はりこのトラの穴 ちょっとひとこと感想文

感想文コーナーです。好き勝手書いちゃって下さい。
旧感想文はこちら
はりこのトラの穴

自演評価システム追加しました。
直近の感想中、同じ場所から3名以上の名前で感想が入力されると注意書きが追加されます。ばれないようにガンバレ!
題名
名前
評価
わからん??
今後に期待
いまいち
まあまあ
おもしろい
最高!!
コメント
削除キー

迷走病棟
感想数4
No.6448 瀧澤豚琴(作者)さん 2006年06月13日(火) 23時59分
眠先生派さま
最高マークでのご感想、本当にありがとうございました。
演劇部の皆さんでお読みいただいたとの事、重ねて感謝です。
初演当時、神の手といわれる腕前で命を救う外科医と、
患者に寄り添い心を救う内科医、という設定が、ありがちで
図式的だ、とのご批評もいただきましたが、やはり圧倒的に
二人の女医をカッコイイと言ってくださる人も多く・・・・
もしも、この芝居を上演してくださる奇特な団体様がありま
したら、そのカッコ良さを楽しんで演じてください、とお願
いするつもりです。ありがとうございました。削除
No.6436 最高!! 眠先生派さん 返信 2006年06月10日(土) 10時44分
スッゴク感動しました!&泣きました〜!!
それに二人の女医さんがめちゃめちゃカッコイイです!
演劇部みんなで読みましたが、眠先生派と榊先生派の二つに分かれました。
神の手を持つ榊先生もカッコイイんですが、私はやっぱり眠先生派で〜す!削除
No.5133 滝澤豚琴(作者)さん 2005年08月24日(水) 22時56分
ラックフィールド様  ご感想ありがとうございました。

救急医療の現場の雰囲気を出したくて、結構その辺りを勉強してみました。最近テレビのドラマなんかでもかなり専門用語を連発するので、許容範囲かな、と。

長い立ち話・・・そうですね。脳死や臓器移植を理解してもらうために、少々説明的になりすぎたキライがあります。(幾分くどかったでしょうか。)

展開が強引なところは、ご指摘のとおりです。時間の制約が・・・(言い訳ですね。)
勉強になります。更なるご感想をお待ちしております。削除
No.5121 まあまあ ラックフィールドさん 返信 2005年08月24日(水) 01時25分
読ませていただきました。

医療関連の話で結構重い内容なんですが、それを前面に出して気取ってないところがいいですね。あくまで私の個人的趣味ですが。

医療関連の知識は残念ながら私にないので台詞がチンプンカンプンなところがあったのですが、理解してなくても問題のない流れで助かりました。ただ、気になる人は気になるかもしれませんね。そこに気を取られて話に集中できない可能性は無きにしも非ず。

それと、台詞や流れ的に立ち話が多いのでよほど気をつけないと棒立ちが増えてしまうかと。私が未熟者だからかもしれませんが、どうにも舞台が想像しにくかったです。歩きながら話をしているのかなと思ったところが結構長かったり場転や時転のやり方等。

もう一つ。病院だから仕方ないのかもしれませんが、話の展開が急だったりいきなりテンションがガラッと変わったりしたのが気になりました。特に最後の小南君が倒れたところあたりが。狙ったのかもしれませんが、私は全体的に置いて行かれる事が多かったです。

でもやっぱり話自体はとても好きです。削除

お問い合わせ haritora@haritora.net