はりこのトラの穴 ちょっとひとこと感想文

感想文コーナーです。好き勝手書いちゃって下さい。
旧感想文はこちら
はりこのトラの穴

自演評価システム追加しました。
直近の感想中、同じ場所から3名以上の名前で感想が入力されると注意書きが追加されます。ばれないようにガンバレ!
題名
名前
評価
わからん??
今後に期待
いまいち
まあまあ
おもしろい
最高!!
コメント
削除キー


Up To You!
感想数14
No.9722 最高!! SHIYUさん 返信 2009年06月13日(土) 20時32分
こんにちは(゚∀゚)ノ☆
読ませていただきました!!
Up to You超面白いです´`★
今度是非続編作ってください!!
萌が天使になってからの話or
ハルとユーキの活躍中心の話とか
なんでもいいんで続編もし出来たら
作ってくださいね(;ω;)ww
ほんとにいい話だと思います☆削除
No.6561 おもしろい あんまん大好き★さん 返信 2006年07月02日(日) 10時05分
こんにちは^^
とてもいい作品だと思います(・▽・)ノ感動して泣いちゃう所もありました!
最後、萌は天使になったんですか?
これからも、がんばってくださーい★☆柱|-^)v削除
No.5058 MIYUさん 2005年08月04日(木) 13時49分
としさん、最高マーク本当にありがとうございました☆
読んでくださる方がいて、とても幸せです♪
これからもよろしくお願いします☆削除
No.5055 最高!! としさん 返信 2005年08月03日(水) 20時34分
すんごい良かった!マジで気に入った。これからもがんばれ削除
No.3538 MIYUさん 2004年12月02日(木) 21時44分
辛口批評さん、ご感想ありがとうございます。
批評してくださるってことは真剣に読んでくださった証拠ですから、ありがたい限りです。ご返事申し上げたいと思います。

(1)ごめんなさい、予測で書いてしまいました…。でも実際に演じてくださった方は、確かに70分はかかっていません。最初に設定してしまってから変更していませんでした。ご指摘ありがとうございます。変えておきます。

(2)ですよね。たったあれだけの役を演じるのもツラいところですし、話の流れからしてもいらないですよね。もう少し考えてみたいと思います。

(3)そうなんですかっ!?明転…勘違いしてました(恥)…って、そういう問題じゃないですよね。最初は部活用に書いてたので、そういう書き方が癖になってました。気をつけます。

(4)(5)ごもっともです。ちょっと悔しいです(笑)書き直します!…が、当分無理なので…来年、春になって時間ができたらじっくり考え直して更新したいと思います。うまくいくかどうかわかりませんが…。夏までには直します。もし思い出したら読んでやってください、お願いします。

ご感想ありがとうございました!!削除
No.3524 今後に期待 辛口批評さん 返信 2004年11月30日(火) 14時57分
はじめまして。
台詞運びが軽快で、すんなりと読めましたが、次の点が気になりました。

(1)70分という上演時間はどうやって計算しましたか?
 本当に70分かかるのなら、内容に対して少し長いと思います。
 場面を精選すれば、無駄な暗転を減らしてじっくり見せることもできるでしょう。
(2)芝居の流れにあまり関係ないチョイ役は出さないように工夫しましょう。
 例えば不良①〜③は、いちいち出さなくても表現のしようはあるはずです。
(3)ト書きを工夫しましょう。「暗転」くらいの指示はあってもいいでしょうが、「単サス」「はける」などの舞台用語は避けて、もっと読者のイメージをふくらませる表現を期待しましょう。(舞台用語がたくさん出てくると、なんだか知識をひけらかされているようで、気持ちのいいものではありません)
なお、「明転」とは舞台が明るい状態で場面転換することですので気をつけましょう。
(4)天使2人と萌・裕子それぞれに託された別々のテーマがお互いの印象を薄めてしまっているような気がします。違うテーマを持たせるのは構いませんが、大まかな雰囲気でいいので、それらをまとめるものが欲しかったと思います。逆に、そういったものがあれば、登場人物はあれほど切り替えが早くはならなかったでしょう。
(5)切り替えが早い点としては、まず、海都たちが天使の存在を簡単に認めてしまっている辺りが挙げられます。常識的な人間ならば、「天使がここにいる理由」よりも、「天使そのものが存在していること」を受け入れるにかなりの抵抗を示すはずです。ここのところを台詞や筋でごまかすと、「ご都合主義」が生じて話が嘘っぽくなります。
 また、萌の死についての天使2人の責任が、あまりに簡単に不問に処されています。生死にかかわる術を軽々しく使った責任を、厳しく追及しない神様も神様ですが、これを何の抵抗もなく受け入れてしまう天使たちの立ち直りは、あまりにも早い!(これで2人が許されるのであれば、人間の命はとんでもない連中に握られていることになります。)

拙い意見ですが、今後の作品に生かしていただければ幸いです。

 削除
No.3523 MIYUさん 2004年11月29日(月) 21時49分
さっそくのご感想&最高マーク(!!)ありがとうデス☆
人によって違うと思うんですけど、私は台本書くときは書きながらストーリーを考えていく派なんですね。この「Up To You!」はまさにその典型たるもので、最初に決まったのがタイトルだったんです(笑)タイトル、つまりテーマを考えてから台本を書いたんですが、書いてるうちに何が言いたいのかわからなくなってきたり、四苦八苦して書き上げました☆何か伝わるものがあれば嬉しいです。
感想ありがとうございましたっ♪削除
No.3513 最高!! かなみ★さん 返信 2004年11月28日(日) 19時18分
さっそく、『Up To You』見させていただきました(*^∇^)b最高ですねっ♪不思議の中に現実が混ざってる!?って感じで。。天使のハルとユーキのお互いを思いやる気持ち?認め合えることは、とてもステキ☆ この、5人の友情の硬さも、またなにかを感じさせてくれました!!削除
No.3077 2004年08月31日(火) 22時18分
グリーンメンさん、ご感想ありがとうございます!

「Up To You!」 直訳すると 「あなた次第」

たとえ生まれてからの境遇がどんなものであろうと、家庭に恵まれていなくても病気に侵されていたとしても、結局幸せになれるかどうかは自分次第だということです。

人には確かに誰から見ても幸せだって人もいる。神様はなんて不公平なんだって思うこともあります。
けど、誰にだって小さな幸せはありますよね。
その小さな幸せに気づかずに、自分で幸せの種をつぶしてしまうか。それとも小さな幸せを大切に育てて、大きな幸せを自分でつかんでみせるか。
それは自分の考え方と努力次第だって思うんです。

今、世界中で一番不幸だって感じている全ての人に伝えたいメッセージです。削除
No.3076 おもしろい グリーンメンさん 返信 2004年08月31日(火) 19時50分
すっごくよかったです!!!Up To You!ってどういう意味ですか?あと、私も萌が死んだ後がきになりました。でも、ホントにいい話でした★削除
No.2790 MIYUさん 2004年07月10日(土) 20時12分
春名さん、ご感想ありがとうございました☆
萌が亡くなった後のシーンが深みが足りない、とのご指摘ですね。

実はこの話を書くとき、萌を死なせていいものかどうかギリギリまで迷ってたんです。死ぬことで、ただの「悲劇のヒロイン」みたいになっちゃうんじゃないかと。かと言って、全てをハッピーエンドで終わらせるのもどうかな、と思って結局今の形になりました。あまり死の悲しさを強調する気はなく、裕子を奮い立たせるひとつのきっかけとなって欲しかったんです。でも、今読んだら確かにあっさり行きすぎかな(笑)

今後作品を改訂できるかわかりませんが、するとしたらやっぱりラストのあたりが気になります。貴重なご意見、本当にありがとうございました!!削除
No.2780 おもしろい 春名 朝日さん 返信 2004年07月09日(金) 01時15分
読ませていただきました♪ストーリーも良かったし、面白かったと思います。裕子の心情の変化が見られて良かったです。ただちょっと気になったのが、萌が亡くなった直後のシーンです。もう少し長くても良かった・・・と言うか、「萌えが亡くなった」感が欲しかったです。すみません、生意気な事言って・・・(><)ストーリーの発想が面白くて、好感が持てました★☆削除
No.1992 MIYUさん 2003年11月03日(月) 11時44分
感想本当にありがとうございます。読んでいただき、感想をいただけたことに、すごく感動しちゃいました☆
私なりにラストはひねったつもりなんですが、やっぱりけっこう先が読めちゃいますよね。どうにかならないか、また考えてみます。ご意見ありがとうございました。削除
No.1942 おもしろい さん 返信 2003年10月28日(火) 01時39分
面白いです。ハルの暖かさと、ユーキの少し、ねじれたやさしさがいい感じですね。ただ、ラストにもう少しインパクトが欲しかったです。削除

お問い合わせ haritora@haritora.net