はりこのトラの穴 ちょっとひとこと感想文

感想文コーナーです。好き勝手書いちゃって下さい。
旧感想文はこちら
はりこのトラの穴

自演評価システム追加しました。
直近の感想中、同じ場所から3名以上の名前で感想が入力されると注意書きが追加されます。ばれないようにガンバレ!
題名
名前
評価
わからん??
今後に期待
いまいち
まあまあ
おもしろい
最高!!
コメント
削除キー

脅迫状
感想数6
No.4266 わたわたさん 返信 2005年03月22日(火) 12時25分
そうですね。
ちょっと謙虚すぎました。以後気をつけます。
関西弁の感想はあったかいですね☆感謝です。削除
No.4253 今後に期待 山岡さん 返信 2005年03月21日(月) 00時51分
わたわたさん!!自分で「笑えない脚本」なんて言っちゃだめですよ!!それはほんとに脚本書いてる人が言うたらあかんことやと思います。ほんならなんでお前書いたんや!!って思われてしかたないですよ。自分がおもろいと思って書いてるわけやから、そこは自分で信じないと!!面白くないと言われたらもっと面白くしようと思えばいいんすよ。だから自分で「笑えない」とか言うたらあかん。そしてシュールで逃げたらだめです!!削除
No.4174 わたわたさん 2005年03月14日(月) 02時43分
ジャミトフさん、感想ありがとうございます。

「笑えない」脚本です。申し訳ございません。
 逆に脚本単体で笑えない分、演出と役者しだいで結構遊べるのでは。
「母の台詞が突拍子」との感想、とても嬉しく思いました。
 母は傍から見れば変な人間ですが、独自の心の流れを持っています。
 練習の段階で、それを読み込んでほしいと思いました。
「本筋を見失う」については、正にその通りだと思います。
 なぜなら、筋よりも登場人物の個性に重きを置いているからです。
 人物像を構築する意味で、練習脚本とさせていただきました。
「三十分、一時間目標で」書いてみるのも面白いですね。
 ただ、その分お客さんを縛るので、この設定では辛いかもしれません。

何はともあれ、本作品にのめりこんでいただいたようで、感激です。
嬉しさのあまり長々と返信いたしました。
指摘された点、次作に生かさせていただきます!!
最後まで読んで下さり、本当にありがとうございましたm(^o^)m削除
No.4173 いまいち ジャミトフさん 返信 2005年03月14日(月) 01時41分
会話そのものは否定しない。このテンポはまずまずではないか。
短い中にも、簡単ながら筋書きは当て込まれている。
その点は評価できる。できるが、しかし。面白いとまでは言えない。
聞き流せる会話、とでも言おうか。耳障りではないが、笑えないのだ。

読むにつれ、筋書きがフェードアウトしていく。謎解きの段階ではもう、息子が犯人だとか、正直そんなことはどうでもよくなってしまった。
途中の会話に、笑いを狙う台詞を入れすぎたから、ではないだろうか。つまり母の台詞が突拍子すぎて本筋を見失うのだ。

三十分、一時間目標で書くと、少し良いものになる気がする。削除
No.3998 わたわたさん 2005年01月22日(土) 02時08分
素直な感想ありがとうございます。
はい、脚本だけでは決して笑えません。内容はシュールです。
じゃあ「笑い」に登録するなよ!と思われるでしょうが、あえて登録しました。
私の狙いは、これをどう笑いまで持っていくか。
つまり、役者がどれだけ人物像を構築できるかということです。
ですから、設定も最小限におさえ、自由に演じられるようにしました。
あくまで役者のスキルアップ用ですのでご勘弁ください。
とは言え、脚本単体として「笑い」が成立していないと思われたこと、しかと心に刻み付けておきます。
読んでくださり、まことにありがとうございました。削除
No.3996 今後に期待 太郎さん 返信 2005年01月21日(金) 20時09分
短いので読みました。すみません…笑えませんでした。オチも弱い気もしました。
笑いは難しいですが頑張って下さい。削除

お問い合わせ haritora@haritora.net