はりこのトラの穴 ちょっとひとこと感想文

感想文コーナーです。好き勝手書いちゃって下さい。
旧感想文はこちら
はりこのトラの穴

自演評価システム追加しました。
直近の感想中、同じ場所から3名以上の名前で感想が入力されると注意書きが追加されます。ばれないようにガンバレ!
題名
名前
評価
わからん??
今後に期待
いまいち
まあまあ
おもしろい
最高!!
コメント
削除キー


光の翼
感想数26
No.10770 まあまあ ・。葵。・さん 返信 2012年05月05日(土) 10時56分

お答えありがとうございました(*^_^*)

こんど講師の先生に「光の翼」を読んでもらおうと思います。
多分、どこもセリフを変えないと思うんですが
大会で40分以内ってされてるので
この、脚本でやるとするならすこし省略してしまうかもしれないですね

話変わってしまいますが、秋人さんかっこいいですね(^^♪

やっぱりお気に入りは、秋人とミサキですかね(=^・・^=)

ありがとうございました( ..)φメモメモ削除
No.10768 2012年05月04日(金) 21時19分
>葵様
アドリブの追加などは全く問題ありません。台本そのものに対して、ストーリーに影響が出そうな脚色をなさる場合、事前に台本をご提出頂くのを条件にさせて頂いております。詳しくはメールフォームからお問い合わせ下さい。削除
No.10766 おもしろい ✿・。葵。・✿さん 返信 2012年05月03日(木) 15時47分

今度の夏の大会でやることになったら
うちの部員が少し付けたしする可能性があるのですが
いいですかね?

上映するさい連絡をいたします削除
No.7398 まあまあ Kainさん 返信 2006年11月06日(月) 01時00分
読ませていただきました〜♪
えと…物語自体はいいと思います。ただ…ね、猫は…舞台でやる場合とっても大変ですよねー…こう、ぬいぐるみとか…?(―▽―;)
もしかすると映像向きの台本かもしれません。家族をテーマにした作品は、最近忘れかけているものを思い出させてくれるのでいいですね♪私はミサキのように、考えてる事をはっきり言える素直な子が好きです。今まで胸に留めていた思いを告白するシーンは一番の見せ場ですね。役者によってはお客様の涙をさそえるかどうかってなくらい。でも入り込める程の山場が足りない気がします。
…みんな秋人ばっかり。康広だって絶対格好いいよ!(勝手な想像すみません;;)削除
No.6830 森くうひさん 2006年08月06日(日) 22時13分
>上城飛鳥さま
見事的中です。その部分ですよ(笑削除
No.6829 上城飛鳥さん 返信 2006年08月06日(日) 21時19分
私はゆず子さんのおじさんに対して怒ったときの台詞を読んで、秋人さんの気持ちがすごく伝わってくるなって思ったんです。本当に大切な人で、その人のことをちゃんと考えてないとあんなに言えないと思います。(その後の真海さん達の台詞にもグッときましたし・・・。)

みんな優しい人だなぁと思っています。それに秋人さんの台詞なら、どんな台詞でも花丸ですよ
(笑)
・・・とまぁ、こんなカンジに思ったんですが、アレとは何でしょうか?すみません、恐ろしいほど鈍感人間なもので・・・(汗)削除
No.6817 森くうひさん 返信 2006年08月05日(土) 00時32分
>アリサ様
ご意見有難う御座います。
人間って、他人にたいして私情を話せるようになるほど心を開くには、時間が必要である場合が多いと思います。それゆえの出し惜しみです(笑)心を開く過程の物語であり、過去を語る為の物語ではない…という解釈でご納得頂ければ幸いです。

>リオ様
あの登場場面を、怪しいと言わずメロメロと言って下さって嬉しいです…。
御陰様で?秋人君はどこへいっても一番人気です……。

>上城飛鳥様
お礼を申し上げるのはこちらの方です。地味な拙作ですが、目を留めて頂き、有難う御座います! 秋人君の台詞って、アレですかね?(笑削除
No.6811 最高!! 上城飛鳥さん 返信 2006年08月04日(金) 16時10分
『光の翼』を読みました。みんな好きです!特にミサキちゃんと秋人さんが大好きです!
続編も読ませていただきました。秋人さんの言葉で泣きそうになり、読み終えた後にポロポロと・・・。このお話を読むと心に残ってる傷が、少しだけど癒されていくような気がするんです。心が温まります。

いつかうちの部活でやりたいなぁ♪♪と考えてる今日この頃・・・。素敵なお話と出会えて良かったです!!ありがとうございました!!削除
No.6790 最高!! リオさん 返信 2006年08月02日(水) 20時00分
光の翼、読みました!秋人さんステキすぎます。こんな人が現実にいたらメロメロですよっ「シャボン玉・・・」というこの始まり方、そしてどこまでもマイペースだけど大切なみんな(家族)のこともちゃんとよく見てて・・・もぅ大好きです!!これからもこのような心温まるお話を更新していただけるとリオは飛んで飛んで飛び跳ねます(聞いてない)ので何とぞよろしくお願いいたします。削除
No.6327 アリサさん 返信 2006年05月12日(金) 22時21分
『光の翼』読みました。
久しぶりに胸に熱くグッと来たなぁと思いましたよ。
キャラクターの性格や感性がよく出ていて、おそらくはミサキだとおもうのですが、それぞれがいい役どころで、全員が主人公のような感じがします。
ただやはり過去に色々あった人達ですので、その過去がどうだったのかをもっと掘り出してもよかったのではないでしょうか?それぞれの口からポツリポツリとしか出なかったのが残念です。
「もっと語って欲しい、もっと知りたい!」と私は感じます。
ん〜、過去をもう少し出した『光の翼』を更新して欲しいです〜!

キャラ的には秋人が気に入ってます(笑)削除
No.5720 わからん??  さん 返信 2005年12月16日(金) 08時21分
 削除
No.4653 森くうひさん 返信 2005年06月07日(火) 23時36分
作者です。お読み頂いたすべての方々へ愛を込めて。

>>ポン☆さま
とても嬉しいお言葉を有難う御座います! 超泣ける話、でもありませんし、すごい感動する話、でもありませんが、ちょっと後味のいい話、と感じて頂けたなら、願ったり叶ったりです。
>>暦 十日さま
「山場」の部分のバランスを取るのは難しいです(^^;ご意見有難う御座いました。
>>マシラさま
粋な書き込み、嬉しいです。有難う御座います!削除
No.4598 おもしろい ポン☆さん 返信 2005年05月28日(土) 10時34分
なんかこうゆう話私すきです●^∪^●皆さんみたいに上手く感想が言えないのですが,素直に“いいな”と思える台本だと思います。削除
No.4492 まあまあ 暦 十日さん 返信 2005年05月11日(水) 18時25分
もう少し山場の部分を長くしてみるといいと思います。キャラの深い心の部分を出していくとか。話の構成はおもしろいなと、読みながら思いました。削除
No.4458 おもしろい マシラさん 返信 2005年05月03日(火) 13時58分
シャボン玉
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・この台本
を読むときれいだと感じる削除
No.3758 森くうひ(作者)さん 2004年12月29日(水) 01時21分
>> 2ちゃんねらさま
御感想有難う御座いました。書き手として、とても嬉しいコメントを頂き光栄至極です。
波乱のファンタジーも好きですが、是枝裕和監督の映画のような世界も好きな作者です(そして芝居好きです)。そういうストーリーを狙いながらも、舞台という、ある見方ではマクロな視点になる場所へ適応させねばという焦りでしょうか……。「どうにか40分以内で締めたい」みたいな(苦笑)
本当に有難う御座います。

>> Q@GSIさま
別作品までお読み頂き有難う御座います。非常に嬉しいです。
波乱の少ない地味な展開で、役者さんに課す(頼るとも言う…)ものが多い脚本です。劇的な展開にすれば、書くほうとしてもラストに向けて盛り上げるのが楽なのですが、あえてそれをせずにどこまでいけるか、という挑戦的な脚本でもありました。ですので、ただ単調と受け止められてしまうのはわたしの力不足です。

安心出来る場所とさり気ない日常が、どんなに愛おしいものなのか、少しでも想って頂ければ幸いです。削除
No.3730 まあまあ 2ちゃんねらさん 返信 2004年12月26日(日) 04時50分
どちらかというと舞台よりも映像で観てみたい話。
登場人物それぞれが、今という時間の中で自然に言葉を発している。
作者のねらいが、良い感じで表現できていると思う。
ドラマチックな過去も未来も必要がない。登場人物が今を、しっかりと生きていれば自然なストーリーができあがっていくということを見せた佳作。
惜しいのはラスト付近で家族について語り合うシーン。
キャラクターが語るというよりも、作者が登場人物に乗り移ってポリシーを語っているように感じた。
若干強引に作者がミサキを説得していたように思った。
早急に解決しなくても良かったのではないか。
それは共同生活の中で、みんなの生き方を見ながら、ミサキに自分で気付いてほしいことだ。
それを静かに見守る作者と彼らの視線があれば良いのではないだろうか。
作者の今後の作品が楽しみである。削除
No.3713 まあまあ Q@GSIさん 返信 2004年12月23日(木) 22時19分
とても優しくて幸せなお話です。
つらいことは全部過去に置いてきて、
ここで描かれているのはとてもとても幸せな日常。
読むとホッとします。

しかし、ここまで物語性が希薄だと
もの足りないのも事実。
痛みや苦味は「昔そんなことがあった」と
ポツリポツリ語られるだけで、
作品の「今」に影を落とすことは殆どありません。

なんだか、糖衣つきのくすりの、中身を取って
糖衣だけ食べた感じです。
むしろ、彼らの過去にまつわるような、
もしくは過去と影響しあうような
ドラマをこそ読んでみたいですね。
それぞれの血縁者や、過去を知る人物が現れたりとか。

人物設定、状況設定、共に非常に魅力的です。
ぜひ、それらを生かすようなストーリーとドラマを。削除
No.3654 森くうひ(作者)さん 2004年12月19日(日) 15時03分
>> さや。さま

「おもしろい」マークを有難うございます!! 続編もお読み頂けたのですね(笑)さらにとても嬉しいお褒めの言葉を沢山頂けて、感謝です。

名刺は……漢字の読みを説明するという事で……(苦笑)
とにもかくにも、有難う御座いました!削除
No.3636 おもしろい さや。さん 返信 2004年12月17日(金) 14時30分
読ませていただきました。
いや〜。不思議な話でした。話が始まってからぐいぐい引き込まれちゃって、読み終わったと思って下のほうみたら続編があると書いてあったので、それまで読んでしまったりしました。
面白かったです。不思議な感じに(意味不明)面白かったです。
キャラがそれぞれキレイに立っていて、それぞれの役割を果たしている。読んでて、「これ、だれ?」みたいな感覚に陥らせない。
話の盛り上がりとかはちょっと平坦かなと思ったりしたのですが、キャラが話を引っ張って行ってくれてテンポよい感じになっていたかと。
話にキャラを乗せるといった、そんな感じはしませんでした!!

ちょっとだけ難をあげるとすれば・・・
名詞渡して、漢字の説明するのはおかしいのではと思ったり・・・。だって、そこに書いてあるもの・・・。
あと、ミサキが秋人たちの元へやってきた話も読みたいです。むしろ、挿入・・・
いえいえ!!
とても面白かったです。ありがとうございました!削除
No.2677 森くうひ@作者さん 2004年06月11日(金) 22時39分
> スゥさま

お読み頂き有難う御座います〜〜〜!
生意気だとか、とんでもないです!! わたしの書く話は、登場人物から先に出来てしまう事が多いので、それがバレバレなんでしょうね……(=_=; その分、キャラクターを指名して「この人が好き!」と有難い事を言って下さる読み手の方も、結構いらっしゃるのですが。自分の発想のし方は、脚本書きには不向きなのだろうなぁと悩みつつ、やってます。
とにもかくにも、秋人と真海を気に入って頂けて嬉しいです!!!!!

ストーリー展開に派手さが無いのは、半分わざとです。
ミニシアター系の映画のような「派手ではないけど、いい話」を狙ってみたつもりです。が…単調と受け止められてしまうようでしたら、わたしの力不足ですね。ご指摘有難う御座います。勉強になります。

彼ら5人には過去もあれば未来もあるので、それをいつか書いてみたいです。削除
No.2673 おもしろい スゥさん 返信 2004年06月11日(金) 13時59分
読ませて頂きました。
最初のキャッチフレーズのような5人の紹介文に惹かれたのですが、人物がしっかり作り込まれているので良かったです!!

辛口で生意気なことを言ってしまうのですが、物語自体は少しキャラクターに頼り過ぎているような気がします。もう少し起伏のあるストーリー展開になれば、もっともっとおもしろいものが出来ただろうなぁと思うと少し残念です。
しかし、森様のキャラクター設定は本当に素晴らしいので違う作品も是非見てみたいです!!!(図々しいぞ)

本当に生意気なことを書いてしまい、失礼しました。でわ、失礼します。

秋人と真海がとてもお気に入りです!!削除
No.2598 森くうひ(作者)さん 2004年05月24日(月) 02時14分
>桜愛鈴さま

お読み頂き有難う御座います!<(_ _)>
書いてある以上の、物語の裏側が読めるようなキャラクター作りが好きなので、お褒めの言葉、心から嬉しいです。
読んだ方が、登場人物の未来や過去を想像出来るくらい、生き生きとした物語が書きたいものです。削除
No.2596 おもしろい 桜愛鈴さん 返信 2004年05月23日(日) 20時54分
心に残る作品でした。
秋人の人柄がすごく好きです。
登場人物それぞれの物語を考えさせられる作品ですね。削除
No.2578 森 くうひさん 2004年05月20日(木) 00時30分
作者です。
何処のどなたかは存じませんが、お読み頂き有難う御座います!
一言ながら、なんとも嬉しいお声を…!光栄です。削除
No.2577 返信 2004年05月19日(水) 22時20分
涙ぽろぽろ削除

お問い合わせ haritora@haritora.net