はりこのトラの穴 ちょっとひとこと感想文

感想文コーナーです。好き勝手書いちゃって下さい。
旧感想文はこちら
はりこのトラの穴

自演評価システム追加しました。
直近の感想中、同じ場所から3名以上の名前で感想が入力されると注意書きが追加されます。ばれないようにガンバレ!
題名
名前
評価
わからん??
今後に期待
いまいち
まあまあ
おもしろい
最高!!
コメント
削除キー

No.7352 中島清志さん 2006年10月27日(金) 00時42分
 過分なおほめの言葉を頂きまして、どうも恐縮です。

私は実際に高校の教員でして、それも大変だらしない、掃除なんか大嫌いという人間です。生徒が机の中に物を入れっぱなしというこの教室は実体験に基づくもので、この担任は自分がモデルです。飲み屋でセクハラ、というのも・・・生徒にはしてませんが。たぶん。

実は教室のゴミ箱を夏休みに放置していたら、悪臭がしていてウジ虫がわいていたことがあり、この脚本に始めはそう書いていたのですが、余りにも不快なのでやめました。

ラストは視覚的効果を考え、余韻を残すように工夫したつもりなので、そこを評価して頂いたのは大変うれしく感じます。ご感想ありがとうございました。削除
No.7351 最高!! トオマさん 返信 2006年10月26日(木) 23時59分
はじめまして。『夕陽のあたる教室』読ませていただきました。

読んでいて面白いなと思い、実際にやってみたら楽しいだろうなと思いました。机の中って色々ありそうですよね。教科書を置きっぱなしにしていたり、雑誌や余分な物を入れてたり・・色々共感できる面があって楽しかったです。色々な子がいて、色んなプリントが配られて、行事や部活に一生懸命だったりそうじゃなかったり。学校ってこんな感じだったなぁって、いろんなことが思い出されて読んでる途中で思わず笑ってしまいました。

全体的に凄くいい作品だなと思ったのですが、中でも私はラストが好きです。誰もいない教室に礼をするのはどんな気持ちだったのだろうと深く考えさせられました。それにその後どうしたのか想像してみたくなるような綺麗な終わり方が素敵ですね。

とても良い作品だったと思います。これからも頑張って下さい。 削除
No.6764 リンナさん 返信 2006年07月31日(月) 13時01分
返事、有難う御座います!
私の演劇部の部員数は5人。その内2人は幽霊部員です;;
新入生も入ってこず...私が卒業したら廃部決定だと思います【涙
意思の疎通が全くと言っていいほど上手くいかない我演劇部。今年の地区大会には参加しない方向でした。((私もイロイロ有りましたし【汗))
そんな私が出場を決めた理由は”演劇が好きだから”、その気持ち1つです。
私は文才が全くないので、1人で出来る台本をさがし、この台本に出会いました。
この台本を読んだ時「これ、やってみたい!!」と心から思った作品です。
まだ正式には決まっていませんが;;
地区大会の台本に選ばれなくても、それでもいつか、必ず、この台本で芝居をやりたいです。削除
No.6757 ゴルゴ40(作者)さん 2006年07月30日(日) 23時17分
 感想ありがとうございます。1人芝居ですので、これを地区大会に、ということは部員数が少ないのかなあ、と思います。もしかしたら部員1人なのかも知れませんね。
 たぶん廃部の危機にあるかも知れない状況と、この芝居の高校をやめていく美奈の設定は重なるところがあると思いますので、そのあたりの「空気」を醸し出してもらえると、良い上演になるのではないかと思います。
 実際この芝居は、私が転勤した後の高校演劇部が廃部の危機にあった時に、1人で上演出来るものをと考えて書いたものです。結局その高校は上演することなく廃部になってしまったのですが、今この作品の上演許可依頼を受けることが私の作品の中では一番多く、何とも複雑な気分でいます。

もし上演することに決まりましたら、正式に上演許可申請してください。基本的に潤色OKですので、やり易いように変えてもらえばと思います。削除
No.6756 おもしろい リンナさん 返信 2006年07月30日(日) 20時45分
台本、読ませて頂きました。
非常に面白い作品だと思います。
まだ考え中ではありますが、今年の地区大会に、この台本で行こうかなぁ...と思っております。
自分に出来るか不安ですが、頑張りたいと思います♪♪
台本を読んで...自分は普通に学校に通っていて、「学校を辞める」という事をあまり想像する事ができません。
私のクラスの人が辞めていっても「あぁ、辞めたんだぁ」と、特に何も思わない自分がいます。辞めた人の気持ちなんて考えた事もないですしね...。
それでも、教室に残された教科書や机なんかを見ると、何故だか少し、悲しい気持ちになります。少しでもそういう、”悲しさ”だとか”辛さ”というものをもっともっっと分かる人間になりたいものだなぁ、と感じる事が出来た作品です。

文章が下手くそですいません。これからも良い作品を書いていって下さい!!!削除
No.5701 中島清志さん 2005年12月09日(金) 22時04分
 え〜感想ありがとうございました。私が返答するのもいかがなものかという気がしております。この作品は津田沼高校様が潤色されて県大会で上演されたものを参考にして、さらに私が書き直したものとなっております。恐らく津田沼高校様が関東大会で上演されるものは又違う形のものとなっていることでしょう。ネット脚本の一つの発展形として、関東大会での上演と比べて頂けると又一興かと思います。削除
No.5699 最高!! さん 返信 2005年12月09日(金) 17時19分
匝瑳高校演劇部三年です。
津田沼高校が関東大会に出場なさるということで読ませて頂きました。
非常に良い作品だと思います。

津田沼高校がんばれ!!!
全国大会期待しております。
是非観に行きます!削除

お問い合わせ haritora@haritora.net