はりこのトラの穴 ちょっとひとこと感想文

感想文コーナーです。好き勝手書いちゃって下さい。
旧感想文はこちら
はりこのトラの穴

自演評価システム追加しました。
直近の感想中、同じ場所から3名以上の名前で感想が入力されると注意書きが追加されます。ばれないようにガンバレ!
題名
名前
評価
わからん??
今後に期待
いまいち
まあまあ
おもしろい
最高!!
コメント
削除キー

静寂の歌を聴け
感想数13
No.8049 おもしろい 長生高校演劇部ズさん 返信 2007年05月24日(木) 19時52分
部員の意見をまとめて書き込みさせていただきます。
重複部分、不明瞭な点…などあるかと思いますがお許し下さいませ。

・意外性のオチはいいと思います。登場人物の個性もそれぞれあって、話が進みやすく、また、この話を印象づけていました。
ただ、所々かみ合っていない会話、なぜ「その人物」が「その時」登場しているのかなど不明な点が少しありました。(歌苗役)

・ストーリーがよくまとまっているのに面白くて、感動できました。(北村役)

・飯田尚司と北村疾雄はナイスキャラです!こんなにいじりがいのあるキャラは初めてです!(瑞記役)

・キャラクターの個性や人間関係などがはっきりしているきれいな作品だと思います。(大友役)

・全体としてギャグとシリアスの比率が程良かったです。が、ギャグ要因に飯田が偏りすぎて、彼にそれ以外の役目がなかったのが残念です。(飯田役)

・細かい伏線が印象的でした。北村監督のキャラもよかったです。ただ飯田くんが18歳にして養命酒を愛飲するのは色々な意味でアブナイ気がしました。

・登場人物が皆個性豊かで楽しいです。ストーリー迫力があって作品の世界にどっぷりと浸ってしまいました。結末にも感動しました。

・伏線の数々を解読していく作業がとても楽しく、本番までの間に幾つ見つけられるか、みんなで競っています(笑)たくさんの伏線をより効果的に表現できるように頑張ります!
また、何度読んでも、五年前以前の過去話が切なくてたまらないです。彼が快活に笑う分だけ、残される人たちの悲しみが大きく見えてきます。そして彼のいなくなった穴の上の、現在のみんなの絆がすごく心に迫ります。
今回私は早苗ちゃんをやらせていただくのですが、彼女のお姉ちゃんっぷりが演っていて非常に楽しいです。お姉ちゃんって言うより、お母さんみたいで。もちろん他のキャラクターもとっても魅力的です!
それから、この台本はすごく面白いと思いましたので、幾つか、特に「う〜ん?」と思った点を申し上げさせていただきます。
①全員で知識を共有しないから、何度も同じ説明が出てくること。特に、感動的なエンディングですごくじれったい気分になります。
②12場大桟橋での大友さんの台詞の少なさ。あまりにも可哀想、です…
出しゃばったことだとは思いますが…すみません;;
とにかく、とても面白い作品でしたので、その魅力を引き出すようなお芝居になるよう頑張って練習を重ねていきたいと思います。上演許可ありがとうございました。(連絡代表・早苗役)

長文・乱文失礼いたしました。
これからも、ますますのご活躍をお祈りしております。削除
No.6875 最高!! 岩本憲嗣さん 返信 2006年08月11日(金) 03時35分
>のん様
この度はご感想誠に有難うございます。
秋口に新作を公開予定ですので、のん様のご期待にお応え出来るよう推敲を重ねて参りたいと思います。
ご感想有難うございました!!

>誰でしょう様
ご感想いただきまして有難うございます!!
好評価いただきまして大変光栄に思います。
前述の通り、秋には新作を公開予定ですので、ご期待に添えるよう力を尽くしたいと思います。
今後とも宜しくお願いいたします。
ご感想有難うございました!!

http://www.geocities.jp/gumbavision/削除
No.6806 おもしろい 誰でしょう?さん 2006年08月04日(金) 10時17分
とても良い作品だと思います。次のも期待します!削除
No.6805 今後に期待 のんさん 返信 2006年08月04日(金) 10時10分
あんま好きじゃないかも!だから今後に期待します削除
No.4464 最高!! 岩本憲嗣さん 2005年05月05日(木) 00時41分
>tac様
ご感想いただきまして有難うございます!!
前〜中盤での伏線をクライマックスで一気に拾い上げるような作りを意図していましたので、クライマックスをお褒めいただけると非常に嬉しいです。有難うございます!
もしこういった雰囲気の作品が好みのようでしたら是非とも他の拙作も眺めてやって下さい。
それではご感想誠に有難うございました!!

http://www.geocities.jp/gumbavision/削除
No.4459 最高!! tacさん 返信 2005年05月03日(火) 14時04分
全部読ませていただきました。初めはなかなか内容がつかめなかったけど、クライマックスはドキドキでした。場面が頭に浮かぶようで、話の全てが明らかになり、感動と驚愕でいっぱいになりました!削除
No.2815 まあまあ 朝日 悠さん 返信 2004年07月15日(木) 16時04分
続けてよませていただきました。面白い設定ですね。岩本先生もおっしゃってる早苗の設定はいい感じですね。ただ、この設定はもっと生かせるのではないかなと?設定的に華である早苗より歌苗の方にスポットが向けられていたということと、瑞穂と早苗の設定が類似しているように感じたことが原因ではないかと。おそらくGardenの二番煎じを嫌ってのことだったのではないかと勝手に推測するのですが…岩本先生の作品には珍しく大友という完全な脇キャラがいたなぁと感じました。ストーリー的に存在感が薄く必要性を感じなかったもので…早苗たちの家族関係についてもっとつ追求していくとストーリー的にも存在感が強くなるのではないかと思います。メインという考え方は個人的には好みではないですが、この作品にはかっこたる主役がいると更に傑作になるのではないでしょうか。いろいろと知った口を利きまして申し訳ありませんでした。参考になりました。ありがとうございました。削除
No.2193 最高!! 岩本憲嗣さん 2004年01月28日(水) 19時44分
>トオマ様
 ご感想&最高マーク有難うございます!!
 個人的に北村はとても好きな登場人物です。
 こういった不器用にまっすぐな人間って、とても好きなんです。
 社長&飯田君は……おいしいですよね。
 飯田君もある意味“不器用にまっすぐ”なんですけどね。
 笑って笑って最後に泣いていただいて、本当に作家冥利に尽きますっ!!
 本当に有難うございました!!!!!削除
No.2182 最高!! トオマさん 返信 2004年01月26日(月) 18時17分
はじめまして。『静寂の歌を聴け』読ませていただきました。
社長さんの笑いナイスです!
途中から北村さんがなんだか可哀想に思えちゃいました。
それ以上に飯田君が何だか哀れに思えたんですけどね(笑)
笑って笑って最後に泣けました。これからも頑張って下さい。削除
No.2135 最高!! 岩本憲嗣さん 2004年01月10日(土) 07時08分
>せん様
紅白を犠牲にしてまで読んで頂けて本当に有り難うございますっ!!
こちらの作品は、飯田尚司のアクの強さが“ギャグが強い”と感じていただいた
理由かなと思います。極度の虚弱体質って設定はとても気に入っているのですが
ちょっと度を行き過ぎたかも……。
設定という意味では、未来の音が聞こえるという設定は物凄く気に入っています。
ただ、これもあえて隠してた部分があるので、分かりづらさに繋がったかなと。
この辺の匙加減が難しいなと。自分の力量のなさを痛感するばかりです。
では、2作品続けて読んでいただいて有り難うございました!!削除
No.2111 まあまあ せんさん 返信 2003年12月31日(水) 22時15分
紅白も見ないで続けて二作品読みました(苦笑)
こちらはややギャグが強いんですね?岩本さんらしさがでてるのにどこか他の作品と毛色が違う気がしました。しかし相変わらずキャラの設定は面白いですね?正直途中まで社長は男だと思ってました。そういえば早苗の設定だけちょっとわかりづらかったです。けっこう厳しいこと書きましたが面白いから書く気になりました。次の作品も楽しみに待ってます。頑張って下さい。

PS.また公演の時には部にご連絡下さい。見たいので(^O^)削除
No.2108 最高!! 岩本憲嗣さん 返信 2003年12月31日(水) 03時37分
>さや。様
続けて2本も読んで頂いて、本当に有り難うございます!!
そうなんです。こちらの作品は、はりこのトラの穴を通して、以前に拙作
『さくら』を上演して頂いたことからご縁のできた“ふりぃらんさぁ”さんという
劇団に上演していただくために書き下ろしたものなんです。
作品を書くに当たって、座長さんとミーティングしている時に、ふと“未来の音が聞こえる”
という設定が浮かびまして、そこから生まれた物語です。
同時にUPした“白のカノン”とはうって変わってキャスト数は少ないのですが、全体の
雰囲気というか、空気感は似た部分があるかもしれません。
タイトルは自分でもとても気に入っています。
いいお話と言って頂けて本当に嬉しいです!!これからも精進したいと思います!!
ご感想有り難うございました!!

PS.今回の作品のような出会いを与えてくれた、はりこのトラの穴。そして管理人の
   グッキーあんとくさん。本当に有り難うございます。感謝しております。削除
No.2103 おもしろい さや。さん 返信 2003年12月30日(火) 18時21分
読ませていただきました。
岩本さんバンザイ!!いい、お話でした。
これは、壱番館じゃない劇団のために書いたやつなんですか?

もう、不思議系のお話好きです。(一番好きなのは時代物ですが)この題名なんなんだろうって思ってたんですが、最後でようやく意味が分かりました。
いいですね、姉妹愛、兄弟愛、親子愛。すんごくしんみりしちゃったし、あったかくもなったし、笑ったりもしたり。いいお話をありがとうございました。それでは。削除

お問い合わせ haritora@haritora.net