はりこのトラの穴 ちょっとひとこと感想文

感想文コーナーです。好き勝手書いちゃって下さい。
旧感想文はこちら
はりこのトラの穴

自演評価システム追加しました。
直近の感想中、同じ場所から3名以上の名前で感想が入力されると注意書きが追加されます。ばれないようにガンバレ!
題名
名前
評価
わからん??
今後に期待
いまいち
まあまあ
おもしろい
最高!!
コメント
削除キー

No.11483 おもしろい りんかさん 返信 2016年06月09日(木) 16時10分
私のクラスは文化祭でこの劇をしたいと思っています。
そこで質問なのですが、役の性別を変えて演じることは可能でしょうか?
許可がおりれば学校側はいいと言っているのですが。削除
No.9197 サイケタソ@GSIさん 返信 2008年08月21日(木) 00時47分
初めまして、GSIです
感想ありがとうございます

テンポが大事。っていうのがこの台本のキーワードでした
如何に飽きさせずに話を転がすか、という事に注力した結果
役者泣かせの台本になってしまいました
体力と記憶力の勝負みたいなところですかね

そのような心持で書いていたので、いただいた感想は
本当にこちらの意図を見抜かれているように思いました

面白いと言っていただけると励みになります
ありがとうございました削除
No.9192 最高!! kumaさん 返信 2008年08月20日(水) 01時22分
テンポのいい会話、
途切れることのない会話劇なのに、
ちゃんと動く部分もあり、目が離せない面白さでした
読みながら、舞台上で上演している様子が想像できる。
二時間ずっとハケなし、しゃべりっぱなしで、
役者や演出は大変そうですが、
とてもおもしろい舞台になると思いました削除
No.8403 サイケタソ@GSIさん 2007年09月02日(日) 23時44分
どうも、GSIです

面白かったと言っていただけて本当に光栄です
推理に関してのハジけた感じはまぁ、頑張れたかなと思うんですが
まとめも入れると、ちょっと全体的に長かったなというのが反省です

結構分量が多かったのではないかと思います
読んでいただきありがとうございました

ちなみに、初演時松田はリュックにポスターでバンダナ・指貫グローブでした削除
No.8402 最高!! クレムリンさん 返信 2007年09月02日(日) 10時54分
おもしろかったです!
それぞれの推理がはっちゃけ過ぎてて、これどうやってまとめるんだろうって思ってたんですが、ちゃんとしめてましたね。
やる団体によって、別のテイストのキャラクターに変えられそうなので、いろんなところで見てみたいです。削除
No.3937 サイケタソ(GSI)さん 2005年01月13日(木) 23時54分
>じゃがいもうさぎ。さん
拙作を読んでいただきありがとうございました
っていうか、お疲れ様でした。長くてスイマセン

>終始笑いが止まりませんでした

コレは嬉しい感想ですね。この話は純粋なコメディを目標にしていたので
そう言って頂ける事が何より嬉しいです
>「全ての会話で笑わせろ!」
っていうのが、本当にその通りで、そういう意気込みでした

初演の時は本当に体力勝負って言うか、役者ほとんどハケませんから
かなり大変だったと思います。ちなみに、公演時の動画がホームページで
見れます。駆け出しの劇団なので未熟な点もあると思いますが
ヒマでしたらどうぞ

あと、GSI(戯曲製作委員会)ですが、特に委員長とかいません
数人で適当にストーリーを考えてるだけだったりします
物々しいだけですね

それはともかく、読んでいただいて本当にありがとうございました削除
No.3926 最高!! じゃがいもうさぎ。さん 返信 2005年01月13日(木) 14時03分
終始笑いが止まりませんでした…小気味よい会話のテンポといい、人物の飛び抜けたアホさ加減といい、「全ての会話で笑わせろ!」という意気込みを感じました。
ツボだったのが、

「あんたと結婚させるなら、もう、あの、この椅子の方がまだマシ。椅子と結婚させる。だって座れるじゃない。椅子って座れるじゃない。ステキ、そこに惚れた。椅子にならお義母さんって呼ばれてもいいかな」

声に出して読みたい日本語に推奨します(笑)
でも、役者はずっと喋りっぱなしで動きも派手で、体力勝負になりますね。
是非舞台で見たい作品です。これからもぶっ飛んだ作品を期待しています。

ところで、GSIは「戯曲制作委員会」の略だそうですが、委員長っていらっしゃるんでしょうか?削除

お問い合わせ haritora@haritora.net