はりこのトラの穴 ちょっとひとこと感想文

感想文コーナーです。好き勝手書いちゃって下さい。
旧感想文はこちら
はりこのトラの穴

自演評価システム追加しました。
直近の感想中、同じ場所から3名以上の名前で感想が入力されると注意書きが追加されます。ばれないようにガンバレ!
感想の書き込みはこちらから


新しい書き込みはありません。
No.11731 待合室 おもしろい たまごさん 返信 2019年05月18日(土) 20時09分
今回こちらの脚本で上演させていただきました。

おかまのひばりちゃんを筆頭にキャラの濃い5人が、占いをしてもらうというひとつの目的で集まり、漫才のような掛け合いで世間話ををしていく。そして、占い師登場以後の5人の変化。前半パートには後半の伏線も張られており、この芝居をしたら面白いだろうと感じ使用させていただきました。

今回演じる中で、役者それぞれが前半と後半のギャップをいかに表現するか、どれだけ前半の会話をテンポよく進めていけるか、またそれぞれの濃いキャラクターを演じきるために試行錯誤し、得るものも多かったです。
今回は学生を対象に上演しましたが、会場の反応も良く、楽しんでもらうことができました。
そして何より部員が楽しんでこの劇を作ることができました。

拙い文章ではありますが、今回はこの脚本での上演を許可していただき本当にありがとうございました。削除
No.11730 「殺人事件の起きるまで。」 おもしろい 松山大学演劇部さん 返信 2019年05月14日(火) 16時26分
4人それぞれが主役、といった感じで、一人ひとりが個性を活かせる脚本でした。しかし、個性が強いが故に、4人の距離感が試される脚本でもあったと思います。各々の歩み寄りがないと、ただ個々人で演じているだけの、まとまりのない劇になってしまいます。お互いの役を理解し、歩み寄るのに非常に苦労しました。
また、所々に散りばめられた小ネタや、ガラリと雰囲気の変わる回想、シリアスな一人語りなど、様々な場面があってとても楽しく演じられました。
素敵な脚本をありがとうございました。削除
No.11729 戦争を知らない俺たちだから おもしろい まだら模様さん 返信 2019年05月04日(土) 13時50分
おもしろいけれどまにあっく削除
No.11728 支配者の教室 最高!! 浅野先生さん 返信 2019年04月28日(日) 20時27分
浅野先生役を演じさせていただきました!
演じている時、先生たちの会議をする際の大人っぽさと、感情的になる部分をどのくらいの割合で分けるのか、または浅野先生のおどおどした弱気な感じと、東海林先生を止めることができる存在としてどのくらい強気になってもいいかを考えるのがとても難しかったです。
また、浅野先生の急に東海林先生にアタックをしかけるところも大変でしたが、あのギャップをつくるのが楽しかったです!
この台本で劇を行うことができてよかったです、ありがとうございました!削除
No.11727 支配者の教室 高凪なおとさん 返信 2019年04月28日(日) 18時50分
演じてくれた皆様、感想をありがとうございました。
こんなに感想いただけてとても嬉しく思います。何より皆様がこの脚本を楽しく演じていただいたことが感激です。こちらこそ本当に感謝しかありません。

>鈴木徹役の方へ
文面から本当に楽しそうな雰囲気が伝わってきます。でも観客を笑わせるのは脚本の力だけでは無理です。役者さんの力のおけげですよ!ありがとうございます。
「カンニングの犯人は僕です」って言うのは自然に撮られたものです。劇中にこのセリフを入れとこうと思ったのを忘れていました(笑)。

>渡瀬先生役の方へ
しっかりと役を理解して掘り下げていただいたのですね。難しいと感じるのがその証拠です。
特にこの役は観客からの見え方が劇中に2転3転します。
きっと素晴らしい演技だったのだと思います。拝見したかったです!

>桐生賢太郎役の方へ
皆さんで工夫した結果、さらに良い舞台にしていただき本当にうれしいです。
桐生みたいなヤツは学校に1人はいますよね。まぁ昔の自分なんですけど(笑)
先生はたぶん「あーこういうヤツいるわ」って見てたと思いますよ。

>橘郁乃役の方へ
大会で演られたんですね。お疲れ様でした。
この役は女子高生として矛盾してないか凄く気を使って書いた覚えがあります。自然に演じられたという事をお聞きして胸をなでおろしてます。
確かにこの役のような経験ないですよね(笑)。この役が良い経験になったなら嬉しいです。

皆さんのコメントを読んでまた新しいのを書きたいと思いました。
ありがとうございました!削除
次へ
お問い合わせ haritora@haritora.net