はりこのトラの穴 ちょっとひとこと感想文

感想文コーナーです。好き勝手書いちゃって下さい。
旧感想文はこちら
はりこのトラの穴

自演評価システム追加しました。
直近の感想中、同じ場所から3名以上の名前で感想が入力されると注意書きが追加されます。ばれないようにガンバレ!
題名
名前
評価
わからん??
今後に期待
いまいち
まあまあ
おもしろい
最高!!
コメント
削除キー

No.11965 最高!! 白梅学園高等学校演劇部さん 返信 2024年04月15日(月) 20時45分
素敵な脚本で公演をさせていただき、本当にありがとうございました。「消えたシンデレラ」はかなりアップテンポなぽんぽんと会話が進む台本で、部員数が少なくてもすごく賑やかな舞台を作ることが出来ました。役のキャラクターがどれもはっきりしていて演じやすくもあるのに、ごちゃごちゃし過ぎずにしっかりひとつのお話としての着地点があって本当にいいとこ取りの台本だなぁと感じています。
改めて本当にありがとうございました。削除
No.11959 おもしろい S.Tさん 返信 2024年03月13日(水) 20時41分
子供の頃に一度は通った作品のキャラクター達のパラレルワールドを見ているようで、とても面白い作品でした。クスッとしてしまうシーンや、思わず首を縦に振って同意してしまうシーン、いやいやそれはやめときなさいよと思わず突っ込んでしまうシーンなど、本当にたくさん心を動かされました。
それぞれのキャラの性格も個性があって、演じ方によって色んな可能性が広がるような作りになっているのも良かったです。ラストのその後の展開にも想像が膨らみました。
とても素敵な作品でしたので、演技力向上のための練習に使用させていただきました。
作者の白井さんのご対応もとても丁寧で、また是非他の作品も使用させていただきたいと思いました。削除
No.11848 最高!! 新潟県立新潟東高校さん 返信 2021年11月19日(金) 17時32分
文化部発表会でこの台本を使わせていただきました。
全校生徒の前で発表するということで、わかりやすくて面白い台本を探していたところ、この作品を見つけました。「登場人物のキャラがはっきりとしていて個性が強く飽きずに最後まで見ることができた」と講評をいただきました。9月の文化祭が中止となり校内の雰囲気が暗くなっていたところを面白い台本で盛り上げることが出来ました。今回は本当にありがとうございました。削除
No.11675 最高!! 東京成徳大学深谷高等学校さん 返信 2018年09月10日(月) 07時41分
先日、成徳演劇部で 公演させて頂きました!
とても面白かった! と多くの方々が言ってくださりとても嬉しかったです!老若男女問わず 多くのお客様からお褒めの言葉をいただきました!誰もが知っている童話の登場人物を入れることでより一層楽しめて頂けたと思います

劇はお客様 キャスト 共に楽しませてもらえました!
白井秋様 本当にありがとうございました!削除
No.11672 最高!! 福岡女学院大学演劇部さん 返信 2018年09月06日(木) 00時36分
先日、本学演劇部の前期公演で使用させていただきました。
老若男女問わず様々なお客さまから高評価をいただきました!登場人物は3人と少なめですが最後まで飽きることなく、話の展開も面白いお話だと思います。特に最後で竹田の正体がわかるシーンはお客様にも好評でした!

役者はそれぞれキャラを掴み、どうやったら更に面白くなるのか考えるのに苦戦していたようですが、それも良い経験になったのではないかと思います。私達演劇部は、前期公演で「入ったばかりの1年生にお芝居に慣れてもらう」というのが目標だったのですが、それに適した脚本だったと思います。

作者の白井秋様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。削除
No.11590 最高!! 袋井高校・大石さん 返信 2017年06月14日(水) 11時02分
テンポよく展開する話で、練習するたびにいろいろな発見があって、楽しい脚本でした。近頃では、CMで童話のキャラクターが使われていることもあり、観客も興味を持ちやすかったようです。童話の登場人物たちは、話の中では決められた動きをし、決められた言葉しか発しませんが、こうして脚本として再構築されるときには、また生き生きと生活しているようで、おもしろかったです。白雪姫の継母の王妃が、お酒に弱いのは、意外で愉快でした。削除
No.11462 おもしろい 兵庫県立香寺高等学校演劇部さん 返信 2016年04月05日(火) 21時40分
小劇場のようなところで行った公演で、幅広い年で齢層の方が来てくださったため、おとぎ話の登場人物が出てくるという設定は非常に親しみやすく、大変好評でした。また、どうのように演出すればおもしろくなるのか、ボケとツッコミのメリハリをどのようにつけるかなど、稽古の中で考えていくことができ、演技力向上にもつながりました。削除
No.11124 おもしろい 甲南高校演劇部さん 返信 2013年09月25日(水) 22時21分
文化祭にて使わせていただきました!
とても面白かったです!!

竹田は私にとってとても演じやすく、楽しく演じることができたキャラでした。
キャラ的にも身近にいそうな人物で、親近感を感じ、よりよく竹田という人物を表現できました!

使者はお馬鹿っぽいキャラで、演じるのはなかなか難しかったのですが、だからこその楽しさがあり感情もこめやすく、とても良かったです!

お妃は場面によってころころと性格が変化するので、区切りをつけメリハリのある演技をするのが難しかったです。
はじめは取っ付きにくかったこの役もだんだんとどこか憎めないキャラクターに親近感が湧くようになりました!

お客様からは、
「赤ずきんやピーターパン、ピノキオなどの様々なみんなが知っている童話の登場人物がちょこちょこと出てくるのも面白かった。ただ、雑談ぽく、話が少しぐちゃぐちゃしたところもあったのでストーリー性が欲しかった」
などの感想もいただきました。

劇は大成功で、観客・キャストともにとても楽しませていただきました!!

本当にありがとうございました!!削除
No.10357 おもしろい 上原礼人さん 返信 2010年12月27日(月) 20時56分
クリスマス公演に『消えたシンデレラ』を使わせてもらいました!
今回の公演は短い劇を三つほど行い、『消えたシンデレラ』は一番目にしました。
自分は演出をさせてもらいましたが、キャストには使者役に女子に男装させて
お妃役には男子に女装させてやるというのをしました!!
竹田役を含め、3人とも良いキャラクターを出して演じてくれて
本番も面白いモノとなりました!!
白井秋様、今回はありがとうございます!!削除
No.2032 白井 秋さん 2003年11月25日(火) 12時06分
ショウレイさま。
ご感想ありがとうございました。作者です。
面白いと言って頂けるのは私にとって無上の喜びでございます。

さて、ラストが分からないとのこと。
何度か同じ事を言われてはいるのですが、逆にこれ以上わかりやすくしない方が良いと言う意見もあり、私としては、その場で分かる人、しばらくたってから「ああっ!」っと分かる人、一緒に観た人から説明されて分かる人と、色んなパターンがあると良いかなぁと思っております。
ラストはオチですので、ここでネタバレしてしまうのもどうかと思います。
ヒントでよろしいでしょうか。(ラストのセリフを参照して下さいね。)

ヒント1―――竹田(あたし)は、「○・○・○・○・○」と名乗っている。
ヒント2―――竹田は、つきあう相手が若くなくても良いと言っていた。
ヒント3―――「□□サン」の下の名前は「太郎」である。
ヒント4―――「□□サン」は海に潜るのが好き。だから、携帯は留守電になっている。
ヒント5―――竹田と留守電の相手は、本当にセバスチャン達の世界から・・・
       (この後「世にも●妙な物語」のテーマが流れて来そうな感じで)
・・・ヒント出し過ぎ?

まだ、ご不明の点等おありでしたら、お気軽にメールして下さいませ。
そして、もし、クリスマス会に使って頂けることがお決まりになりましたら、上演依頼をして下さいね。お待ちしております。本当に、どうもありがとうございました。削除
No.2013 おもしろい ショウレイさん 返信 2003年11月22日(土) 16時21分
おおおおおおおもしろかったです!!!!!今度のクリスマス会に演劇部としてつかわして頂きたいと思っています。しかし、どうしても分からないことがあります。それは、ラストです。なぜ、留守番電話にメッセージを残したんですか????誰にメッセージを残したのですか??????????お答えいただけたら嬉しいです!!!!!削除

お問い合わせ haritora@haritora.net