよろしくお願いしますね。 ケイト削除
No.4785 まあまあ 尾道太郎さん 返信 2005年06月24日(金) 02時46分
 読まさせていただきました。

後半のエピソードが心温まるお話でした。それとは対照的に、前半の間の悪さが残念です。前半の一つ一つの台詞が長く、流れをぶっつぶっつ切っています。ここを台詞を抑えるか、掛け合いにするかすればリズムがよくなるのではないかと思います。

中盤から、後半の勢いは秀逸です。登場人物の心情吐露がしつこい印象を受けましたが、ここも、掛け合いにすれば勢いにのっていけるのではないかと思います。

それでは。削除
No.4779 大沢ケイトさん 2005年06月23日(木) 23時23分
暫さま、感想ありがとうございます。
自分でも直したかったのですが、どう手をつけていいかあぐねて
いたところへアドヴァイスをいただき、なるほどと思いました。
「長セリフ→演劇ぽい」という固定観念が自分の中にあるのか
出だしは一生懸命、長セリフを書いてました。
しかし、しょっぱなから長過ぎるんですね。そうだったのか。
貴重なご意見ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。  ケイト削除
No.4776 おもしろい 暫 御無沙汰さん 返信 2005年06月23日(木) 22時42分
読ませて戴きました。
中盤からの代役云々のやりとりがかなり可笑しく、上演後の会話のテンポなんかはもの凄く好きです。短い台詞のやりとりなのが、妙に格好いいですね。

前半部分なんですが、松下の言い訳からチカの愚痴、その辺りに掛けて長い台詞が続きます。これが中盤なら「見慣れ」もして疲れないんですが、話のとっかかりには長すぎるように感じました。少し細切れにして、やりとりにすれば良いのかな、と。
それくらいかなあ。
読み終わった後に「芝居っていいなあ。」とか思ったりして。良かったです。

では、暫く。削除

お問い合わせ haritora@haritora.net